【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2009/10/26 18:13

日本の金


前回、日本の金について書きましたが、そのきっかけとなった上野の国立科学博物館での
お話された方のお一人が彌永 芳子さん、その彌永芳子さんのお話です。


彌永さんは1919年生まれ、昨年卒寿を迎えられたというのに大変健康そうでお話も聞きやすくて面白く脳に心地よい刺激をいただきました。はい!

46年前、海外旅行で持ち帰ったコインが動機で北海道の貨幣に興味を持ち
調べ始めたといいます。
砂金が採れるところは秘密の場所で誰も教えてくれなかったが、儲けのためでなく研究のためですと粘り強く説得して採取したといいます。
また北海道は日本で唯一白金が採れますが
中でも「にせう産砂白金」には6角板状結晶のものがあるそうです。
どうして結晶するのか疑問に持ち調べた結果、複数のプラチナ族(プラチナ、イリジウム、オスミウム等々)がある比率で合金になったときしか
6角結晶にはならないそうです。

それを発表したわけですが・・・ 
しばらくしてからある博士から

「彌永さん、惜しいことをしましたね。これを論文にして発表したら
 博士になれたのに~、もったいないことしましたね」と

 彌永さん 答えていわく 「私は博士号がほしくて調べたわけではありません。疑問に思ったことを調べただけなんです」と

これを聞きまして理解できました。
決して誰にも教えない砂金の採れる場所を彌永さんには教えたことを。


話は飛びますが 8月の衆議院選挙、私も応援していた人もうれしいことに
当選いたしました。

その人も人の役に立つことには自然と体が動く人でした。
いや今もそうでしょうし、これからもきっとそうでしょう。

世の中 いい人が沢山いるんですね~。

自分が恥ずかしくなります。


●●●プレゼントのおしらせ●●●

「日本の金」彌永芳子著 東海大学出版会 発行 
を1名様にプレゼント致します。

10月31日までに当店でお買い物してくださった方の中から
選ばせていただきます。
出来れば本好きの金に興味のある方に差し上げたいですね。
商品ご注文のとき一言書いていただきますと助かります。


このプレゼントのお知らせはここだけに致します。
最後まで読んでいただいた方だけがチャンスがあります。

たったのお一人様ですので一番下に書かせていただきました

最終更新:2009/10/26 18:13

コメント 0件

ページ上部へ

翡翠専門店ジョイテック

カレンダー

2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

過去の日記

2021年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2020年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2018年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月