ジューサーで人参ジュースを搾っている方、ピカベジジュースをご愛飲されている方へインタビューしてみました


2022年8月粒だより掲載

ピカイチHeart to Heartはピカイチ野菜くんをご利用頂いているお客様にスタッフが直接伺いお客様と本音で語り合う企画です。今回新型コロナの影響訪問することが難しくなりましたので、電話での取材形式とさせて頂いておりでます。快く受けて頂きましたお客様には本当に、ご協力頂きましてありがとうございます。尚、取材の内容につきましては、お客様個人様の感想に基づくものになります。人参10kgをお届けしている神奈川県にお住まいのN様です。
N様、ご協力いただき誠にありがとうございました。


神奈川県にお住まいのN様

※内容は個人の感想であり効果・効能を保証するものではありません。
※一部の内容のゲルソン療法は民間療法で通常療法ではありません。
※ゲルソン療法を行う場合についてはかかりつけの医師にご相談下さい。


人参ジュースを始めたきっかけを教えてください。
飲み始めたきっかけは、伊東市にあるファスティング施設に行ったことです。私は今までに2回、その施設に行きました。 それまで人参ジュースを飲んだことはありませんでした。 今まで、血圧の薬を飲んでいました。ただ、お医者さんから段々と薬が増えてきてしまい…。 これも飲んで、あれも飲んでって。 段々と増えていくことになったときに「このままの生活じゃだめだ」と思って。 食べ物・身体を見直そうと思いました。その時に妻がファスティング施設を探してくれて、2人で訪れたことが人参ジュースとの出会いですね。

健康のためにまず食べるものから、原点を見直す。ということですね。 ファスティング施設に訪問されていかがでしたか?
ファスティング施設に行く前、私は不安がありました。 「ジュースだけで大丈夫なのかな…」と。 1回目は10日、2回目は1週間行きました。 でも、行ってみて驚きましたよ。 人参ジュースだけの生活で、食べなくても大丈夫なんですね。 もう本当に身体に良いと感じました。軽くなるような感じ。 その時に私は体重が3kgほど減りました。 つらい減量ではなく、身体に良いと感じながらの身体の変化ですね。 その時からずっと体重は 減った状態を維持していて、 今も変わらないです。 その時に身体がリセットされ たような感じです。 それで、人参ジュースを続けてきたいと思いました。 今でも血圧のために、薬は飲んでいますけどね。

実際にご自身で体調の変化を実感されたからこそ今も人参ジュースをお続けいただけているのですね。人参ジュースは毎日どのくらい飲まれていますか?
人参ジュースは毎日朝食に妻と飲んでいます。 人参を800g使用すると、大体300ccほど搾ることが出来ます。そこに、りんごジュースとレモン果汁を足し600ccにしています。 私は数年前まで青森県に住んでいました。そのときはりんごがたくさん手に入るので良かったのですが今は難しいので、青森県のストレートジュースを購入するようにしています。レモンは、レモン果汁を購入しています。 人参りんごレモンジュースを、決まった割合で毎日作るようにしています。 もう日課ですね。決まった生活になっています。

毎朝の人参ジュースはもう日課ですね。そのほか食事で気を付けていることはありますか?
朝は人参ジュースだけにしています。 そして昼は、蕎麦を食べるようにしています。蕎麦と他のものも食べますけどね。 夜は好きなものをちゃんと食べるようにしています。 そのスタイルをずっと続けています。もう5年以上続けています。 後は、水を買ってたくさん飲むようにしたり、黒砂糖を食べたりしています。 生姜は、農薬不使用のものを購入しています。 ファスティング施設の影響ですね。 良いと教えてもらったことは今でも取り入れています。 あと、食べる野菜はなるべく農薬不使用のお野菜を、妻が購入してくれます。 もちろん食べるもの全てが農薬不使用というわけにはいきませんが、なるべく今は出来る範囲でこだわるようにしています。

健康のために日々気を付けていらっしゃること、とても参考になります。 人参はピカイチ野菜くんだけ、とお話をいただきましたが当店を選んでいただいたきっかけをぜひ教えてください。
今は、人参はピカイチ野菜くんだけです。 もちろん他のお店で頼んだこともありました。 値段は他のお店の方が、実際に安いので(笑) 他のお店は、農家さんから直送しているところもありますよね。 ピカイチ野菜くんは、一旦自社の出荷場に集めて、そこから私たちに出荷してくれていますよね。 そこが「しっかり責任をもって届けてくれている」と感じました。 もちろん、季節によって面白い形の人参が届いたりすることもあります。 私は皮をむいて使用しているので、そういった人参は皮をむくのが大変なときもあります。 でも、農薬を使わずに育ててくれているからそういう人参も仕方ないし、ありがたいと思っています。 だからピカイチ野菜くんが良いと思って。 今は安心して利用しています。 

安心してご利用いただけているとのこと、貴重なご意見誠にありがとうございます。 毎日搾っていただいた後、搾りかすもたくさん出ますね。搾りかすのアレンジがあれば是非教えてください。
私は、まず人参の皮を剥きます。 それで、皮を剥いた人参だけ搾ってそのあとに皮だけ搾るようにしています。人参と皮を別々に搾っています。 人参の皮は食べてみたら硬かったので。それから別に搾るようにしています。 皮の搾りかすはやっぱり固いので、処分していますが、人参の搾りかすはアレンジしていますよ。 せっかくの農薬不使用の人参なので、皮を搾ったかす以外は全部食べたいと思っています。 最初のころは私もハンバーグや餃子に混ぜたり、人参のチヂミをつくったりもしました。でも、毎日のことなので続きませんでした。 搾りかすを食べるために同量以上の小麦粉や肉を食べなくてはなりません。 それならサラダ感覚でドレッシングをかけて生で食べたらどうか!と思い、これも試してみましたが一口くらいはいいのですが量がやや多く感じました。 そこでたどり着いたのはレンジで加熱するレシピです。 我が家の素朴な食べ方を人参ジュースを愛好している皆さんに試してもらいたいです。

素朴な食べ方のレシピ!是非皆様にもご紹介したいと思います。教えてください。
まず人参をレンジで加熱してみました。そしたら茹でた人参のように甘く柔らかくて、無理なく美味しく食べることが出来ました。 皮を剥かずに試したこともありますがやはり固いので、このレシピは皮を剥いた人参の搾りかすで試してみてください。 手順方法を細かくご紹介します。

◆ 手順はこちら ◆
① 800gの人参を洗う。
② 皮を剥き中身と皮を分ける。
③ 中身を搾り、かすを器に入れる。
④ ラップをして600wで9分レンジにかける。
⑤ 昼食で半分、残り半分は夕食で使う。

私は、お昼の蕎麦を食べた後にそばつゆを足して食べています。妻は、蕎麦の薬味として長芋・生姜・酢・小ねぎ・すりごまをまぜて食べています。 搾りかすもこうやって食べることで、食物繊維が豊富にとれていると思います。便通もいいですよ。 食物繊維が身体にしっかり入ったなあという感じですね。 せっかくの農薬不使用の人参なので、全部食べたいです。

とっても貴重なお話ありがとうございます。 最後に、ピカイチ野菜くんへの要望やご意見があれば是非お聞かせください。
私は人参のお届けは、今は定期便ではなく楽天市場でその都度注文しています。 定期便ではなく都度注文にしている理由は、外出することも多いので飲むとき・飲まないときがあっても自分で調整ができてストレスなく続けることができるからです。 自分の好きな時に、しっかり届く環境に今は満足しています。 今の悩みとしては使っているジューサー ベジフル2のパッキンが手に入らないことや野菜の渋が落とせないこと…。 そこはまたいろいろと相談させてください。これからもよろしくお願いします。

取材したスタッフより

今回も貴重なお話をお伺いさせていただき、ありがとうございました。 N様の搾りかすアレンジレシピ、これから暑くなる夏にかけては、さっぱりとしたお蕎麦と一緒に食べたらとってもおいしそうですね! 当店へのメッセージで、「しっかり責任をもって届けてくれている」と感じているとおっしゃっていただけたこととても嬉しく感じました。 お客様のご期待に沿うことが出来るようこれからもスタッフ一同邁進してまいります。 これからも変わらぬご愛顧、宜しくお願い致します。


※内容は個人の感想であり効果・効能を保証するものではありません。
※一部の内容のゲルソン療法は民間療法で通常療法ではありません。
※ゲルソン療法を行う場合についてはかかりつけの医師にご相談下さい。





ピカイチ野菜くんでは、ご意見・ご感想やHeart to Heart(ハートtoハート)でお話をして頂ける方を募集しております。下記フリーダイヤル・LINE・メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

【フリーダイヤル】 0120-09-1831
お客様センターお電話受付時間
平日 10:00~16:00 (定休日:土日祝)
【メール】 info@pika831.com