【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2015/05/14 18:11

 勾玉好きの方、是非見てくださ~~い。

 昨日5月13日 ロンドンで開催されたオークションに勾玉が出品されました。

 The Soul of Japanese Aesthetics The Tsuneichi Inoue Collection で

 Lot No 65及び66です。


オークションの写真はここでは表示できませんのでイメージだけでもと思い描きました。

勾玉4.jpg

古墳時代のガラス製及び緑色と黒色石製勾玉。

特に黒色勾玉の現代に通じる斬新なデザインに惹かれて欲しくなりました。

古墳時代にこんなにセンスの良い人がいたとは!!

早速東京事務所に電話してオークションに参加したいんだけどと電話しましたが駄目。

この時はすでにオークションが始まっており、ロットNO30番あたりを競っているころ。

もう少し早くわかっていたならと悔やまれてなりません。

落札出来たら皆さんにも実物を鑑賞していただくことができたのに~~~」

結果をみると私でも落札できそうな価格だっただけに残念です。


「井上恒一コレクション」として日本から出品された訳ですがその中には
縄文時代後期の「遮光器土偶」は国立博物館に飾ってほしいほど素晴らしい
ものです。
こんなに素晴らしい芸術品が最高の保存状態のまま見られるとは! うれしくなります。

早く実物を見たいですねえ。
サザビーズHPでご確認ください。

収集した井上恒一氏について

NET上でサザビーズの報道関係者向けプレスリリースで見ることができます。
私も井上氏のことは全く知りませんでした。

下記勾玉は2010年4月30日ブログでご紹介したものです。ご参考までに。

勾玉は京都博物館にしばらく展示されていてその後昭和11年 香雪斎売立で出品されたものです。
「実物は奈良博物館近くの邸宅に保管されていたが昭和15~20年ごろ?火災に遇い焼失したと聞いています」





昭和11年4月 香雪斎売立に出品された勾玉




香雪斎昭和12年勾玉上.jpg

最終更新:2015/05/14 18:11

コメント 0件

ページ上部へ

翡翠専門店ジョイテック

カレンダー

2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

過去の日記

2021年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2020年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2018年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月