• 【 重要 】はじめにお取引に関するお取引規約をご確認ください。

  • 問合せや注文をしたのにメール・連絡が来ません。
  • タイヤの製造年は指定できますか?
  • 販売商品は新品ですか?
  • 在庫はありますか?納期はどれくらいかかりますか?


  • 販売商品は新品ですか?
  • タイヤの製造年は指定できますか?
  • エアーバルブはタイヤと一緒に注文したほうがよいですか?
  • 商品が自分の車に適合するのかわからない。
  • 私の車にはタイヤホイールの取付ナットが必要ですか?
  • ホイールセンターキャップの取り付けはできますか?(4×4車)
  • インチダウンしたサイズで装着できますか?
  • タイヤホイールは車載工具で取付けできますか?
  • タイヤホイールセットはバランス調整・空気圧調整をしてもらえますか?
  • ホワイトレタータイヤについて
  • 売り切れになっている商品はいつ入荷しますか?
  • タイヤとホイールを別々で買った場合、組付けバランス調整して出荷できますか?


  • 在庫はありますか?納期はどれくらいかかりますか?
  • 問合せはどのような方法がありますか?
  • 問合せや注文時に必要な『車両情報』とは?(車検証の見方と注文時の車両情報入力方法)
  • 購入したタイヤなどはどこで交換できますか?工賃はどのくらいですか?
  • タイヤマックス 楽天市場店で購入したタイヤを実店舗で交換可能ですか?
  • 取り置き・予約はできますか?
  • 売り切れとなっている商品が欲しいのですが、入荷したら連絡をもらうことはできますか?


  • 納期の連絡や発送の連絡はもらえますか?
  • 問合せや注文をしたのにメール・連絡が来ません。
  • 注文後の商品変更や数量変更・支払方法の変更・追加注文、キャンセルはできますか?
  • 注文時と注文受付後の金額が違うのですが・・・。


  • 購入した商品を取付け先(整備工場やディーラー)へ送ることはできますか?
  • 配達日や配達時間は指定できますか?
  • 店舗に商品を取りに行くと送料無料になりませんか?
  • タイヤやタイヤホイールセットはどのような状態で届きますか?
  • タイヤホイールセットと一緒に注文したナットが届いていません。
  • 運送会社は選べますか?
  • my Rakutenから住所を変更しましたが、注文した商品の届け先は変わりますか?


  • 銀行振込で注文しましたが、振込はいつすればよいですか?
  • クレジットカード決済ができなかった場合、注文した商品はどうなりますか?
  • クレジットカードの決済日を指定することはできますか?
  • 複数のクレジットカードで金額を分けて決済することはできますか?
     または、一部の金額を他の支払方法にすることはできますか?

  • 代金引換を利用できない商品とは?
  • 代金引換で、商品受取時に支払方法を変更できますか?
  • 領収書・納品書は発行できますか?


  • 届いた商品が壊れていました。
  • 故障したので修理を依頼できますか?


  • 楽天市場のポイントキャンペーンに参加して購入しましたが、通常ポイントの1%分しか付与されていません。
     いつ頃付与されますか?

  • 楽天市場のキャンペーンに必要なエントリーとはどのように行えばよいですか?
  • 楽天市場のポイントキャンペーンにエントリーしたか忘れたので調べてもらえませんか?
  • 注文時に利用したポイント数を変更できますか?
  • ログインし忘れやエントリーし忘れでポイントが付与されていないのでポイント付けてほしい。


  • クーリングオフは適用されますか?
  • よくある質問に載っていない質問があるのですが。


  • Q. 問合せや注文をしたのにメール・連絡が来ません。

    A. 通常、お問合せ・ご注文日から翌々営業日以内にはご連絡を差し上げております。

    原則的に、営業日の15時以降のご注文・お問い合わせは翌営業日の受付となります。
    休業日明けの営業日は注文混雑等により返答にお時間をいただく場合があります。
    お急ぎの場合は営業日の営業時間内に電話でご連絡ください。

    ご注文いただいたお客様全員に必ず注文確認のメールを送信しております。
    当店からのメールが届いていない場合は、下記のような原因が考えられます。

    ・hotmailやmsn、Yahoo!メールなどのフリーメールを利用していて、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている。
    ⇒各メールシステムの設定により「迷惑メール」として処理をされている可能性があります。
    これは不特定多数のサイトからのメールを「迷惑メール」として排除し快適にメールを使用するためのものです。
    大変お手数ですが、一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
    注文日より2日経ってもメールが届いていない場合は、お問合せくださいますようお願いいたします。
    また、お使いのメーラーの設定で 『 tiremax@shop.rakuten.co.jp 』 からのメールを受信するように変更もお願いいたします。

    ・登録しているメールアドレスまたは入力したメールアドレスに間違いがある。
    ⇒楽天会員で登録しているメールアドレスまたは注文時に入力したメールアドレスを今一度ご確認ください。
    万が一間違いがあった場合には当店へご連絡ください。

    ・携帯電話のメールを利用している。
    パソコンのメールアドレスからのメールを受信しない設定をされている場合は、『 tiremax@shop.rakuten.co.jp 』 からの
    メールを受信するように設定をお願いいたします。 また、文字数等の制約により、
    当店からのご案内が欠落または未達になることもあります。

    これら以外でメールが確認できない場合は、お手数ですがお問合せいただけますようお願いいたします。

    Q. タイヤの製造年は指定できますか?

    A. 申し訳ございませんが、基本的に製造年週の指定はできかねます。


    当店では全ての商品を在庫しておりませんので、ご注文いただいてからメーカーより取り寄せる場合があります。

    適正な状態で保管された新品スタッドレスタイヤは製造から3年間同等の性能を保つことが試験により確認されています。
    多くのお客様が気にされる冬用のスタッドレスタイヤで3年ですので、夏用のタイヤ(サマータイヤ)はそれ以上と思われます。
    そのためメーカーでは製造年週ごとに細かい在庫管理はしておらず、製造年を指定して手配することができません。

    当店の商品は実店舗で取り扱っている商品と同様に新品です。
    当店長期在庫品・B級品は取扱しておりません。
    できる限り新しいものをお客様のもとへお届けできるように努力しておりますので何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

    『製造年にどうしてもこだわりたい!』というお客様はメーカー新発売の商品をお買い求めいただくことをおすすめします。
    『タイヤの知識』 も御一読ください。

    製造年について
    Q. 販売商品は新品ですか?

    A. 当店で取扱う商品は全て新品です。

    中古品の取扱いはありません。

    Q. 在庫はありますか?納期はどれくらいかかりますか?

    A. 当店に在庫のある商品と、取寄せ商品がありますのでお問合せください。

    商品によっては、メーカー取寄せでメーカーでも在庫が無い場合があります。
    お急ぎのお客様はご注文前に在庫・納期の確認をお願いいたします。

    ご注文いただいたお客様にはご注文受付後に「ご注文ありがとうございます!【タイヤマックス】」の件名で
    送信するメールで出荷予定日をお知らせします。


    Q. 販売商品は新品ですか?

    A. 当店で取扱う商品は全て新品です。

    中古品の取扱いはありません。

    Q. タイヤの製造年は指定できますか?

    A. 申し訳ございませんが、基本的に製造年週の指定はできかねます。

    当店では全ての商品を在庫しておりませんので、ご注文いただいてからメーカーより取り寄せる場合があります。

    適正な状態で保管された新品スタッドレスタイヤは製造から3年間同等の性能を保つことが試験により確認されています。
    多くのお客様が気にされる冬用のスタッドレスタイヤで3年ですので、夏用のタイヤ(サマータイヤ)はそれ以上と思われます。
    そのためメーカーでは製造年週ごとに細かい在庫管理はしておらず、製造年を指定して手配することができません。

    当店の商品は実店舗で取り扱っている商品と同様に新品です。
    当店長期在庫品・B級品は取扱しておりません。
    できる限り新しいものをお客様のもとへお届けできるように努力しておりますので何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

    『製造年にどうしてもこだわりたい!』というお客様はメーカー新発売の商品をお買い求めいただくことをおすすめします。
    『タイヤの知識』 も御一読ください。

    製造年について
    Q. エアーバルブはタイヤと一緒に注文したほうがよいですか?

    A. はい。タイヤ交換の際にエアーバルブも交換されることをおすすめします。

    ただし、当店で取り扱っているエアーバルブ(チューブレスバルブ)は、
    バン・トラック用ホイールや、専用バルブを使用している社外アルミホイールなどには取り付けできません。
    詳細は チューブレスバルブの商品ページ をご確認ください。

    Q. 商品が自分の車に装着できるのか(適合するのか)わからない。/純正サイズと異なるタイヤの装着はできますか?

    A. 装着についてはお気軽にお問合せください!下記内容もご確認ください。

    1. タイヤだけ購入予定の場合
     現在装着しているタイヤの側面にタイヤサイズが刻印されていますので同じサイズを購入すれば装着できます。
     例えば 「215/45R17」と刻印されていれば当店の商品名に「215/45R17」と記載があるタイヤなら大丈夫です。
     なお、商品やサイズにより「215/45ZR17」と表記されることがありますが、当店の商品は"ZR"も全て"R"で記載しています。

    2. タイヤホイールセットまたはホイールだけ購入予定の場合
     当店スタッフがお客様の車両情報を元にお調べいたします。 お知らせいただきたい車両情報は こちら をご確認ください。
     車高やフェンダーをカスタマイズした車両や装着データ不明の車両は適合をお調べできかねる場合もございますのでご了承ください。

    ※重要※
    純正(新車時に装着していたタイヤサイズ)と異なるタイヤサイズやインチダウンでの装着についてはお調べできかねます。
    純正サイズと異なるサイズでのご注文は「お客様の自己責任によるご指定サイズ」として承ります。
    その場合、装着して合わないなどのクレーム・返品・交換はお受けできかねますので十分ご注意ください。

    Q. 私の車にはタイヤホイールの取付ナットが必要ですか?

    A. 車メーカーや車種、使用しているホイール・ナットにより必要になります。

    ナット形状

    ホンダ全車(中央の画像)、トヨタ・三菱・ 一部日産車種純正アルミホイール装着車(右画像)の純正ナットは、
    純正ホイール専用のため、 車メーカー純正以外のホイール(社外ホイール)を装着する際には使用できません。
    ナット取付け面の形状が違うため、社外ホイールに純正ナットを使い続けると重大な事故になりかねませんので、
    必ず交換してください。

    それ以外のメーカー、またはスチールホイールを装着している場合、貫通型のナットを使用している場合も交換をお勧めします。
    ご不明な際はお問い合わせいただくか、ナットに関する解説ナビ をご覧ください。

    Q. ホイールセンターキャップの取り付けはできますか?(4×4車)

    A. 車種により装着できないものや適合確認ができない場合があります。

    輸入ホイールの場合、国産車に対応するためのサイズ設定ではないため、
    ホイールは装着できても車両のセンターハブの高さ大きさが原因でセンターキャップが装着できないことがあります。
    センターキャップの適合に関してはお調べできかねます。
    なお、センターキャップが取付できないという理由での返品や交換は承ることはできません。
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    Q. インチダウンしたサイズで装着できますか?

    A. インチダウンの装着についてはデータがないためお調べできかねます。

    純正サイズと異なるサイズでのご注文については、お客様ご指定サイズで承らせていただきます。
    その場合、装着して合わないなどのクレーム・返品・交換はお受けできかねますのでご注意ください。

    Q. タイヤホイールは車載工具で取付けできますか?

    A. 純正以外のホイール装着の際には使用できないことがほとんどです。

    車載工具は純正ホイール専用の工具です。
    純正以外のホイールを取付けする場合、ナット取付け穴のサイズに合わず使用できないため
    市販のアルミホイール用薄口十字レンチを使用しての取付けをおすすめします。

    Q. タイヤホイールセットはバランス調整・空気圧調整をしてもらえますか?

    A. タイヤホイールセットのご注文は、基本的に組付け・バランス調整いたします。

    空気圧は乗用車用で250kPa(2.5kgf/cm2)LT規格及びバン用は300kPa(3.0kgf/cm2)で充填しております。
    車により適正な空気圧設定は異なりますので、最終的な調整は車へ装着後に行ってください。
    適正空気圧についての詳細はこちら

    スタッドレスタイヤとホイールのセット商品については、
    お届け状態を「タイヤ・ホイールを組付けて発送」「タイヤ・ホイールを別々発送」のいずれかよりお選びいただけます。
    「タイヤ・ホイールを別々発送」を選択されますと組付けせずにタイヤとホイールをそれぞれでお届けいたします。
    純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着して、お持ちのタイヤに新しいホイールを付けたいといった場合にご利用ください。
    Q. ホワイトレタータイヤについて

    A. ホワイトレターまたはアウトラインホワイトレターのタイヤについての注意点をご案内します。

    ホワイトレターまたはアウトラインホワイトレターのタイヤは、片側サイドはブラックレターです。
    タイヤのみご注文で、2本ずつの梱包となる場合には、運送中のホワイトレター部のキズ付きを防ぐために
    タイヤサイドがホワイトレターになっている側面を内側に合わせて発送いたしますので、
    梱包されている状態ではブラックレターに見えます。

    また、ホワイトレター部分には青色の保護剤が塗られています。
    これはメーカーがホワイトレター部を保護するために塗布しているものです。
    保護剤の落とし方: タイヤを水で濡らしてからタワシなどで軽くこすってください。

    Q. 売り切れになっている商品はいつ頃入荷しますか?

    A. 入荷時期についてはお答えできかねる場合があります。

    現在売り切れ表示となっている商品に関しては、入荷時期が未定の商品、または販売終了等の商品となります。
    そのため、入荷時期についてはお答えできかねる場合があります。

    Q. タイヤとホイールを別々で買った場合、組付けバランス調整して出荷できますか?

    A. 別々にご注文された場合でも、組付けバランス調整をして出荷は可能です。

    沖縄・離島を除き、送料無料ですが、組付けバランス調整料4本1台分 4,000円(税抜)を申し受けます。ご注文受付の際に注文内容を修正させていただきます。


    Q. 在庫はありますか?納期はどれくらいかかりますか?

    A. 当店に在庫のある商品と、取寄せ商品がありますのでお問合せください。

    商品によっては、メーカー取寄せでメーカーでも在庫が無い場合があります。
    お急ぎのお客様はご注文前に在庫・納期の確認をお願いいたします。

    ご注文いただいたお客様にはご注文受付後に「ご注文ありがとうございます!【タイヤマックス】」の件名で
    送信するメールで出荷予定日をお知らせします。支払・配送方法 「配送について」もご確認ください。

    Q. 問合せはどのような方法がありますか?

    A. 下記の方法で承っております。

    ●メール tiremax@shop.rakuten.co.jp
    受付は24時間、返答は最大2営業日で対応いたします。
    ※休業日・年末年始等季節休暇中のお問い合わせは翌営業日以降の対応となります。

    ●電話 0234-25-0515
    営業日の午前10時00分から午後5時00分まで受付しております。
    ※在庫確認等で取寄せの商品などの返答にはお時間をいただくこともありますので予めご了承ください。

    ●ファックス 0234-28-8357
    受付は24時間、返答は最大2営業日で対応いたします。
    ※休業日・年末年始等季節休暇中のお問い合わせは翌営業日以降順次対応いたします。

    ★スムーズな対応をさせていただくためのお願い★
    お問合せの商品により、車両情報をお伺いしますので こちら に掲載している車両情報をご確認の上、
    「車検証」をお手元にご用意いただきお問合せいただけますようお願いいたします。

    Q. 問合せや注文時に必要な『車両情報』とは?(車検証の見方と注文時の車両情報入力方法)

    A. 商品によっては適合確認などのためにお客様の車両情報が必要です。

    スムーズな対応ができるよう、できるだけわかる限りの情報をお知らせいただけますようお願いします。
    下記にお知らせいただきたい車両情報と例を挙げます。

    ★車両情報入力例
    --------------------------------
    ▽車検証に記載がある項目です(車種名を除く)。車検証を元にご入力ください。
    ■車メーカー: トヨタ
    ■車種名: プリウス
    ■初度登録年月(年式): 平成21年5月
    ■型式: DAA-ZVW30
    ■原動機の型式: 2ZR-3JM
    ▽ここからは車検証には記載ありませんのでわかる範囲でご入力ください。
    ■駆動: 2WD or 4WD ←いずれかを選択
    ■純正タイヤサイズ: 215/45R17
    ■現在装着サイズ: 215/45R17
    ▽車高やフェンダーを変更されている車両は必ずご入力ください。
    ■車高の状態: ノーマル or ローダウン(  mm) or リフトアップ(  mm) ←いずれかを選択・記入
    ■オーバーフェンダー: 無 or 有(純正  mm/社外  mm) ←いずれかを選択・記入
    --------------------------------
    ※ご注意
    適合をお調べできかねる場合もございますのでご了承ください。
    ・ご注文のタイヤサイズが一般的な推奨サイズと異なる場合。
    ・車高やフェンダーをカスタマイズした車両の場合。
    ▼車検証サンプル
    車検証サンプル

    車種名、グレードについては車検証に記載がありません。 グレードが不明であれば無記入でも結構です。

    ご注文時には、「注文確認」画面の中段辺りに備考欄がありますので
    そちらへご入力いただけますようお願いします。

    備考欄

    必ずページ下部までご確認いただき、必要事項をご入力ください。

    Q. 購入したタイヤなどはどこで交換できますか?工賃はどのくらいですか?

    A. ガソリンスタンド・タイヤ販売店・カーディーラー・整備工場などで交換できます。

    当店イチ押しの全国のタイヤマックス取り付け協力店での取り付けがオススメ!  →詳細はこちら
    工賃はタイヤサイズや作業内容、業者様によりそれぞれ異なりますので、ご購入者様から直接取り付け業者様にご確認下さい。

    お近くに取り付け協力店が無い場合
    【取り付けを依頼する業者様へ事前に確認していただきたいこと】
    ・他店から購入したタイヤを持ち込んでの取り付けは行っていない業者様もいらっしゃいますのでご確認ください。
    ・取り付け工賃や装着中タイヤの処分料は業者様により異なりますのでご確認ください。

    タイヤマックスではご注文のタイヤを直接取り付け業者様宛てにお送りすることもできます。
    自宅に届いても置き場所に困るお客様は、業者様へ直接送ってもよいかどうかと、送る際の注意点などがあるか事前にご確認ください。
    お支払方法は前払い(銀行振込・クレジット―カード決済)をご利用いただくと、業者様は商品を受け取りするだけでお手間をかけません。

    Q. タイヤマックス 楽天市場店で購入したタイヤを実店舗で交換可能ですか?

    A. 可能です!ホリタイヤ酒田店で交換できます。

    現在インターネット店からの店頭交換受付は行っておりませんので、店頭交換をご希望されるお客様は
    ご注文の際備考欄に、『ホリタイヤ酒田店で交換作業希望』とお書き添えください。
    商品は発送せず、ホリタイヤ酒田店にご用意させていただきます。
    後日ホリタイヤ酒田店にご来店時に店舗で改めて受付を行い、作業工賃等のお支払いをお願いいたします。

    ※店舗建替えにつき、9月11日〜10月4日まで店頭作業ができません。ご迷惑おかけいたしますがご了承の程宜しくお願いいたします。

    Q. 取り置き・予約はできますか?

    A.. 申し訳ございませんが、ご注文いただいてからの商品手配となりますのでお受けできかねます。

    Q. 売り切れとなっている商品が欲しいのですが、入荷したら連絡をもらうことはできますか?

    A. 取寄せ商品のためご連絡を差し上げるのは困難です。

    大変恐れ入りますが、都度在庫状況をお問合せいただけますようお願いします。


    Q. 納期の連絡や発送の連絡はもらえますか?

    A. メールで出荷予定日やご入金確認、発送のご連絡を差し上げます。

    当店からのメールが届かないというお客様は こちら をご確認ください。

    Q. 問合せや注文をしたのにメール・連絡が来ません。

    A. 通常、お問合せ・ご注文日から翌々営業日以内にはご連絡を差し上げております。

    原則的に、営業日の15時以降のご注文・お問い合わせは翌営業日の受付となります。
    休業日明けの営業日は注文混雑等により返答にお時間をいただく場合があります。
    お急ぎの場合は営業日の営業時間内に電話でご連絡ください。

    ご注文いただいたお客様全員には必ず注文確認のメールを送信しております。
    当店からのメールが届かない主な原因は下記のようなことが考えられます。

    ・hotmailやmsn、Yahoo!メールなどのフリーメールを利用していて、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている。
    ⇒各メールシステムの設定により「迷惑メール」として処理をされている可能性があります。
    これは不特定多数のサイトからのメールを「迷惑メール」として排除し快適にメールを使用するためのものです。
    大変お手数ですが、一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
    注文日より2日経ってもメールが届いていない場合は、お問合せくださいますようお願いいたします。
    また、お使いのメーラーの設定で 『 tiremax@shop.rakuten.co.jp 』 からのメールを受信するように変更もお願いいたします。

    ・登録しているメールアドレスまたは入力したメールアドレスに間違いがある。
    ⇒楽天会員で登録しているメールアドレスまたは注文時に入力したメールアドレスを今一度ご確認ください。
    万が一間違いがあった場合には当店へご連絡ください。

    ・携帯電話のメールを利用している。
    ⇒パソコンのメールアドレスからのメールを受信しない設定をされている場合は、
    『 tiremax@shop.rakuten.co.jp 』 からのメールを受信するように設定をお願いいたします。
    また、文字数等の制約により、当店からのご案内が欠落または未達になることもあります。

    これら以外でメールが確認できない場合は、お手数ですがお問合せいただけますようお願いいたします。

    Q. 注文後の商品変更や数量変更・支払方法の変更・追加注文、キャンセルはできますか?

    A. ご注文後の変更・キャンセルは基本的にお受けできません。

    取扱い商品のほとんどは、ご注文いただいてからメーカーに手配いたします。
    手配後(「ご注文ありがとうございます!【タイヤマックス】」の件名でお送りするメール配信後)の商品の変更やキャンセルはお受けできかねます。

    また、配達希望日の都合などでご注文日から発送日まで時間が空く場合でも、 発送準備の関係上、
    変更やキャンセルはお受けできかねます。 何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

    Q. 注文時と注文受付後の金額が違うのですが・・・。

    A. オプション選択やキャンペーン等によりご注文受付後に金額訂正が発生する商品があります。

    ご注文直後に配信される「注文内容ご確認」メールは、楽天市場のシステムから自動で配信されるメールです。
    当店での注文受付・金額訂正はその後に行いますので「ご注文ありがとうございます!【タイヤマックス】」の件名でお送りするメールで納期と共に訂正後の金額をお知らせしますのでご確認ください。