アロマで乾燥に負けない肌ケアを
スキンケア
2022.12.5

アロマで乾燥に負けない肌ケアを

こんにちは。ライターのおおうちです。

そろそろ冬本番、屋外では冷たい風にさらされ、屋内では暖房での乾いた空気‥と、お肌の潤いが失われやすい時期になりました。

今回は、そんな時期におすすめの乾燥肌ケアとして、アロマを使った簡単なスキンケア法を2つご紹介します。

ひとつは、エッセンシャルオイルの有効成分を存分に生かせるフェイシャルスチーム。そして、もう一つは、乾燥したお肌をしっかりと潤してくれるオイルパックです。
どちらもシンプルな材料で手軽にできるけれども、アロマテラピーの効用を存分に享受できる方法ですので、是非チェックしてみてくださいね。

アロマフェイシャルスチーム

アロマを使ったフェイシャルスチームは、精油の有効成分を含んだ蒸気を顔にあてて肌をケアします。
肌からの吸収だけでなく、鼻と口から吸入することで、呼吸器系にも働きかけることができますし、香りの成分でリラックス効果も期待できます。

精油の芳香成分が体内に吸収される経路には
① 鼻から脳へ
② 肺から、血液にのって全身へ
③ 皮膚から、血液にのって全身へ
という3つのルートがあるのですが、(*1)
このフェイシャルスチームはまさに、鼻から、呼吸器から、皮膚から、
と3つのルートで精油の有効成分を享受できる方法なのです。

さらに、温かい蒸気によって毛穴を開かせることで、毛穴の汚れを落とす効果も期待できますし、血行が促されるため、肌の新陳代謝が高まり、くすみや血行不良による目の下のクマの改善にもアプローチできます。

*1上記3つのルートの他に、口から消化器官へというルートもありますが、安全性の面から経口での精油の吸収は推奨されていません。

■準備するもの

お好みのエッセンシャルオイル
・洗面器・お湯
・バスタオルなど大きめのタオル

■フェイシャルスチームの方法

まずは、クレンジングを行い、メイクや汚れを落として清潔な状態にしておきます。


1. 洗面器にお湯を入れます。

2. お湯の温度が少し下がったら、お好みの精油を滴下します。(1ℓに対し1~2滴程度。)

3. 蒸気が逃げないよう、洗面器を覆うようにして頭からバスタオルをかぶり、目を閉じて顔全体に蒸気があたるようにします。(洗面器の湯面から30cmくらい上が目安)
この時、ゆっくりと息をして鼻と口から吸入し、アロマの香りを楽しんでください。

4. お湯が冷めたら差し湯をして適温を保ち、5分程度蒸気をあてます。

5. ある程度あたたまったと感じられたらOKです。汗などの水分をふきとり、美容液やオイルなどのケアをする場合はこの後に。毛穴が広がり、血行がよくなっていますのでスキンケア成分の吸収もよいです。

6. 最後は必ず冷水で洗顔するなどして引き締めを。毛穴も引き締まり、肌のキメも整い、美肌効果もアップしますよ。

※洗面器に残ったお湯は、そのままお部屋に置いておくと、お部屋がアロマ の良い香り、室内も加湿されます。または、少しお湯を足して、後述するアロマオイルパックの蒸しタオルに使うこともできます。
※敏感肌の方は精油を1滴にし、時間を短くするなどして、皮膚に刺激がないか様子をみてください。
※激しい咳が出ているときは、ひどくなる場合がありますので控えるようにしてください。

■アロマフェイシャルスチームにおすすめの精油

フェイシャルスチームに使用する精油に決まりはありませんが、初めは肌刺激の強くないものから試していただくことをおすすめします。

フランキンセンス:角質層の保湿力を高め、肌の老化を防いでくれます。呼吸を整え、喉や気管支を保護する作用も。

カモミールローマン:肌に潤いを与え、肌荒れを改善。心に温かさを取り戻します。

ラベンダー:肌に優しく、皮膚を修復する作用があると言われています。敏感肌の方にも。

サンダルウッド:殺菌効果があり、炎症を落ち着かせてくれます。乾燥による肌荒れや痒みにも。

慣れてきたら、お好みの香りやブレンドでお試しになってください。光毒性の心配な柑橘系の精油を使う場合は、フロクマリンフリーのものだと安心してお使いいただけるかと思います。

アロマオイルパック

アロマオイルを肌になじませてから、蒸しタオルをのせる「アロマオイルパック」は、精油の成分や植物油の保湿成分が角質層まで浸透し、お肌の潤いを取り戻してくれます。
また、毛穴に詰まっている汚れや角栓も取り除く効果もありますので、パックをした後はなめらかなツヤ肌に。

ひと手間で、ケアの効果を感じやすい方法ですので、時間がとれる日のスペシャルケアとして取り入れてみてください。

■準備するもの

お好みの植物油
お好みのエッセンシャルオイル
・ビーカーや小皿など
・蒸しタオル

■オイルパック用のアロマオイルを作ります。

1. 清潔な小皿やビーカーを準備し、植物油を小さじ1はかり入れます。

2. お好みのエッセンシャルオイルを1滴加え、ガラス棒などを使い、しっかり混ぜます。

アロマオイルパック用のオイルの出来上がりです。

■アロマオイルパックの方法

1. クレンジングを行い、メイクや汚れを落とし、作ったアロマオイルを顔全体に塗って優しくマッサージします。
2. 蒸しタオルを広げ、鼻と口を塞がないようにして顔にのせます。
3. タオルが冷めたら、こすらないように優しくオイルを拭き取り、スキンケアを行います。

■アロマオイルパックにおすすめの植物油・精油

<植物油(キャリアオイル)>
アルガンオイル:年齢肌やくすみ肌におすすめのエイジングケア効果のあるオイルです。ビタミンE やポリフェノール類がたっぷり含まれる栄養豊かなオイルなので、栄養成分をしっかり浸透させることができるオイルパックにおすすめです。

ホホバオイル:角質層にも含まれる成分を含むホホバオイルは、抜群の浸透力が魅力。オイルパックに使用することで、ホホバ自体がもつ潤いと精油の有効成分を肌の奥へと届けてくれます。皮脂のバランスを整え、汚れを落とす働きと抗菌作用もあるので、脂性肌、ニキビや吹出物が気になる方にも。

<精油(エッセンシャルオイル)>

ローズゼラニウム:血液の循環を良くし、皮脂分泌を調整、肌のバランスを整えてくれます。

ネロリ:角質層の再生を活発にし、透明感を高めてくれます。肌のくすみにも。

パルマローザ: 皮膚細胞を活性化してくれる働きがあり、肌にハリや潤いを与えてくれます。あらゆる肌タイプにあうので、スキンケアとしてよく利用されている精油です。

お肌の乾燥は、早めに対処することが肝心です。

最近お肌の調子が良くないなと感じられている方はもちろんですが、今は特にトラブルを感じていない方も、これからの乾燥に負けないために、ぜひ試してみていただきたいアロマのスキンケア方法です。

おうちで楽しむアロマスキンケア。
日々のスキンケアに取り入れてみてくださいね。


 


ライター:おおうちなみ
アロマテラピーインストラクター。ハーブ&ライフコーディネーター。「香りのある暮らしをもっと楽しく」をテーマに、暮らしに取り入れやすいアロマクラフトやコスメ作りなど、様々なアイデアを提案しています。

コラムで紹介した商品

フランキンセンス・エッセンシャルオイル・オーガニック

フランキンセンス・エッセンシャルオイル・オーガニック

イエス・キリスト誕生の物語で没薬(ミルラ)と共に捧げられたと言われる香りです。
甘くスパイシーな香りが特徴です。
芳香浴では、心を落ち着かせ、穏やかにする効果が期待できます。
皮脂のバランスを保ち、お肌のハリ、弾力にアプローチするとされ、エイジングケア化粧品への使用もおすすめです。

商品ページへ