領収書の発行について

領収書の発行について

2023年9月14日以降にいただいたご注文から、インボイス制度に対応した領収書を楽天市場が提供している電子領収書発行機能より発行していただくことが可能です。
商品発送の翌日以降、「ご購入履歴」より領収書の発行ができます。

発行条件

〇楽天市場共通の決済手段のご注文であること。

〇楽天市場でのご注文でお支払い金額(商品代金+送料-クーポン利用額)が1円以上であること。

〇注文日から2年以内の注文であること。

支払い方法:クレジットカード・銀行振込・セブンイレブン(前払)・ローソン、郵便局ATM等(前払)・後払い決済、の場合

上記の決済手段では、インボイス制度に対応した領収書を楽天市場のサービスの一部として提供している、ご購入履歴より発行できる領収書(PDF形式)発行機能より発行いただけます。全額ポイントで支払った場合でも「インボイス制度対応領収書」を発行いたします。

領収書の発行方法に関しましてはこちら(楽天市場公式ヘルプ)よりご確認くださいませ。

※下図は、クレジットカード決済・クーポン・ポイントを利用した場合の例。
発行領収書例

支払い方法:代金引換、の場合

上記の決済手段では、楽天市場の購入履歴よりインボイス制度に対応した「請求書」が発行できます。全額ポイントで支払った場合でも「インボイス制度対応請求書」を発行いたします。
なお、領収書をご入用の際は、商品支払い時に運送会社から手渡しで発行される、収納印のある払込受領書(請求書に付属)が法規上正式な領収書となりますのでご注意ください。
※運送会社から発行される払込受領書はインボイスに対応した書類ではございません。
※当店より領収書を発行することは領収書の二重発行となる為、対応いたしかねます。

払込受領書例

左図サンプルのように、送付先のお名前、ご住所、品名が印字されます。

記載内容は「商品送付先宛名=領収書宛名」、「品名=領収書但書」になります。
印紙税も含まれております。

その他

〇発行条件を満たしている限り、領収書・請求書は購入履歴詳細から何度でも発行可能です。発行回数制限はありません。ただし、2回目以降の発行は「再発行」と記載されます。

〇注文変更やキャンセルが発生した場合、自動配信メールから、領収書・請求書のダウンロードが可能です。また、注文変更やキャンセルにより、最新領収日・請求日が変わった場合は、発行日が変更されます。

〇楽天市場が提供している電子領収書発行機能以外での領収書・請求書の発行は対応いたしかねます。

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