COLUMN おしゃれってなんだろう?




はじめに

街行く人を見ていたらふと、「おしゃれってなんだろう?」っていう疑問が生まれて
大型書店に入りました。

平置きも含め棚5台くらいのスペースを占める、ファッションのコーナーには
女性向けの本がたくさんありました。
人気スタイリストや人気ブロガーのコーディネート本や、
カラー診断骨格診断、何をどう着るべきか、ファッション哲学のようなものまで...

普通のファッション誌ではなく、
「男性のファッションについて書いてある本」が読みたくなったのです。

でも、肝心の男性向けファッションの本が見当たらないのです。
広い店内をぐるぐる歩き周りましたが全然無い

やっと見つけたのは、鉄道やプラモデルなどの「趣味」のコーナーの片隅。
それは棚2段ぐらいの狭いスペースにぎゅっと詰め込まれていました。

世の中の人々は、それほどまでファッションに興味がないのか!

男性のファッションは鉄道やプラモデルと同じような「趣味」だと考えられてるのか!


いつも洋服に囲まれて仕事をしている自分には衝撃でした。


「これを買えば間違いない」と品番まで細かくアイテムが設定されている指南本
15万円のジャケット、30万円のコートがずらずらと載っているファッション誌
読みながらふと思いました。

普通の人は「イタリアおやじ」になんてなりたくないんだな、と。


本屋に入ったのは、
「こんなに人がいてもお洒落な人ってなかなかいないもんだな。勿体ないな。」
と感じたから。
日本の男性にもっとかっこよくなってもらいたい....
もしかして自分のしたいことってそういうことなのかなって思いました。

この『5分でわかるイタリア服』ブログでは、そういったことも書いていこうかと思います。



5分でわかるイタリア服

ガルダローバミラノのバイヤーが徒然なるままに綴ったファッションブログ
ブランド紹介や着こなしの提案、イタリアでの最新ファッション事情や、
日々店頭で感じる想いをご紹介しています。
LINE@ではブログの投稿内容を随時お知らせしています。
ぜひお友達登録してみて下さい

ガルダローバミラノ LINE@はじめました。
今なら友だち限定1,000円OFFクーポンプレゼント

お友達登録はこちら

PAGE TOP