白いガトー・ショコラ・ブラン
ホワイトチョコレートを使った
しっとり濃厚な

ガトー・ショコラと言えば濃い焦げ茶色のイメージがありますが、ホワイトチョコレートを使って、いつもと違うおしゃれな白いガトー・ショコラを作ってみませんか。
見た目だけでなく、ホワイトチョコレートを使うことによる苦味のないミルキーな風味と濃厚な味わいをお楽しみいただけます。
また、クラッシュラズベリーの爽やかな酸味と華やかな色はホワイトチョコレートとのコントラストが鮮やかです。

材料 (15cmのデコ型1台分)

【ベース生地】
ホワイトチョコレート 120g
製菓用太白胡麻油 54g
薄力粉(ドルチェ) 67g
【メレンゲ】
卵白 120g
グラニュー糖 80g
トレハロース 40g
フリーズドライラズベリー 8g
粉糖 適量
【型】
デコ型 5号
ベーキングペーパー

作り方 How to make

  1. 下準備
  2. ・ホワイトチョコレートを太白胡麻油と合わせてボウルに入れ、湯煎で溶かしておきます。
    ・薄力粉をふるっておきます。
    ・グラニュー糖とトレハロースを混ぜ合わせておきます。
    ・ベーキングペーパーをカットして型に敷いておきます。
    ※焼成中に型の2倍程度の高さまで膨らむので、高さに余裕をもって用意してください。
    ・オーブンを160℃に予熱しておきます。

  3. ベース生地
  4. 太白胡麻油と合わせて溶かしておいたホワイトチョコレートに薄力粉を加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせます。

    シェフのワンポイントChef's advice

    混ぜ合わせる際は、ボウルの中心から始めて徐々に範囲を広げるように混ぜ合わせてください。
    外側から一気に混ぜるとダマができやすくなります。

  5. メレンゲ
  6. 卵白を軽く泡立て、トレハロースと混ぜ合わせておいたグラニュ―糖を4~5回に分けて加えながら、9分立て程度の硬さのメレンゲをつくります。

    シェフのワンポイントChef's advice

    メレンゲは「ピンと角が立つ」状態ではなく「鳥の口ばし状」の少し先が垂れる程度に泡立て、最後は低速でしっかりキメを整えます。

  7. 生地
  8. ベース生地にメレンゲの半量程度を2~3回に分けて加え、混ぜ合わせます。

    ガトー・ショコラ・ブラン
    ガトー・ショコラ・ブラン
    ガトー・ショコラ・ブラン
    シェフのワンポイントChef's advice

    最初は分離したような状態になりますが、しっかりと乳化するまで混ぜ合わせると艶のある生地になります。

    生地が艶のある状態になったら、残りのメレンゲを2回に分けて加えます。
    メレンゲの気泡をつぶさないように全体を丁寧に混ぜ合わせます。
    最後にフリーズドライラズベリーを加え、ふんわりと混ぜ合わせます。

    型紙を敷いた型に低い位置からゆっくり流し入れます。
    竹串などで円を描くように2~3周ほどぐるぐると回し、大きな気泡をつぶして生地のキメを整えます。

  9. 焼成
  10. 160℃に予熱しておいたオーブンに入れ、約50分焼きます。
    ※オーブンの機種・小麦粉等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。 お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。

    シェフのワンポイントChef's advice

    メレンゲの分量に対して小麦粉の少ない配合のため、焼成中に型の2倍程度の高さまで膨らんだ後、粗熱を取っている間に型の3分の2程度まで高さが落ちてきます。

    焼成後、ケーキクーラーの上などで粗熱を取ってから、ラップなどにくるんで冷蔵庫で一晩寝かせます。

  11. 完成
  12. 冷蔵庫から取り出し、粉砂糖を振りかけて仕上げます。

    お好みでクリームやフリーズドライラズベリーを飾ってお召し上がりください。

コンテンツ Contents

チョコレート辞典

Instagram

Facebook

LINE
パン作り、お菓子作りに関する新商品、新レシピ、お買い得情報。手作りの旬をお届けいたします!

topへ