【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2012/09/07 17:17

北出さんより創業25周年のご案内をいただきました。

北出幸男さんは『宮沢賢治と天然石』 『宝石の力』 『癒しの宝石たち』など多数の著作がありますので
鉱物好きの方はよくご存知の方が多いと思います。
私も翡翠にかかわるようになってからは北出さんの本を何冊も読ませていただき多くの知識を吸収させていただいたことを
まだまだ覚えています。当時はまだ本職は建設業で仕事中は読めないですからもっぱら就寝前の寝っ転がっての読書、たいてい
酔いが回っていますから電気も消さずに寝たことも同時に思い出します。
もちろんそんなことでは覚えることもできませんでしたから休日に改めて読ませていただきました。

当時は本の著者といえば雲の上の存在、まだ翡翠の商売をするかどうかはっきりしない頃でしたから勇気をもって著者に
連絡を取るなんてことはとてもできないことでした。

それから10年以上たって勾玉の問い合わせからお会いする機会ができ翡翠のこと勾玉のことなど情報交換させていただいています。

勾玉では教わることが特に多かったです。今でも感謝しているのは下記の本をお勧めしてくれたこと、今では高額となって入手困難になっていますがまだお手頃価格の時でイヤー、ほんとにありがたかったです。
いろいろな形の勾玉や碧玉、ガラス製など材質、説明文など詳しくもし可能ならば一読をお勧めいたします。





古玉器2



古玉器1
上記本より 異形勾玉の一部


北出さんは

日本翡翠専門のホームページ「日本翡翠情報センター」を立ち上げ、またブログも書いていますので勾玉のこと、翡翠のこと

などに関心がある方は一度(もっとたくさん)見に行かれたらいかがでしょうか?

まだまだ書きかけのところがありますがそれだけにこれからが期待できるということ、

きっと新しい発見がありますよ!

最終更新:2012/09/07 17:17

コメント 1件

2012/09/19 16:04:48

勾玉の原型

庄司さん

個人的な妄想ですが、農耕民族だから芋虫が原型だったりして…

ページ上部へ

翡翠専門店ジョイテック

カレンダー

2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 

過去の日記

2021年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2020年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2018年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月