日本ミツバチの巣箱

2014年5月22日

ネオナチュラル有機農場は、ハーブもぐんぐん成長する、
 素晴らしい季節を迎えています。

農場内の100年前の石垣に咲くシバさくら



農場から30分ほどの白鳥町という場所にgheeという日本ミツバチのハチミツを使ったスィーツを専門にしている美味しいお店があります。

この店。こだわりが半端無くて、ハチミツはなんと自家製。
社長さん(女性)は、スィーツ職人であり、日本ミツバチの養蜂家でもあるのです。

その社長さんと3年ほど前にひょんな事から知り合いになって、今はいろいろコラボ企画が進んでいます。
ハチミツはオーガニックコスメにとっても、素晴らしい素材の一つですからね。

その日本ミツバチの巣箱を、ネオナチュラルの農場内の置くことになり
その準備にきてくれました。

農場を見て回って、巣箱を置くのにちょうどいい場所を2カ所選定。
すぐに巣箱をおけるように、あらかじめ台を設置しておきます。


巣箱の位置は、日陰があって、見通しがよく、ある程度風通しがいい と言うのがいいんだそうです。



巣箱は、ちょうど今の時期に元の巣箱に新たい女王が生まれ、
巣箱の外に働き蜂と一緒に団子になって飛び出したところを回収し、もってくるんだそうです。

持ってくるのは、ハチが休んでいる夜。

ここで元気に育って、いっぱい美味しいハチミツがとれるといいなあ。




by たかやなぎ母袋のたかちゃん

特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人