【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2011/02/26 20:04

 ヒョンナことから思いがけずに手に入れたオークションカタログ、

 オークション表紙 1

 
 クリスティーズやサザビーズのオークションカタログと同じ大きさ、厚さで、紙質も悪くない。

パラ、パラっとめくってみれば中国書画骨董品のオンパレード、

中には紫禁城内にあったと思しきものから 手が届きそうな小物まであってなかなか楽しませてくれます。

オークション表紙 2

その数757Lot

明らかに中国富裕層をターゲットにしたオークションで

今回は 昨年夏についで2回目とのことです。

昨年は初めての開催にかかわらず予想をはるかに超えた落札額だったと聞きました。

今回もロット数も多く落札総額も大分多かったようです。

開催された場所は「東京ドームホテル」


2月22日下見会、23日オークション当日。

オークション参加者はほとんどが中国人だったといいます。










うちでも作れそうな白玉製の玉杯が出品されました。

弊社でも数年前、ヒスイの玉杯に力を入れて作ったことがあるので一寸目に留まりました。

清の時代ということですが一寸目にはわかりませんね。


白玉杯


もちろん 翡翠彫刻品も出品されました。


翡翠


孫文筆の「天下為公」 どこかの国の政治家に挙げたいですね。

孫文書

 もっと詳しく知りたい方は

 「東京中央オークション」 で検索してみてください。

出品されたものの画像もいくつか見られます。

昨年の落札価格も出ていますね。

この「東京中央オークション」日本にまだまだ沢山あるであろう書画や工芸品の里帰りに大きな意味を持つものに

なりそうです。

日中友好におおいに役立つこと期待しています。

最終更新:2011/02/26 20:16

コメント 1件

2011/03/02 11:48:07

買取

鈴木祥子さん

突然で申し訳ありません。翡翠を持っていますが、ジョイフル様では買取りしていただくことは可能でしょうか?

ページ上部へ

翡翠専門店ジョイテック

カレンダー

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

 

過去の日記

2021年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2020年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2018年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月