Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Craftsman
  4. 【動画】ものづくりに向き合う職人の想い

【動画】ものづくりに向き合う職人の想い

この動画は、これまでなかなか表に出ることのなかった職人達にスポットライトを当てる為に撮影をしました。

企業理念のページでも述べていますが、物が溢れている今の時代、物は、簡単に、すぐに手元に届きます。
それにより過ごしやすくはなったと思います。
モノに恵まれている中で、心もさらに豊かになっていくことの大切さを感じています。
弊社では「愛情あふれる世界をつくる」という企業理念のもと、想いを込めたモノづくりやサービスに注力してきました。またワクチン寄付の活動や愛情あふれる日常を写真に残すオンライン写真部『まなざしフォト部』の運営などもしてきました。

そして今回は、物が簡単に手元に届く時代だけれど、皆さんの元に届くまでに様々な人が関わり、様々な想いがあり、多くの工程を経て、高い質を保ちながら、皆さんの元に届いているという事を少しでも知って頂くという、また違った切り口で、「愛情あふれる世界をつくる」を表現しました。

特に弊社が扱っている「木」は、材料の確保、手仕事、品質を保つことに難しさがあります。そしてその工程に携わっている職人達は、それを高いスキルと気持ちで乗り越えています。その過程と職人の想いをお伝えすることで、関わる人に想いを馳せるきっかけになったり、モノをさらに愛情をもって使って下さるきっかけになったりもするかもしれない。心豊かな「愛情あふれる世界をつくる」ことに0.1ミリでも貢献できるかもしれない。

そんな思いで動画をつくりました。

関連記事