【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2016/04/14 14:54

sea
『国立科学博物館 新たな冒険!3万年前の航海徹底再現プロジェクト』


突然ですが、
日本人はどこから来たか、
知っていますか?


これまでは、
アフリカから海岸沿いに移動してきた
という海岸移住説が定説でした。


が、実は、



3万8000年前頃に


"対馬の海を超えて"


本州に来た!


それが初の日本列島人。


ということがわかりました。


近年調査が進み、琉球列島には
『3万年前のハイレベルな航海』があった
ことがわかってきたのです。


当時アジア大陸と陸続きだった台湾から、
世界最大の海流といわれる黒潮を超え、
100km以上を行く航海をして
日本にやってきた!!


つまり、最初の日本人は航海者だったんですねびっくり



そんな大変な航海を
3万年以上も前に一体どうやって??


そもそも、何故そんなことに挑戦したのか?


その事実に迫るため、
祖先たちが挑んだその困難を自ら体験して検証しよう
というのが今回のプロジェクト。

kouro
(予定している実験航海の航路)

総費用およそ5000万円の大型プロジェクトですが、
今回、クラウドファンディングによって第一弾の実施に
かかる資金2000万円あまりが集まり、実行される
ことが正式に決まりました。


プロジェクトの内容も興味深いですし、
日本の公共機関勤務者(博士)としては珍しく、
クラウドファンディングによって資金を集め、実行しよう
という挑戦(国立の博物館としては国内初のことです)
に惜しみない拍手を送り、
私も少しばかり協力させていただきました。



当時の舟を復元し、実験航海が行われます。
成果はもちろん国内だけでなく、
世界にむけて発信されるとのこと。

boat



『3万年前の古代人と同じやり方で挑戦する。』


研究も”経験”をすることが大事なんですね。

人類の研究は、自然や文化、地理などの分野にも
つながります。

5億年前にできたという翡翠。
翡翠たちは、遥か昔からそんな地球の出来事を
全て知っている・・・

そう思うと、いつもの石たちが
ちょっと違って見えてくるかもしれません。


プロジェクトの進行を応援しつつ
楽しみに見守りたいと思います。


*画像は全てプロジェクトHPより許可を得て掲載しています。

最終更新:2016/04/14 14:54

コメント 0件

ページ上部へ

翡翠専門店ジョイテック

カレンダー

2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

過去の日記

2021年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2020年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2018年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月