メープルウォーターを使ったヘアスプレーでパサつきを予防してサラツヤ髪に
スキンケア
2022.11.22

メープルウォーターを使ったヘアスプレーでパサつきを予防してサラツヤ髪に

こんにちは。アロマセラピストのうのかです。
髪のパサつきや乾燥で思い通りのヘアスタイルができない時、保湿効果が高くしっとりとまとまるメープルウォーターを使った手作りヘアスプレーをシュッと一拭きして仕上げをしてみませんか?

今回は貴重なメープルウォーターを使った贅沢なヘアスプレーのご紹介です。

うるおい効果の高いウォーター

メープルウォーターは、「サトウカエデ」の樹液が原料のスキンケアウォーターです。サトウカエデはカナダ国旗の葉のデザインで知られており、サトウカエデだけが「メープル」と呼ばれています。

樹液は煮詰めるとメープルシロップとして使用されていますが、保湿成分が高いことから美容ローションやヘアスプレーとして使用することも可能なのです。

メープルウォーターはイメージだけだと甘い香りですが、目立つ甘さではなくほんのり香るメープルの甘さなので、手作りコスメとしてとても使いやすくなってます。

メープルウォーターはそのままヘアスプレーに

メープルウォーターヘアスプレーはそのまま容器に移し替えれば、ヘアスプレーとして使用することができます。コスメポーチの中に入れて外出先でシュッとひと拭きできるとても便利なヘアスプレーです。

また、オフィスの暖房でパサつきがちな髪にも効果的なので、デスクの上に常備しておいても良いでしょう。

エッセンシャルオイルで香り付けをしてラグジュアリー風ヘアスプレーに変身

シンプルなメープルウォーターのヘアスプレーに、エッセンシャルオイルを少し入れてラグジュアリーな香りがするアロマヘアスプレーに変身させてみましょう。

【アロマメープルウォーターヘアスプレーの作り方】

<材料(30ml分)>
メープルウォーター…25ml
植物性発酵エタノール99.9%…5ml
ハニーサックルAbs.・エッセンシャルオイル…2滴

<作り方>

note_01
1.スプレーボトルに植物性発酵エタノール99.9%とハニーサックルAbs.・エッセンシャルオイルを入れて軽く振りながらよく混ぜる


2.1が混ざったらメープルウォーターをスプレーボトルに入れる

note_02
3.スプレーボトルをしっかり締めてよく振ったら出来上がり

ハニーサックルAbs.・エッセンシャルオイルは「スイカズラ」という植物の花から採れたエッセンシャルオイルですが、濃厚な甘さの中にハーブ系の香りがほんのり漂う魅力的なエッセンシャルオイルで、ラグジュアリー系の香水にも使用されています。

早春に採れるメープルと春に咲くスイカズラの組み合わせはあまやかな香りで相性バツグンです。リラックス効果も高くオールシーズンご使用いただけます。
アロマヘアスプレーに変身させて、髪からふんわり香る上品な香りを漂わせてサラツヤ髪にを演出しましょう。

※ハニーサックルAbs.・エッセンシャルオイルは濃厚でとても良い香りですが、強い香りが苦手な方はアロマヘアスプレーを作成する際、最初に1滴だけを入れて香りを確認して、香りが足りないと感じたらレシピ通り2滴を入れるようにしましょう。

メープルウォーターで本来のサラツヤ髪を取り戻しましょう

メープルウォーターは美容業界の中で飲用したり、料理の中に入れる方法で話題になったりと、スキンケア・ヘアケア専用として豊かなうるおいを提供できる商品です。

そのまま使っても、エッセンシャルオイルで香り付けしてもヘアケア効果は抜群です。これからの季節の乾燥対策として使用してみてくださいね。


 


ライター:うのか
アロマセラピスト・ガーデンセラピーコーディネーター/ アロマテラピーとハーブを普段の暮らしの中で工夫しながら取り入れることをライフワークにしています。人へのアロマの他にペットへのアロマにも関心があります。コラムでは毎回レパートリーに富んだレシピをご紹介できるよう心掛けています。