お客様Q&A集|業務用スチールラック専門の提案型EC|NEOスチール|楽天市場店

送料無料(一部地域・部材除く)

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よくある質問

普段、皆様からよく頂く疑問・質問にお答えしています。

お取扱いにつきまして

業務用スチールラックの販売経験と実績を踏まえ、特に通販でお買い求めされるお客様からの多様なお問合せ、質問等の中から代表的なものをテーマ別に整理し、ご紹介するものです。
ご回答につきましては当社の経験上の見識を踏まえたものであり、全ての責任を追うものではございません。お客様が重要なご判断をされる場合、 同業他社の検証も頂きながら快適なご購入をされますよう宜しくお願いします。

「グリーン購入法」についてお聞きします

お答えいたします。

(社団法人)日本オフィス家具協会(JOIFA)では、グリーン購入法(正式名称:「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号)」適合を示す会員企業の「グリーンマーク」を制定しています。

当社が販売する業務用スチールラックは、グリーン購入法適合商品ですので、ユーザーの皆様に安心してご購入いただけます。

「最大均等積載荷重」についてお聞きします

お答えいたします。

最上段以外の各棚板1段(1枚)の最大耐荷重の範囲内で物品を静止させ均等に積載する重量の合計重量を指します。積載方法としては重い物品を下段に、上段程軽く積載することで安全性が高まります。

最上段の棚に物品を積載しますと落下による危険が生じますのでおやめください。

キャスターを取付ける場合の耐荷重は、物品の積載総重量に商品本体の自重を加えた合計重量に対するキャスターの耐荷重が必要となります。オプションのキャスターページをご参照ください。

商品名に記載のサイズと実際(現物)のサイズは同じですか

お答えいたします。

商品名に記載の寸法は表示寸法(当店の呼称寸法)で分かりやすくキリの良い近似値で表しております。

実寸法は「ネオ・ラックシステム」での商品の耐荷重を選択した際、表示寸法から実寸法に表示変更がなされます。各商品ページの商品情報欄にも実寸法を掲載しておりますので合わせてご確認ください。

4段のラックしかないのですか

お答えいたします。

登録商品は基準となる4段(棚板枚数 4枚・積載空間 3)のみとなりますが、買い物かごに入れる前の選択肢で段数変更を承っております。こちらで段数変更をされる場合は、ご注文の価格には反映されませんのでご了承願います。ご注文確認後、当店にて金額修正をさせていただきます。

段数変更される際は「ネオ・ラックシステム」でのお買い物が便利です。2段から13段まででご希望の段数を選択いただきますと、基準段数の4段と2段に自動で必要数の「棚板セット」が追加、加算されます。本システムでは1点づつ何点でも買い物かごにまとめて入れることができ、ご利用価値が高くご好評いただいております。

軽量ラックのボルト、セミボルトA、セミボルトBの特長比較と、ボルトレスの特長を簡単に教えてください

お答えいたします。

軽量ラック(棚)のボルトタイプは組立てを全てボルト締めで行う低価格の普及品型。

セミボルトAタイプは組立てを最上段の天板と最下段の底板はボルト締め。間の棚板は支柱にフックを取付け棚板を乗せるハイブリッド型。

セミボルトBは最上段と最下段のボルト締めにはオリジナルのコーナー金具を採用で必要ボルト数が最小限の16本になった新商品の組立て時間の省力型。

ボルトレス品はボルトを一切使用せず、支柱の穴(凹)と部材の爪(凸)を噛み合せ組立てる堅牢型の耐震性強化品です。

単体形式・連結形式の違いとメリットについて教えてください

お答えいたします。

単体形式(略称/単体)とは支柱4本を使用して自立する基本形のことです。連結形式(略称/連結)とは支柱2本でそれ自身では自立しない連結専用のラック(棚)で応用形と言えます。

軽量ラック(棚)耐荷重:120kg/段には連結形式はなく、ボルトレスタイプの商品(150kg・200kg・300kg・500kg)に連結形式があります。

連結形式を選択できる絶対条件は、当社品同士であること、単体形式が1台必要であること、高さ(H)と奥行(D)が同一であることの3点です。横幅(W)の組み合わせは自由です。

当社品の300kgと500kgは棚板の強度で分類され、それ以外の部材は共通であることから連結が可能です。
メリットは2本の支柱と足ベースが節約できるのでコストダウンになります。また単体での設置よりも、連結での設置の方が耐震性が増し、単体形式の単立型より、連結型の方が倒壊しにくくなります。

地震対策としてはどのようなパーツがありますか

お答えいたします。

地震によるスチールラック本体の転倒を完全かつ安全に防止するには、金具を使用し本体を壁固定するか、支柱にオリジナルのアンカーベースという金具を取付け、床固定する必要があります。

その他、通路を挟んで向かい合ったラックの最上段に天ツナギ材を複数本取付けることで転倒を防止する方法があります。

地震での揺れによる物品の落下を防止するオプション部材としては、スチールパネル、金網、落下防止バー、コボレ止めなど多数ご用意しております。オプションの耐震金具ページをご参照ください。

パーツの追加購入はできますか

お答えいたします。

増段したい場合の棚板セットや耐震用のオプション品など各種用意しております。サイトに掲載されていない商品本体の各部材、部品につきましては、お気軽にご相談ください。

画像と実物の色は同じですか

お答えいたします。

お客様のモニター環境により、実際のカラー(色)と異なって見える場合がございます。予めご了承ください。

組立工事の依頼はできますか

お答えいたします。

基本的にはお客様組立て商品です。組立図をご覧頂きましたらどなた様にも簡単に組み立ていただけます。その上でのご依頼でしたら有料にて承ります。お気軽にご相談ください。

サイズオーダーやカラーオーダーはできますか

お答えいたします。

サイズオーダー・コストダウン対応オーダー・カラーオーダーにつきましては、台数や納期などの内容やタイミングで可能となります。まずはお気軽にご相談ください。

至急商品を調達したいのですが、どうすればよいですか

お答えいたします。

まずはお気軽にお電話にてご相談ください。(電話番号:0120-699-133)

受付時間は土曜・日曜・祝日を除くAM8:00〜PM5:00が目安となります。

ご注文は在庫品からの出荷の範囲内か、大量のケースで工場の通常在庫量を超え受注生産をし出荷をするのかの2つのパターンに分かれます。

お客様への確認事項は以下の3点です
1)商品名と数量について。(工場在庫の有無のチェック)
2)お客様情報:会社名、ご担当者名、お電話、お届け先ご住所(市区町村まで)
3)最速お届けご希望日(日曜・祝日を除く)

条件が整い、当社楽天市場店にて午前中までにご注文いただきますと、最速翌日出荷が可能です。お届け日は都度決定の上でのご注文を承ります。

お急ぎでないお客様は、お手数ですがお問い合わせフォーム(←リンク)よりご連絡ください。その際、上記3点の確認事項に加え回答期限もお書き添えください。期限までに回答いたします。

電話・メール・FAXでの注文は可能ですか

お答えいたします。

ご注文はどちら様に限らずNEOスチール楽天市場店のWEBサイトよりお願いいたします。

見積書の発行は可能ですか

お答えいたします。

ネオ・ラックシステムより見積依頼を承っております。

商品総額(税込)が10万円未満の場合はネオ・ラックシステムのWEB簡易見積(パソコン専用)をご利用いただくと便利です。ネオ・ラックシステムでお選びの商品明細を見積書として出力が可能です。

ネオ・ラックシステムは商品を探す・選ぶ・発注又は見積り依頼をするの一元化システムです。詳しくはこちらをご覧ください。(リンク)

代金引換(代引決済)はできますか

お答えいたします。

個人様宛の場合や、北海道・沖縄・離島・その他一部地域へのお届けの場合、またチャーター便による配送の場合などは代引決済は承れません。

銀行振込で注文者と振込者名が違うのですが

お答えいたします。

ご注文者名と振込名義が異なる場合は、楽天側でご入金の確認が取れない為、注文日から14日経過すると、自動キャンセルとなります。

名義違いでご入金された場合は 『【楽天市場】お支払い手続きのご案内(自動配信メール)』メールにあります "楽天市場 お客様サポートセンター" までご連絡をお願いいたします。

お買上明細書(納品書)は同梱されますか

お答えいたします。

お買上明細書などの書類は一切同梱しておりません。

納品書や請求書を発行して商品に同梱してもらえますか

お答えいたします。

工場からの直送となりますので同梱はいたしかねます。ご注文の際、発行をご希望である旨ご記載いただきましたら、出荷後数日内にメールに添付して送信申し上げます。

領収書は発行できますか

お答えいたします。

ご注文の際、発行をご希望である旨ご記載いただきましたら、出荷後数日内にメールにて電子領収書URLをご案内いたします。

送料はいくらですか?

お答えいたします。

商品本体と本体増段OPは送料無料です(北海道・沖縄・離島・その他一部の地域は除く)。
リピーター様用のオプション棚板セットを含むオプション品は送料有料となります。

また、商品の総重量が800kgを超過しますと、混載の路線便配送から、チャーター便に変わります。この場合の送料はお客様ご負担となりますのでご注意ください。このケースは総重量を800kg以内に分割するなど別途打ち合わせが必要となります。

北海道・沖縄・離島・その他一部の地域の送料はいくらですか

お答えいたします。

ご希望の商品・数量・お届け先のご住所を問い合わせフォームよりご連絡ください。お見積りの上回答いたします。

商品はいつ頃届きますか

お答えいたします。

営業日正午頃までのご注文は、在庫があり且つ前払い決済でない場合、最速で翌営業日の出荷が可能です。出荷からお届けまでは通常+1〜3日程度必要です(一部地域を除く)。尚、日曜・祝日の配送は行っておりません。
お急ぎのお客様は事前の在庫確認・打ち合わせをお願いいたします。

出荷は東大阪市より契約運送会社は全国規模では西濃運輸、東海道沿線東北地方までは第一貨物にてお届けしております。

お届け日時は指定できますか

お答えいたします。

受取日のご指定は可能ですが確約は致しかねます。路線便配送のため、時間帯指定は承れません。

土日祝も発送していますか

お答えいたします。

土曜日のお届けは可能です。日曜・祝日の配送はできません。

置き配はできますか

お答えいたします。

当店使用の運送会社は、受渡の際お荷物の受領印を必ず頂いているため、置き配には対応しておりません。

運送会社の営業所止めはできますか

お答えいたします。

運送会社はご指定いただけませんので、営業所止めをご希望の場合はご相談ください。

エレベーターなしの上階までもってきてもらえますか

お答えいたします。

原則1階玄関渡しとなりますのでご了承ください。

注文した商品と違う商品が届いたのですが

お答えいたします。

至急当店までご連絡ください。状況確認次第、直ちに交換品発送の手配など誠意をもって迅速に対応させていただきます。

商品の一部が届かないのですが

お答えいたします。

至急当店までご連絡ください。送り状に記載の梱包数とお届けの荷物の個数はあっていますでしょうか。運送会社の誤送・誤配の可能性もございますので、送り状の控え、梱包資材などもお捨てになられませんようお願いいたします。状況を確認し誠意をもって迅速に対応させていただきます。

届いた商品に傷や凹みがついているのですが

お答えいたします。

至急当店までご連絡ください。状況確認次第、直ちに交換品発送の手配など誠意をもって迅速に対応させていただきます。不具合箇所の画像撮影などのご協力をお願いする場合もございますので、その際はご協力よろしくお願いいたします。運送会社の事故による破損の可能性もございますので、梱包資材はお捨てになられませんようお願いいたします。

イメージと違ったので返品したいのですが

お答えいたします。

商品の性質上、当店ではお客様都合による返品・交換は原則受け付けておりません。
詳しくは "キャンセル・返品(返金・交換)について" をご確認ください。

営業日カレンダー
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