FAQ

よくあるお問い合わせ・ご質問

ご注文について

新品ですか?展示品ですか?

当店は国内正規販売店の為、メーカーから直接仕入れた新品のみを取り扱っております。また、オンラインショップと実店舗の在庫は別管理となりますのでご安心ください。
なお、取扱商品すべて新品、未展品となりますので、すぐに電池切れや充電不足の可能性がございます事、ご理解くださいませ。

在庫はありますか?

当店ではご予約商品以外は在庫がある商品しか販売いたしておりません。【商品をかごに追加】ボタンが表示されている商品はすべて在庫がございます。 在庫切れの場合は品切れ表示となっており、購入することができません。

いつ発送されますか?

商品ページ記載のお届け目安の営業日以内に発送いたします。
※土日祝日明けやセール後の発送は大変混み合いますので、余裕をもってご注文ください。

お届け日時を指定された場合は最短発送ではなく、指定日に到着できる様に配送業者への引き渡し可能日まで保管しております。お急ぎの場合は日時指定をせずにご注文ください。

なお、ご予約商品については商品ページ記載の発送予定日より順次発送いたします。
また、当店では実店舗向けの倉庫に入荷した後、オンラインショップの配送委託業者へ出荷される関係で、発売日より遅れて配送されます事をご了承ください。

※発送の完了メールにつきましては、すべてのお客様の発送が完了してから、当店よりメールを送信しますので、夕方から夜にかけて行っております。
配送業者に会員登録をされているお客様によっては、配送業者からの通知が先に届くことがございます。

予約商品は必ず手に入りますか?

当店では入荷未定の商品は販売しておりません。確保している商品のみ販売しておりますのでご安心くださいませ。

シリアルナンバーは選べますか?

シリアルナンバーでの管理は行っていない為、お選びいただく事が出来ません。 メーカーからもランダムで入荷しますので、何卒ご了承くださいませ。

あす楽はおこなっていますか?

現在、一部商品のみあす楽での発送を行っております。 正午までに決済承認が完了しているものを注文順に締切り、発送準備を行っております。 あす楽でのご注文はキャンセルや内容変更ができませんのでご注意ください。

あす楽の条件等は楽天市場あす楽をご確認ください。

店頭受け取りはできますか?

ショッピングセンターの関係で、店頭受取サービスは行っておりません。 店舗での受け取りは実店舗で直接ご購入いただく必要がございます。

営業所止めはできますか?

配送業者の営業所止めをご希望の際は、お届け先をご希望の営業所の住所に変更してご注文ください。
【〒住所】 お届け営業所住所 営業所名
【お名前】 お客様のお名前 ※本人確認に必要です。
【電話番号】お客様のお電話番号 ※本人確認に必要です。

※お届け先の氏名や電話番号を営業所にしてしまった場合は、営業所あての荷物となるため、お受け取り不可となりますので、ご注意ください。
※注文者情報がクレジットカードや注文審査に必要な情報となるため、ご注文者の情報は変更しないようご注意ください。

コンビニ受け取りはできますか?

当店ではコンビニ受け取りサービスを行っておりません。
万が一お届け先にコンビニの住所を記載されていた場合、受け取り拒否またはお客様のお荷物として取り扱いされませんのでご注意ください。
なお、配送業者の会員登録サービスからはご自宅お届けをコンビニや営業所受け取りに変更する事が可能な場合もございますので、そちらをご利用ください。

領収書の発行はできますか?

領収書については商品発送後ステータスが「お支払い確定」となりましたら 購入履歴の[領収書を発行する]よりご自身の操作で発行が可能となっております。
※発送完了メールにもリンクがございますのでメールからもアクセス可能です。

発行方法については楽天市場のヘルプをご参考ください。

ギフト包装はできますか?

当店では実店舗同様のギフトラッピングを無料にて承っております。 ラッピングご希望のお客様は、ご購入手続きの「注文確認」画面内「ラッピング」項目の変更からラッピングを選択してご注文ください。

なお、のしや水引での包装は承っておりませんので、ご了承くださいませ。

ラッピング

サイズ調整はできますか?

当店では、実店舗と同様にメタルバンドの無料サイズ調整サービスを行っております。 ご購入手続きの「注文確認」画面のサイズ調整入力欄にて手首の実寸サイズをご入力ください。

サイズの測り方

下取り販売は行っていますか?

当店では、古物商許可を取得しておらず、下取り・買取りを行っておりません。
全て新品のみの取扱いとなっております。

デビットカードの利用の注意点は?

クレジットカードと異なるデビットカードをご利用の場合、デビットカードの特性を十分ご理解いただいた上でご利用いただきますようお願いいたします。当店では確認できかねますので、ご不明な点はカード会社へお問い合わせください。

※デビットカードご利用時の注意事項

デビットカード決済は、オーソリ(与信枠の確保)時に注文が確定した時点で即時にお客様の口座より注文金額が引落としされます。
そのため、 デビットカード決済では、再オーソリが行われると、2回引落としが発生します。

再オーソリが行われるケース

注文内容の変更等により金額変更が発生した場合。
予約注文により初回引き落としから30日以内に商品が発送されない場合。
注文をキャンセルして再注文をおこなった場合。

一時的に2重請求しているように見える場合がございますが、カード会社より、最初の引落とし分は返金されますのでそのままお待ちください。カード会社の締め日などにより、返金時期は異なりますが最大45日かかりますのでご注意ください。

楽天市場ヘルプ:デビットカードで決済したら二重に請求された

キャンセル・返品・交換について

キャンセルはできますか?

ご注文から30分以内は、理由の有無を問わず購入履歴からご自身でキャンセルすることが可能です。  ※楽天の一部サービス(あす楽など)を除く
なお、当店ではご注文から30分以上過ぎた場合や、お客様都合によるキャンセルは承っておりません。あらかじめご了承ください。

不具合による返品・交換について

当店では商品到着後7日以内でしたら、ご返品・交換を受け付けております。
商品の品質には万全を期しておりますが、万一商品の破損・汚損やお届け違い等ございましたら、
すぐに交換をさせていただきます。
返送・交換商品の送料・手数料は全て当店が負担いたします。

オンラインショップ規約に基づく売買契約の為、実店舗での返品交換などの対応は致しかねます。
実店舗へお持ち込みいただいた際は、修理などのアフターサービスの対応となり、商品のお取り換えなどは行っておりません。


初期不良があり、返品・交換ご希望の場合は、お手数ではございますが、
返送される前にまずは当店宛までメールまたはお電話にてご一報下さいませ。
状態を確認する為、写真等の添付をお願いしております。
ご連絡なく返送された場合の対応は出来かねます。

※商品に使用の痕跡がある場合は、交換・返品が出来ない場合がございますので
 商品到着時にキズがないか、または正常に動いているかの確認をお願い致します。

ご使用後については各メーカーの保証規定に従い修理などの対応をさせて頂きます。

なお、製品仕様内の正常なお品にもかかわらず、お客様の主観で不良品と断定されたものについては返品交換は致しかねますので予めご了承ください。
※当店ではメーカーに確認を取り、判断を致しております。メーカー検査に伴う送料・手数料はお客様負担となります。

返品・交換をご希望の際は、事前にお電話もしくは購入履歴の「ショップへ問い合わせ」よりお申し付けください。

▼返品・交換連絡先(実店舗共通ザ・クロックハウスお客様相談室)
電話番号 0120-060-969
「楽天市場の件で」とお申し付けください。

現在、諸般の事情によりお電話によるお問い合わせは休止させていただいております。
問い合わせフォームまたはメールにてお問い合わせください。
ショップへ問い合わせ

※ご注文後のお問い合わせは、購入履歴の「ショップへ問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。
 メールでのお問い合わせの際は必ず、注文番号とお名前をご提示ください。

注意事項

商品代金に電池代は含まれておらず、お買上時に組み込まれている電池はモニター用電池となります。 モニター用電池は時計の性能・機能を確認するための電池で、お買い上げ後製品仕様の年数に満たず 電池の寿命が切れる事がありますのでご了承ください。

駆動方式がソーラーのモデルは、メーカー及び当店ともに倉庫にて保管しているため、 お買上時に充電が不足している場合がございます。
また、電波時計は倉庫保管中スリープ状態等により電波受信をしない場合があり、 お届け時に時刻が合っていない場合がございます。 説明書をご確認いただき、充電または電波受信についてご確認ください。

なお、当店では配送委託先の関係で時刻合わせを行っていないものがございます。 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

お客様都合による返品・交換について

当店ではお客様都合によるキャンセル・返品、交換は受け付けておりません。 予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
なお、万が一住所不明での返送や長期未受け取りによる返送、発送準備後にキャンセルを申し受けた場合、 キャンセル手数料を頂戴いたします。

使い勝手や大きさ、デザインもしくは色のイメージ違いによる返品・交換はお客様のご都合となります。

できる限り現物と合わせたお色での掲載を心掛けておりますが、 ご利用のブラウザ、モニターの種類や設定により商品の色味や素材感が 現物と相違がある場合ございます。予めご了承ください。

返品・交換を承れないもの

到着日より、8日以上経過した商品
使用後の商品
箱、付属品等に汚れ、一部紛失などがある場合
商品返却時に当店にておこなう検査の結果、お客様のご責任による傷、汚れ、あるいはご使用の痕跡が認められるもの
製品仕様内の正常なお品にもかかわらずお客様の主観で不良品と断定されたもの。
(不良品か否かの判断は当店やメーカーの検品に基づき行います)
サイズ調整やラッピングを施した商品

ご使用方法・お手入れについて

ソーラー時計の充電方法

メーカーや当店共に倉庫にて保管しておりますので、使い始めは充電量が十分でない場合がございます。
数日の間は、極力太陽光に当たる様、意識してご使用下さい。化粧箱の中に置いたままにならないようご注意ください。

時計をはずしたときは箱や引き出しなどの暗い場所での保管は避け、文字板に光が当たる様、明るい場所に置いて充電してください。
また、月に一度、日光が当たる窓際に5~6時間置いて充電していただくと気づかないうちに時計が止まってしまうトラブルが少なくなります。
特に秋~冬にかけては、太陽光の強さが弱まったり、長そでの衣服の陰になって充電されない時間が長くなったりするため、充電不足になる恐れがありますのでこまめな充電を心がけてください。

充電方法

充電を行う際の注意事項

以下のような高温下での充電は避けてください。故障の原因となります。

炎天下に駐車している車のダッシュボードの上
白熱灯などの発熱体に近い所
直射日光が長時間当たり、高温になる所

機械式時計の精度について

機械式時計は、ぜんまいの力を動力にして、小さな部品が物理的に働き合い、ひげぜんまいなどの微細な部品の調整によって精度をコントロールしています。これらの微細な部分は温度や磁気、衝撃などの外部環境や、姿勢、携帯時間、ぜんまいの巻き上げ量といった使用状況の影響を受けやすく、時計の遅れや進みとなって現れます。

機械式時計の平均日差

日差とは 時計の1日の進み・遅れの度合いを表し、主に機械式時計の精度を表します。 機械式時計の精度は、使用環境や巻き上げ量等のさまざまな条件の影響を受けて毎日微妙に変化します。日差は、1日だけで判断せず少なくとも1週間から10日程度の平均値を確認することが大切です。

機械式時計ではぜんまいが常に十分なエネルギーを各部品に供給することが重要です。ぜんまいがほどけてきて供給されるエネルギーが弱まると、精度を担う部品が正しい往復運動を行えなくなるからです。安定した精度を得るために手巻き式は、1日1回、同じ時刻にりゅうずを回しぜんまいを巻き上げ、自動巻き式は1日に10時間以上携帯することをおすすめします。

また、時計を構成する部品は金属でできており、金属は温度の変化によって伸び縮みします。高温時には時計の精度を制御する部品が伸び、動きもやや緩慢になるため、一般的に遅れがちです。低温時はその逆の理由で、進みがちです。その他、着用中に時計の向きは様々に変化しますが、時計の向きで精度も変化します。地球の重力や部品同士の摩擦等が時計の動作に影響を与えるからです。
取扱説明書に記載されている精度はごく一般的な使用を想定して設定されたもので、ご使用になる条件によっては精度の範囲を超える場合があります。

磁気の影響とは?

時計のトラブルとしてよく見受けられるのが磁気帯びです。
時計は磁気の影響を受けると、時計は遅れたり進んだり、止まってしまうことがあります。
現在は身の回りの至る所に磁気の発生源があり、磁気が発生するものを 普段なにげなく使用している為、気づかない間に磁気帯びしてしまう事があります。

ノートパソコン・スマートフォン・テレビ・スピーカー、扉など、 多くの身の回りの家具、家電は磁気を発生させているため、時計を「磁気帯び」させてしまい 精度異常や止まりの原因となりますので注意が必要です。
さらに、バッグや財布の留め具に使われているマグネットは強力な磁気がありますので注意してください。

磁力の影響が弱い場合は磁気の元と時計を離すことで正常な動作を取り戻す場合がありますが、 精度が悪い状態が続く場合は完全に磁気帯びをしてしまっている為、磁気を取り除く修理を行う必要があります。

磁気帯びについては、時計自体の故障ではない為、磁気抜き修理を行った後も使用環境を改善しなければ、また同じように何度も磁化して、時計の遅れ止まりが発生してしまいます。

時計の磁気帯について

ガラスが時々曇る

時計内の空気中にもわずかな水分が含まれるため、外気と時計内部の温度差によっておこる現象ですので、曇ってもすぐに解消する場合は問題ありません。 曇ったままの状態が長く続く場合には、修理をご依頼ください。

左上ボタンが凹んでいる

一度押すだけで時刻合わせモードになるG-SHOCKやBABY-Gの同型モデルの多くがそのような仕様になっており、 左上のアジャストボタンの埋め込みについては、不具合ではなく製品仕様となっておりますのでご安心くださいませ。

※左上アジャストボタンは時計の時間合わせをするボタンになっている為、スポーツ中や着用中に当たって時間がずれてしまわないよう簡単に押せない仕組みとなっております。
指で押しづらい等ございましたら、爪先や爪楊枝の太い方などで押していただければ操作ができるかと存じます。

反転液晶について

反転液晶とは液晶の白黒が反対になった液晶画面のことで、黒と白を反転にしただけなので、液晶の濃さが違うわけではありません。

反転液晶って見えにくい?と思われる方もいらっしゃると思いますが、液晶に光が多く当たればハッキリと見え、暗闇ではライトを使うと文字が浮いてハッキリと見えます。 そのため、使用する方や環境によって反転液晶の印象は異なってきます。

反転液晶は黒い部分がベースになっている為、老視などで暗い色が苦手な方は見づらいと感じる場合があります。

まめ知識 液晶のデジタル表示は2枚のガラス板の間に液晶と電極を挟む構造になっており、このガラスの前後に偏向フィルタを置いて偏光方向を組み合わせることで、光の透過量をコントロールし、角度が変わった液晶部分の光を遮って黒く見えるようになっています。この偏光フィルムの配置方向で反転か正転の液晶表示となります。

針が目盛りからずれている

歯車どうしの間に設けられている "あそび" によって微妙なずれがございます。
高い時計、安い時計に関わらず、ある程度のずれは起こりますので、異常ではありません。

自動車のハンドルに "あそび" があるように、時計の歯車どうしの噛合い部分にも、時計を衝撃から守り、歯車が滑らかに動くための隙間があります。 この隙間を「バックラッシュ」といいます。バックラッシュは大きすぎても小さすぎてもダメで、適度な大きさに設計されます。

1日なのに31日になっている

カレンダー付腕時計は31日周期で回っている為、小の月(30日までの月、および2月)は翌月初に手動での日付合わせが必要です。取扱説明書をご確認の上、日付合わせの操作を行ってください。日付は24時間で1日変更されるように設定されていますので午前/午後を間違わないように時刻を合わせてください。

フルオートカレンダー機能を搭載している時計や電波修正時計は、自動的に正しい日付に送られますので操作は不要です。万が一ずれている場合は説明書に記載の基準位置の修正またはシステムリセットを行ってください。

リューズが硬くて引き出せない

ネジロック式リューズの場合は、まずネジを緩めてから引き出します。説明書に記載がございますので、無理に引き出したりしないようご注意ください。
サビなどによる固着の場合はリューズ交換等の修理が必要です。

針が取れてしまった

腕時計の針が外れる主な原因は「衝撃」や「振動」による外力が原因となります。
時計の針は歯車に繋がっている軸棒にはめ込んでいるだけなのですが、構造的には多少の衝撃では簡単に外れないようになっています。しかし、床に落としてしまったり、何かとぶつかってしまったりした場合は、針や秒針が外れてしまうことが十分に考えられます。
また、この場合は単純に針を取り付ければいいという事でもありません。 衝撃によって併発する症状としては針の取れ、曲がり、傷、文字盤の足折れ、位置ずれ、インデックスのはずれ、ムーブメントの不具合など歯車にまで影響していることがあります。その為、まずは修理に出す必要がございます。

※使用上の不注意ですと基本的には保証対象にはなりませんが、部品が破損しておらず、打痕がなければ保証内で修理できる場合もありますので一度ご相談ください。

電波時計なのに時間が合わなくなった

電波時計なのに時間が合わない原因は、殆どの場合故障ではなく、操作の誤りや一時的な磁気などにより、設定値がずれている事が多くなっています。
数秒であれば電波を受信していない(通常の時計の精度で動いている為)、ちょうど1時間などの時間差であれば他国の時間になっている、数分であれば、針の基準位置がずれている等が主な原因となります。
取扱説明書に都市設定方法や、受信方法、針の基準位置の設定方法が記載されていますので、まずはご確認いただき、正しく設定修正を行ってください。
説明書を読んでも、操作方法が難しくてわからない場合は実店舗での操作も承っておりますので、 保証書と納品書(購入証明書)をご持参の上、ご相談くださいませ。

※ソーラータイプであれば、充分な充電量が無いと修正操作ができませんので、充分な充電を行った上で操作をお願いします。

時計の定期的なメンテナンスとは

時計は精密機械なのでとてもデリケートです。機械式時計もクオーツ時計も、ながく使っていると、部品の磨耗や潤滑油の劣化が起こります。そのため、定期的な分解掃除(オーバーホール)が必要となり、3~4年に1度ほどがメンテナンスの目安となります。ご使用状況によっては、機械の保油状態が損なわれたり、油の汚れなどによって部品が磨耗し、止まりにいたることがあります。またパッキンなどの部品の劣化が進み、汗や水分の浸入などで防水性能が損なわれる場合があります。

特に機械式時計は新品購入時、摩擦による潤滑油の汚れや細かな金属粉が出やすい時期であるため、お買い上げから3~4年目の分解掃除はその後永く使う上でとても大切です。(保証期間内であっても、不具合の無い定期的な分解掃除(オーバーホール)は有料修理になります。

保証・修理について

メーカー保証について

保証期間内に取扱説明書に沿った正しいご使用方法にて時計内部の自然故障が生じた場合には、各メーカーの保証規定に基づき無料にて修理・調整を行います。

新型コロナウイルス感染対策の為、アルコールなどの薬剤を使用する機会が増えており、手指消毒の際に腕時計にかかると、外装変色やコーティングの剥がれの原因となりますのでご注意いただくようお願いいたします。

保証の対象部分

時計内部(ムーブメント・電子回路部品)

保証の適用除外

保証期間内でも次の場合は有料修理となります。

消耗品(電池やバンドなど)および付属品の交換
誤ったご使用や取扱い不注意、落下などによる故障または損傷
火災、水害または地震などそのほか天災地変などによる故障、損傷
ご使用中に生じたキズや変色などの外観上の変化
保証書、購入証明書のご提示がない場合
定期的な分解掃除や、不具合がない場合の機械(ムーブメント)の修理

なお、保証対象修理としてお預かりした場合でも、メーカーによって保証対象外と判断された場合は 有料修理となります。

保証を受ける際のお手続き

保証書と納品書(購入証明書)をご持参の上、弊社実店舗にお持込頂くか、 郵送ご希望の場合は購入履歴より当店までご連絡下さい。
お問い合わせフォーム

修理期間はどれくらいかかりますか?

修理はどの国内メーカーでも約4週間ほどかかります。現在、コロナウイルスの影響により短縮営業を行っており、通常よりお時間がかかる場合がございます。

実店舗でのサイズ調整は無料ですか?

保証書と納品書(購入証明書)をご持参の上、弊社実店舗にお持込みいただければ無料にてサイズ調整を行っております。

電池交換はできますか?

電池交換は弊社実店舗にて承っております。時計の種類によってはお預かりになる場合もございます。なお、オンラインショップでは電池交換が出来かねますのでご了承ください。

時計のベルト交換はできますか?

オンラインショップではベルトやパーツなどの部品のお取り寄せが出来かねますが、ベルトの交換は弊社実店舗にて承っております。

実店舗が近くにない場合はどうしたらいいですか?

実店舗がお近くにない場合など、当店にお送りいただいて修理を承ることができます。
時計の状態や症状など詳しくお聞かせいただくため、購入履歴よりご相談くださいませ。

 基本的な時計の正しい取り扱い方を知ろう

精密機器である時計はとってもデリケート!正しく使用して末永く愛用しよう!

時計を購入したらまず、説明書をよく読んで特徴をつかみましょう!

腕時計の機能や操作方法、取り扱いに関する注意事項などは説明書に記載があります。
最近では、エコの観点から説明書は簡易的なものになっており、すべてが記載された詳細の説明書はメーカーホームページからダウンロードするケースが多くなっておりますので、そちらも合わせてご確認ください。説明書に記載のQRコード等からアクセスできます。

また、腕時計はサイズからは想像できないほど多くの部品を使用していますのでとてもデリケート。
時計を動かすための部品は機械式で100個以上、アナログクォーツで50~80個、デジタルクォーツで40個もの部品を使用しています。
精密な技術で作り上げているからこそ、毎日正確な時を刻むことができるのです。

使用するうえで大切なことを守れば何十年も使っていける愛着ある時計になりますよ!
時計を使用する時は、下記の3点は特に注意し、加えて日々のお手入れをプラスしましょう!

①磁気が発生するものに近づけない

時計のトラブルとしてよく見受けられるのが磁気帯びです。
現在は身の回りの至る所に磁気の発生源があり磁気が発生するものを
普段なにげなく使用している為、気づかない間に磁気帯びしてしまう事があります。

ノートパソコン・スマートフォン・テレビ・スピーカーなど
多くの身の回りの家具、家電は磁気を発生させているため、時計を「磁気帯び」させてしまい
精度異常や止まりの原因となりますので注意が必要です。
さらに、バッグや財布の留め具に使われているマグネットは強力な磁気がありますので注意してください。

磁力の影響が弱い場合は磁気の元と時計を離すことで正常な動作を取り戻す場合がありますが
精度が悪い状態が続く場合は完全に磁気帯びをしてしまっている為、磁気を取り除く修理を行う必要があります。

※通常の時計であれば最低限20ガウス(約1,600A/m)の耐磁性能がありますが、
携帯電話と時計を密着させたり(出かける際に時計と携帯を一緒に手に持つ等)、
ノートパソコンやスピーカーの上に時計を置いたりすると、15,000A/m~20,000A/mほどの影響を受けるため、耐えることができません。

まずは「時計から10cm以上離す」事を意識しましょう。

↓セイコーの取扱説明書にもこのような記述があります。

②落下による衝撃や着用時の打撃を避ける

こちらも時計のトラブルとしてよく見受けられる衝撃による破損。
腕時計によっては衝撃や振動に強いものもありますが、時計は精密機器の為、基本的に衝撃や振動に弱く、
激しいスポーツをする際は必ず外すようにしましょう。また、着用時の打撃には十分注意が必要です。

衝撃によるもので見た目にわかる故障は「針取れ」「文字符取れ」「文字盤がズレる(支え折れ)」「リューズ折れ」などが多く見られます。

着用中に気づかないうちにぶつけてしまったり、着用の際に落としてしまったり・・・
よくある事なのですが、スマートフォン等と同じく、壊れていなかったらとてもラッキーなことです。

外装面は破損していなくても内部の部品の破損やゆがみによって、精度に影響が出る場合もありますので充分注意してください。

③高温多湿な場所で使用しない

防水機能付きの腕時計でも、熱に弱いので腕にはめたまま入浴したり、車内での保管、サウナでの使用は避けてください。
熱による精度異常や水分の侵入により、サビや故障の原因になることがあります。

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