【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2011/03/29 18:03

今回はオークションに出品されたいろいろな翡翠をご紹介いたします。



下 このようにきれいな翡翠ばかりでしたらよいのですが・・・・。


3291

これらの翡翠を見ていますと「この翡翠 どうやってできたんだろう? 


 母岩は翡翠なんだろうけどこの色は何が原因はなんだろう?


 などなど疑問がわいてきますね。


 ほんとに ほんとにわからないことが多い翡翠


3293

翡翠のこと書いてある本は沢山あるけどこのようないろいろな翡翠を


詳しく解説している本はありませんですね。

近くミャンマーの研究者が本を出すとのことですがいろいろな翡翠どのくらい

解説してくれるのでしょうか?


3294





3295

日本でみられる翡翠はほとんどが宝飾品としてのものでありそれ以外の翡翠はその存在すら

知らない方がいらっしゃるのでは?

と思いまして翡翠らしくない翡翠を載せました。


3296



3297



3298


3299


 
32910









32911





32912




32913

ところで翡翠には いろいろな鉱物が混じりこんでいるものがありますね。

だけど見つからない鉱物もあります。

鉄やアルミニウム、ナトリウムなどは翡翠を構成する重要なものであったり翡翠の結晶の間に

入っています。


しかし、


金はどうして入っていないんだろう?

昔 偉い先生にお聞きしたら「翡翠に金は見つかっていない」と教えていただいたことがありました。

しかしその時うかつにも入っていない理由をお聞きしなかったんです。

だから私にはまだこれは謎なんです。

「今までに見つかっていない」 ということなのか 「ありえない」 ことなのか?


まず「ありえない」ことでしょうがそれでは翡翠と一緒にでる蛇紋岩からはクロムが

ある可能性があるのだろうか? 

ありえないのだろうか? 

32914

改めて写真を見てあらぬことを考えている自分がいました。


32915

最終更新:2011/03/29 18:03

コメント 0件

ページ上部へ

翡翠専門店ジョイテック

カレンダー

2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

過去の日記

2021年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2020年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2018年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月