厳選!地元の人に愛される甘いお菓子たち

食欲の秋は深まるばかり。
前回のお勧めレストランに引続き、今回は地元の人に愛され続ける美味しいお菓子をご紹介します。ガイドブックに載っている老舗店・有名店も、もちろんお勧めですが、今回はほとんどが観光客の行かない場所になります。

まずはリスボンから。
リスボンと言えば、ベレンのエッグタルト「パステイス・デ・ベレン」ですよね。サクサクのパイの中のとろけるクリームがたまらなく美味しいお菓子ですが、今回ご紹介したいのはそのすぐ近くにあるお店「パステイシュ・デ・セルヴェジャ(Pastéis de Cerveja)」です。その名も、ビールケーキ。

シンプルなお菓子です。

お店にも堂々と「ビールケーキ」と書かれています。

マドレーヌのように中がしっとりとしたケーキですが、上の部分はサクッとしています。ビールやお酒の味はほとんど感じられない素朴なケーキですが、材料にはビールを使っているようです。甘すぎないので、クリームたっぷりなエッグタルトは少し苦手、という方はこちらへどうぞ。また、パステイス・デ・ベレンに並んでいる時間がない!と言う方もこちらはほとんど並ばず買えるので、立ち寄ってみて下さい。お店では軽食もできます。

お店:Pastéis de Cerveja
住所:R. de Belém 13, 1300-004 Lisboa

続いては、ポルトガル誕生の町ギマランイスから。
かぼちゃのジャムをパイ生地で包んで焼いたトルタシュ・デ・ギマランイス(Tortas de Guimarães)が人気のお店です。
ここは、ヴィーニョヴェルデの生産者ギマラインズ協同組合のオーナーブラガさんに教えてもらいました。

ブラガさんが世界一美味しいお菓子!と絶賛するお味です

ジャムと言っても、しっかりかぼちゃの繊維を感じることができます。

ギマランイスの町中を注意深く歩いてみると、サンティアゴ巡礼のシンボル「帆立貝」を見つけることができます。このお菓子も、その帆立貝の形をしています。パイの生地も、帆立貝の模様の様です。可愛いですね。甘いお菓子ですが、ポルトガルの伝統菓子らしい味です。

お店:Casa Costinhas
住所:70, R. da Santa Maria 68, Guimarães

ギマランイスから北西に位置する、ヴィアナ・ド・カステロには美味しいお菓子がたくさんあります。種類も多く、普通のカフェでお菓子が充実している場所としてもお薦めできる町です。まずご紹介したいのが、ボーラ・デ・ベルリン(Bola de Berlim)が美味しいNatárioです。しっかり揚げたドーナツに黄色いカスタードクリームがたっぷり入った人気商品で、お客さんのほとんどがこのボーラ・デ・ベルリンを求めてやってきます。

名物のボーラ・デ・ベルリン。大人から子供まで、1人1個はペロリです。

混んでいる時は、お店の外まで並んでいることもあります。ただ、回転も早いのでわりとすぐに座ることができます。

ヴィアナ・ド・カステロでもう1つご紹介したいのは、三角形が特徴的なお菓子ジュスイタス(Jesuitas)が有名なレイタリア・ド・カルモ(Leitaria Do Carmo)です。サクサクの生地が重なっていて、ほんのり甘めの素朴なお菓子です。

ショーウィンドウにたくさん飾られています。

お店の看板にも「世界一美味しいJesuitas」と書かれていますよ。ベーシックのものから、チョコレート味やリンゴ味、アーモンド味など色々と揃っています。地元の人がひっきりなしにJesuitasを買いに来ていて、お店の人も忙しそうです。

手書きでも「世界一」と。自信満々です!

お店:Leitaria Do Carmo
住所:R. da Bandeira 327, 4900-561 Viana do Castelo

最後に、ポルトのレイタリア・ダ・キンタ・ド・パソ(Leitaria da Quinta do Paço)をご紹介します。ここは観光客にも有名なのでガイドブックにも載っているかもしれませんが、地元客もいつもと違うお菓子を楽しみたい時に行く人気店です。元々は乳製品を扱うお店としてスタートしているので、お菓子に使用しているクリームがとても上品です。名物としては彩りが美しいエクレアです。

私はスタンダードなチョコレートが好きです。

中はカスタードではなく生クリームなので、軽く食べることができます。また、チーズケーキも美味しいですよ。

綺麗なエクレアがショーケースに並びます。

お店:Leitaria da Quinta do Paço
住所:Praça Guilherme Gomes Fernandes 47, 4050-293 Porto

ポルトガル人に愛され続けているお菓子たち、いかがでしたか。お腹いっぱい食事を楽しんだ日も、私にとってスイーツは別腹です。ほとんどのお店が公式サイトを持っていないのですが、名前と住所をご参考に是非行ってみて下さいね。

それでは、また次回!