Pick
Up
スーツはどうやって買いますか?


色が持つイメージを利用する


スーツの第一印象を決めるのは、もっとも面積の多い「色」かもしれません。

スーツの色と言えば「紺」「グレー」がすぐに思い起こされますが、
同じ色と言っても微妙に違いがありとても奥深い世界です。
柄がある生地などは、複数の色が混ざりあう事でもその色の印象は大きく異なります。



代表的なスーツの色が持つ印象と特徴を知れば、スーツ選びの役に立つと思います。




グレーは活用範囲が広い色


グレーは薄いものから濃いものまで濃度の幅が広く、
よって、T.P.Oに対する活用範囲がもっとも広い色だと考えられています。
グレーは落ち着いた印象を与え、着る人の強い個性をいい意味で弱めることができるので、
ビジネスシーンにもぴったりです。

グレーに合わない色というのはなく、どの色にも合い、どの人に似合うため、
ビジネススーツの代表格として長らく君臨していました。
一部の世代の方の中には未だにグレーはオジサンの色、、というイメージを持つ方も。
しかしながら大変使い勝手のいい、ビジネス向けの色であることであることは確かです。

薄めのグレー(ライトグレー)は、優しく穏やかで軽快なイメージを与え、

暗めのグレー(チャコールグレー)はよりフォーマルよりなイメージを与えます。



チャコールグレーは生地の織り方によっては、黒のようなフォーマル使いも可能で、
特に昼間の正式な場での使用に適しています。
濃い目のグレーは風格がありますので、そのような場にもふさわしく、
着る人に威厳を与えることもできます。

着る人の肌色や体型を選ばないグレーはスーツとして最適な色です。
シャツやネクタイの色合わせも容易で、まちがいがありません。





ネイビーは若々しく力強い色


基本のスーツとしてもう一つ挙げたいのが、紺色(ネイビー)のスーツ。

一般的に、紺はグレーよりも活動的で若々しい印象を与えます。
リクルートスーツや新入社員のスーツが紺色なのも、そのイメージに大きく影響しています。

若い人向けということはなく、生地感や色合いで華やかさもだせるので
年齢を重ねた人にも似合う色です。
基本のネイビー(藍)から緑がかった濃いめのインクブルー(鉄紺)、
そして黒のように見えるミッドナイトブルーまで、グレー同様色の濃淡が幅広く、
また同じように濃い色ほど、フォーマル感が出ます。
ミッドナイトブルーはチャコールグレーのように、昼間のフォーマルな場に最適です。



ネイビーは、意外と似合うシャツやネクタイが限定されるので、
個性的になり過ぎず、パターン化して着用ができるため、
今ではビジネスシーンの代表的な色と見なされています。

ネイビーは、若々しさや精悍さ、知的なイメージを演出でき、
幅広い年代の方に似合う色でもあります。






ノーマルなビジネススーツを選ぶのであれば
「無地のグレー」または「無地の紺」からこだわってみると応用がきき、
そこからちょっと個性を出していきたいときは、柄や織りのある生地を選び、
さらにほかの色 ブラウン・黒さらにはベージュなどのスーツで
相手に与える印象を変えていけば、単調になりがちなスタイルに幅が出てくるはず。

一口に「グレー」「紺」といってもさまざまな色味があり表情はさまざま。
毎日着る、その人を印象を作るスーツだからこそ
ご自分が見せたいイメージを考えながら色を選ぶと楽しいですね。



あなたは何色のスーツを選びますか?


PAGE TOP