Vブレーキは、多少のデザインの違いはありますが、基本的な構造は同じです。
ワッシャーの順番を間違えないように気を付けてください。
ブレーキシューは2タイプあり、カートリッジタイプのブレーキシューはゴムの部分だけ交換できるようになっています。
今回は、ブレーキシューと取り付けネジが一体型タイプの交換方法の説明になります。
消耗したブレーキシューを取り外します。
工具を使い固定ナットを反時計回りに回すと緩みます。
ブレーキシューのねじにグリスを塗ります。
ゴムの部分に付かないように気を付けてください。
新しいブレーキシューを仮止めしてブレーキレバーを軽く握ります。
そのとき、左右のブレーキアームの間隔(インナーリード端からワイヤー固定ボルト)が39mm以上あることを確認します。
間隔が狭い場合は、厚いワッシャと薄いワッシャの位置を入れ替えて調整します。
あまり上過ぎるとタイヤと接触する可能性があるので、リムのエッジ(外縁)から最低1mm程度下がった位置にしたいです。
あまり下過ぎるとリムとブレーキシューの境で片減りになってブレーキがリムに噛んでしまい、ブレーキが戻らなくなります。
リムの幅とブレーキシューの幅にもよりますが、写真の位置が正しい取り付け位置になります。
リムの外周にブレーキシューの角度を合わせます。
※写真は悪い例です(リムの外周とブレーキシューが合っていないため)
進行方向に「八」の字になるようにします。
ブレーキシューをリムに当てたときブレーキシューの後ろが1mmくらい隙間ができる程度角度をつけます。
当て物をして固定すると簡単にできます。
注)音鳴り防止のため、逆「八」の字に組み付ける場合があります。
左手でブレーキシューをリムに押し当てながら右手で固定します。
工具を使い時計回りに回して固定します。固定ナットの締めつけはジワーではなくぎゅっ、ぎゅっとめりはりつけて締めるとうまくできます。
ブレーキシューをリムに押し付けるとき、ブレーキのリターンスプリングを外してやると、反発が無く簡単な場合があります。
アジャストボルトでブレーキの左右のバランスを確認します。
ブレーキレバーの遊びをワイヤーで調整して完成です。