Q&A

母の日ギフトのよくあるご質問

ご注文について

お届け日の指定はできますか?

母の日ギフトにつきましては、お届け指定日を承っておりません。5/6(月)~5/12(日)のいずれかでお届けとなります。
※商品発送後、お客様ご自身にて各配送業者へ連絡して変更可能な場合はあります。

送り主名の変更や、連名にする方法を教えてください。

購入画面上の注文内容の確認ページ内で「注文者情報」欄の「変更」をクリックします。
「注文者情報を変更」画面で追記・変更し、「内容を更新する」ボタンを押します。
再度、注文内容の確認ページに戻りますので、確認の上「注文を確定する」ボタンを押しご注文ください。

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同じ商品を複数注文で、送り先を別々にできますか?

母の日企画の商品につきましては、同じ商品であっても別々の梱包となり、それぞれ発送日も異なってくる可能性もございます。
別々のお買い物かごでご注文下さいますようお願い申し上げます。
※お買い物カゴで2個以上の商品をご注文いただきますと自動キャンセルとなります。

注文が自動キャンセルされてしまいました。

以下のいずれかの理由に該当する場合は、システム上自動キャンセルとなります。

1:同梱出来ない商品が同じ買い物カゴに入っている場合。
母の日商品と通常発送の商品、その他の予約販売商品を同じお買い物カゴでのご注文をしている。
この場合は、発送時期が異なるため、別々のお買い物カゴでご注文いただきますようお願いいたします。

2:母の日商品を同じお買い物カゴに2つ以上の商品をご注文の場合。
母の日商品はご注文毎に発送となりますため、ご注文は「お届け先1件、購入個数1個」を一つのお買い物カゴにてお願いいたします。

3:お届け先に、当店のお届け不可地域を指定している場合。
誠に恐れ入りますが、お花の鮮度維持のため、下記エリアへのお届けはお断りをさせていただいております。

【配送不可エリア】
北海道全域、伊豆諸島、小笠原諸島、兵庫県南あわじ市沼島、長崎県対馬市・壱岐市・五島市、鹿児島県奄美市・大島郡・鹿児島郡・西之表市・熊毛郡、沖縄県全域、他一部地域

「4月23日以降の前払いのご注文はキャンセルになる」とはどういう意味ですか?

前払い(コンビニ支払いや銀行振込等)につきましては、ご入金後当店で入金確認がとれるまでにお日にちがかかる場合があるため、母の日の商品については4/23(火)以降、前払いを選択いただいたご注文は自動キャンセルとなります。
また、4/22(月)以前に前払いでご注文いただいていた場合でも、5/1(水)時点でご入金の確認がとれなかった場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。
前払いでのご注文をご希望の場合は、4/22(月)までにご注文いただき、4/30(火)までにお支払いを完了していただだきますようお願い申し上げます。

お店からのメールや連絡が届いていない。

当店ではご注文確認後【ご注文ありがとうございます】などの件名の、ご注文を承った際の注文確認メールや、【母の日ギフト送り状番号確定のお知らせ】などの件名の、出荷前のご連絡メールをお送りしております。
メールは各モールのアカウントにお客様が登録されたアドレスへお送りさせていただきますので、ご登録アドレスのメールボックスをご確認ください。(稀に迷惑メール等のフォルダに振り分けられている場合があります。)
また当店からの連絡は、メールでのご連絡となります。ご注文前に必ずご登録のアドレスなどが間違っていないかや、連絡のつくアドレスをご登録されているかのご確認をお願いいたします。

配送について

母の日の商品は母の日に合わせて届きますか?

「母の日」と記載のある商品は商品ページにございますよう、母の日ウィーク、5/6(月)~5/12(日)までの間のお届けとなります。
(ご指定は承ることが出来かねます。)

実際の発送日はいつになるのか?

発送日のご案内はできませんが、当店の母の日ウィーク、5/5(日)~5/11(土)の期間に出荷場より順次配送業者へ受け渡しを行います。全国的に母の日直前は、運送会社へ荷物が集中してくるため、余裕をもった安全なお届け予定で発送させていただきます。

発送時に連絡はもらえますか?

当店より、発送前に「伝票番号確定のお知らせ」をメールにてご連絡させて頂きます。
発送したタイミングでのお知らせは致しておりませんので、発送状況につきましては「伝票番号確定のお知らせ」のメールを受け取られましたら、5/5(日)以降より、各配送会社のお荷物追跡ツールにてご確認いただきますようお願いいたします。
また当店からの連絡は、メールでのご連絡となります。ご注文前に必ずご登録のアドレスなどが間違っていないかや、連絡のつくアドレスをご登録されているかのご確認をお願いいたします。

母の日商品を早めにに受け取ることは出来ますか?

母の日商品につきましては、当店への商品入荷時期が決まっているため、5/6(月)~5/12(日)の間でのお届けとさせて頂いております。お届け日の指定は承っておりませんのでご了承ください。

「配送状況が確認できません」と出ていますがいつ頃の配送となりますでしょうか。

「母の日」と記載のある商品は商品ページにもございますよう、母の日ウィーク(5/6~5/12までの間)のお届けとなります。
ご注文のタイミングにもよりますが、発送の準備が出来次第5月5日以降より、順次「注文詳細画面」への反映が行われますので、反映までお待ちくださいますようお願いいたします。

「伝票番号確定のお知らせ」が届きましたが商品が届きません。

伝票番号につきましては、発送準備の段階で発行されるため、タイミングによっては実際の出荷より早く決まります。
「母の日」と記載のある商品は、母の日ウィーク、5/6(月)~5/12(日)までの間のいずれかでのお届けとなります。
配送状況につきましては各配送業者の「お荷物追跡ページ」よりご確認いただけますので、そちらにてご確認ください。

【お荷物追跡ページ】
ヤマト運輸 https://link.rakuten.co.jp/0/107/089/
佐川急便 https://link.rakuten.co.jp/0/000/010/

同じ日に注文したが、まだ届いていない商品がある。

母の日企画の商品につきましては、ご注文日や商品が同じであっても、入荷や発送状況によってそれぞれ発送日も異なってくる可能性がございます。
注文詳細画面に伝票番号が反映されている場合は、各配送会社のお荷物追跡システムにて配送状況をご確認くださいますようお願いいたします。
伝票番号が反映されていない場合は、出荷準備が整い次第順次反映されますので、お日にちお時間を置いて改めてご確認ください。

同じ人に2、3鉢送りたいと思っています。その場合どういう梱包になるのか(同梱できるのか)を教えて下さい。

母の日商品は1鉢ごとのお届けとなりますので、お手数ではございますが別々のお買い物カゴにて1鉢ずつご購入ください。
なお、母の日ウィーク、5/6(月)~5/12(日)の間にお届けいたしますが、それぞれ発送日が異なる場合もございます。

お花を受け取る方へ注文者の名前の記載はされますか?

キャンセル・変更について

注文をキャンセルしたい。

商品発送手続き前であれば、ご注文のキャンセルが可能です。
ご注文履歴よりキャンセルの旨をご連絡ください。※ご連絡の際には、下記の内容を必ずご記載ください。
・ご注文者様のお名前
・キャンセルご希望のご注文番号

ご記載がない場合、当店でお客様の特定ができずキャンセル受付が完了できませんのでご注意くださいますようお願い申し上げます。

注文後ですが送付先の名前や住所の変更はできますか?

誠に恐れ入りますが、ご注文後の変更は承っておりません。
やむを得ないご事情がある際は、キャンセルを承ります。
キャンセルご希望の旨をご注文履歴よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。
キャンセル完了後、ご希望の内容で再注文をお願い致します。

注文後ですが、別の商品に変更してもらえますか?

商品の変更につきましては、新たなお買い物カゴにてご注文頂く必要がございます。
変更の場合、一度現在のご注文のキャンセルを承りますので、キャンセルの旨を当店までご連絡いただき、改めてご希望の商品のご注文をお願いいたします。

注文数を追加したい。

商品の追加につきましては、通常のご注文と同様に新たなお買い物カゴにてご注文ください。
注文済み商品と同じ商品の数量を追加したい場合でも、別々の箱でのお届けとなりますので新たなお買い物カゴにてご注文ください。

発送後ですが送付先を変更したい。

商品発送後、当店では住所変更などの転送手配を承ることは出来かねます。お手数ではございますが、配送業者へ直接、転送依頼のご連絡をお願いいたします。
※配送業者は「ヤマト運輸」「佐川急便」のいずれかでの発送となりますので、当店よりお送りしております「伝票番号確定のお知らせ」メール、もしくは、ご各注文詳細ページにてご確認ください。
※各運送会社のお荷物お問合せシステムへの出荷状況反映前は、承ることができないため、反映後のご連絡をお願いいたします。

出荷後のお届け先変更(転送)は有料となります。
【ヤマト運輸・佐川急便】
お届け先の変更(転送)する場合は、転送料金を各配送業者がお届け先様から着払いで収受するため、転送料金は、ご贈答用の場合でもお届け先様のご負担となりますので、ご了承ください。

商品について

商品ページのものと同じラッピングになりますか?

ラッピングにつきましては、お写真のものを使用する予定ではありますが、変更となる場合がございます。

母の日のメッセージカードは付きますか?

メッセージカード等のご用意はなく、商品ページにあります「母の日用ピック」をお付けしてのお届けになります。

お花は咲いた状態で届きますか?

母の日商品に関しましては、お花を長くお楽しみいただけるようなるべく蕾の多い状態でのお届けを心がけておりますが、生花のため咲き具合や色など異なる場合がございますのでご了承の上お買い求めください。

母の日のラッピングをなしにできますか?

母の日商品は、専用ピックとラッピング込みの商品のため、個別での対応はできかねます。ご了承の上お買い求めください。

母の日のピックは外せますか?

母の日商品は、専用ピックとラッピング込みの商品のため、個別での対応はできかねます。ご了承の上お買い求めください。

プレゼントなので明細、領収書は入れないで欲しいのですが可能ですか?

母の日企画の商品につきましては金額のわかる明細や納品書等は同梱いたしませんのでご安心下さい。

お手入れ方法の説明書などはもらえますか?

母の日の商品には、お手入れや育て方などについての簡単な説明書をお入れしてお届けさせていただきます。

「母の日」と記載の商品以外の商品を、母の日用にラッピングや配送はできますか?

通常商品は母の日ギフトとしてのラッピングでのお送りは承っておりません。
ご希望にお応えできず申し訳ございませんが、母の日ギフトには、母の日専用の商品をお選び頂きますようお願いいたします。

早割はいつまで対応されているのでしょうか?

母の日商品の早割は下記のように予定いたしておりますが、予定数に達し次第終了することがありますので、ご了承下さい。

早割価格(第1弾)4/2(火)14:00まで
早割価格(第2弾)4/11(木)14:00まで
早割価格(最終)4/28(日)23:59まで


※早割条件は販売状況によって変更になる場合がございます。
※価格については各商品ページ下部に詳しく記載しております。

商品画像と届いた商品の咲き方が違う。

お花は生もののため、気温条件や生育状況によって撮影時と異なってくる場合や個体差がございます。
また、長くお花をお楽しみいただくため、蕾の状態でお届けする場合もございます。
お花の色につきましてもお使いのモニター設定などにより、実物と色味が異なって見える場合がございます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お支払い・送料について

前払いとはどういう支払い方法ですか?

前払いとは、【銀行振込】【セブンイレブン(前払い)】【ローソン・郵便局ATM等(前払)】のお支払い方法となります。
クレジットカード決済は前払いには含まれません。
クレジットカード決済は比較的スムーズにお買い物が可能ですが、何らかの理由でカードの承認が得られなかった場合はご利用いただけない場合がございます。

楽天市場から、お支払い方法変更のメールがきました。

ご注文時点での事前オーソリがOKの場合でも、出荷の数日前に再度オーソリ確認を行った際、何らかの理由により決済NGとなる場合がございます。(理由については当店ではわかりかねます。)
この場合は、お支払いカードの変更またはお支払い方法の変更の手続きをお願いするご連絡が、楽天市場より届きますので変更いただきますようお願いいたします。
5/3(金)までにご変更されなかった場合はご注文がキャンセルとなります。
また、お支払い方法を変更された場合も、5/6(月)までに入金確認がとれなかった場合はご注文がキャンセルとなります。

母の日のギフト商品の送料を教えてください。

3,980円以上の商品は送料無料となります。

下記エリア宛のご注文は、商品の鮮度保持のため配送不可となります。

【配送不可エリア】
北海道全域、伊豆諸島、小笠原諸島、長崎県対馬市、鹿児島県奄美市・大島郡・鹿児島郡、沖縄県全域、他一部地域

送料無料と記載の商品で3,980円未満の商品は下記の送料となります。

送料表


返品・交換について

届いた商品を返品、交換をしたい。

商品の交換は、傷等の不良品に限り商品到着後2日以内にご連絡をいただいた場合にご対応させていただいております。
お客様のイメージと現物との違い(商品の樹高や樹形、花芽や果実の有無多少等)を理由としたご返品や交換・補償は承っておりません。
上記期間を過ぎてからのご連絡の場合、一部の例外(商品到着時には確認できない品種違い等)を除いてご対応いたしかねますのでご了承ください。
また、輸送中の商品破損については配送業者へご連絡をお願いいたします。
※商品の状態等を確認させていただくため、画像等をご用意いただく場合がございます。
※ご連絡時点での在庫状況により、ご返金での対応とさせていただく場合がございます。"

その他について

領収書・請求書を発行したい。

商品の到着後、ステータスが「お支払い確定」になるとご購入履歴より領収書の発行が可能となります。
楽天会員様、非会員様共に、購入履歴詳細から領収書をPDFにて発行できます。
非会員の方は下記URLより購入履歴が確認でき、領収書の発行が可能となっております。
https://order.my.rakuten.co.jp/?page=search

【詳しいご案内はこちら】
楽天市場「ヘルプ・問い合わせトップ 領収書について」
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006734

発送後の受け取り期間について。

新鮮な状態でお届けするためにも、ご不在の場合の保管期間はご依頼の送付先へ発送後、お届け日を含めて3日間とさせていただきます。
お届け先様と連絡がとれず、期間内にお届けが完了しなかった場合は、注文者へ商品が返送となり、その場合のご返金はできかねますので、予めご了承ください。

商品を受け取ったが、花が折れていた。

配送時のお花の破損については、配送業者へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

届いた商品の管理方法は?

まずはラッピングやお花保護のセロハンを外してください。
そのままにすると、蒸れや痛みの原因になってしまう可能性があります。その後、鉢底から溢れるくらいたっぷりのお水を与えてください。
※輸送中の蒸れを防ぐために、水やりは最小限にして発送します。
※土が乾いていない場合は土が乾いてからお水を与えるようにします。

花が終わったらどうしたらいいですか?

終わったお花に関しましては、剪定していただきますようお願いいたします。
お花の生育につきましては、同梱の「育て方説明書」を参考にしていただき、ご心配な点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。