【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2011/05/25 17:18

 先日 70歳の誕生日を迎えました。

さすがにいつもの年の誕生日と違ってちょっと先のことまで考えてしまいます。

振り返ってみて 果たして 社会から助けていただいたのと 貢献したのと秤にかけたらどんな結果だろうか?

と考えてみても明確な答えが返ってこない・・・・・。

ということは社会に対してお返ししなければならない負債がまだまだありそうです。

おかげさまで心配だった消化器も内視鏡などで調べてもらって大丈夫、

忘れっぽくなった脳も異常なし、

神様が世のため、人のため もっと働きなさいよ とお時間を貸してくれているみたいです。

加齢による行動ののろさ、不正確さ、忘れっぽさのために周りに迷惑かけるのは周りの方のご理解を得なければ

ならないですが半面、長く生きていたからこそわかることも沢山あります。

今回の大地震でも古老の言い伝えをきいていて被害を最小限に抑えることができたという話は一つ二つではないです。

将来の日本、いや地球が良くなるために自分の得意とするところで少しでもお役にたつことをしていきたいですね。

これからも日頃感じることを時々お伝えしていきます。


   ~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~


お詫びと訂正

前回、 

「琥珀は世界各地でその存在が知られていますが「キノコ入り琥珀」は唯一ミャンマー産のみのようです。」

とお伝えしましたが改めて調べてみたところ、、、、、、、


Amber collectors hit on oldest mushroom find

All around the world
Though lacking scientific utility in evolution studies, the specimen does shed light on prehistoric mushroom ecology. Poinar's specimen was found in Asia, while Hibbett's Cretaceous mushroom was found in New Jersey, indicating that they were wide-spread at the time.

11 June 2007
これを見ますとアメリカ合衆国 ニュージャージー州で白亜紀のキノコが見つかったということですね。

ミャンマーとこちらとどちらがより古いのか?という疑問が残りますがほぼ同時代ですからミャンマーのみですというのは

適切でないですね。

大変申し訳ございませんでした。
同様の間違いがないように以後充分気を付けます。

実はこのレポートを発表した Poinar'さんは私もお会いしていませんが大変お世話になっている方なんです。

というのも 弊社で入手した虫入り琥珀を東京の琥珀業者を通じてポイナーさんに送りいろいろと教えていただいた
方なんです。

その虫入り琥珀の中にはキノコ入り琥珀があると指摘してくださったのがポイナーさんだったのです。
ですからポイナーさんがいなかったら私もキノコとは気が付きませんでした。

いつか直接お会いして感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ミャンマーとドミニカ産の虫入りや植物入り琥珀の写真が沢山載っています。
検索してみてください。

Welcome to Paleo Park
Home of the World's Oldest Mushroom















世界最古のきのこ入り琥珀

最終更新:2011/05/25 17:18

コメント 0件

ページ上部へ

翡翠専門店ジョイテック

カレンダー

2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

過去の日記

2021年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2020年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2018年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月