ページトップへ

よくある質問

注文について

楽天のシステム上、1年以上の商品キープができません。
また商品の品質保持も考慮し、基本的に早くて6ヶ月前からのご予約を受け付けております。
お急ぎのご注文はご利用日の7日前までにお願いいたします。
ご利用日の迫ったご注文の場合、
到着日時指定やご利用日2日前のお届けが難しい場合がございます。

ご希望の商品ページ内カレンダーに、ご利用希望日のカレンダーの記載がない場合、
恐れ入りますが一度お問い合わせいただきますようお願い致します。
【お問い合わせフォームへ】

こちらのページをご確認いただき、ご着用シーンや立場からお着物をお選びください。
【きものTPO相談室へ】

その他、ご不安事などございましたらお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせフォームへ】

詳しくはこちらにご利用ガイドがございますので、ご確認下さい。
【レンタルの流れへ】

上記ガイドをご確認いただき、ご不明点等ございましたらお問い合わせください。
【お問い合わせフォームへ】

商品の掲載ページにカレンダーが掲載されています。
ご利用予定日のカレンダーをご確認いただき、〇印がついていましたらご利用可能です
×印の場合は、恐れ入りますが別のお客様のご予約が入ってしまっております。
(ご利用日前日や、ご利用日翌日が×印でも、当日が〇印ならご予約可能です)

ご利用予定日のカレンダーが×印となっていても楽天のシステム上、
ご注文ボタンが押下でき、ご注文確定まで進めてしまいます。
その場合、後日お見立て直しのお願いを致しております。
必ずカレンダーをご覧いただき、ご予約できる状態か確認後にご注文にお進みください。

振袖フルセットの成人式プラン(1月利用)の場合は、1か月のレンタル期間となっており、
それ以外のレンタルプランは全て4泊5日でご用意をさせて頂いております。
4泊5日の場合、ご利用予定日の2日前にお届けし、ご利用予定日の2日後までにご返送手続きをお願い致しております。

加入必須ではございませんが、推奨はさせて頂いております。
ご加入頂いていない場合、通常のご利用でついてしまうような皮脂汚れや、
草履裏の汚れに関しましては別途のご請求はございませんが、
お化粧が着物についてしまったりお食事の油飛びなど、不測な事態の汚れに関しては、
後日お直し代を請求させていただきます。(汚れの大きさや種類によりお直し代は異なります)

「レンタル安心保険」にご加入の場合は、お着物やバッグが汚れてしまった場合でも、
メンテナンス・修理代は請求致しませんのでご安心ください。
しかし、香水の付着やたばこの焼け焦げなど著しく汚損・破損された場合や紛失に関しましては、
レンタル安心保険にご加入頂いた場合でもクリーニング代や修理代を実費にてご請求させて頂きます。ご了承ください。

【レンタル安心保険について】

商品ページに載っている、画像に近いイメージでご用意を致します。
在庫の関係で全く同じコーディネートでご用意ができない場合がございますので、
その場合は似寄りの帯や小物でコーディネートを致します。

クレジットカード(VISA・MASTER・JCB・Diners・AMEX)
銀行振込(前払い)
コンビニ前払い(セブンイレブン)
コンビニ前払い(ローソン、ファミマ、郵便局ATM等)
コンビニ後払い(上限税込53,999円まで利用可)

交換ご希望の商品のご予約が空いていて、
商品発送予定日より前にご連絡を頂けましたら変更可能です。
詳しくはお問い合わせください。
【お問い合わせフォームへ】

次のお客様のご予約が入っている場合もございますので、ご相談下さい。
可能な場合、延長1日につき、レンタル商品の10%を加算してご請求させていただきます。
【ご利用ガイドへ】

レンタルのキャンセルにつきましては、下記の通りキャンセル料が発生いたします。

〇ご予約確定後から、ご着用日の8日前まで
※着用日当日を含め1週間無い場合は適応外となります。
キャンセル料:無料

〇ご着用日の7日前から、発送日の前日となる5日前まで
キャンセル料:レンタル料金の10%

〇発送後となるご着用日の4日前から
キャンセル料:レンタル料金の100%
【ご利用ガイドへ】

弊店より発送をさせて頂いた後の、商品交換・キャンセルは受け付けておりません。
お届け商品が不良の場合やご注文いただいた物と異なる場合は、即日正しい商品をお送りいたします。
何らかの理由により発送ができない場合、その際はレンタル料金を全額ご返金致します。

商品について

着付けに必要な小物やお出かけに必要な草履バッグは
全てご用意してございますので、ご安心ください。
髪飾り、振袖のショール、袴用ブーツ、体型の補整のためのフェイスタオル(4~5枚)は、お客様自身にご用意頂いております。
【ご利用ガイドへ】

襟元のファンデーション汚れや、お食事の際の油飛びなどご着用のシーンでお着物に汚れがついてしまう方は多くいらっしゃいます。
商品を汚された場合、弊店にてクリーニングを実施致しますので洗濯や補修は不要です。
汚れた状態のまま、ご返却をお願いします。 「レンタル安心保険」にご加入の場合、お着物やバッグが汚れてしまった場合でも、メンテナンス・修理代を一切請求致しません。
香水の付着やたばこの焼け焦げなど著しく汚損・破損された場合や紛失に関しましては、 レンタル安心保険にご加入頂いた場合でもクリーニング代や修理代をご請求させて頂きます。

基本的にコーディネートは、お店の専任スタッフへお任せ頂いております。
苦手なお色味や、取り入れたいお色味、またご希望のイメージなどございましたら
ご注文の際に「備考欄」へご記入ください。
弊店在庫の商品より、できる限りご希望に添えるようご用意をさせて頂きます。

適応身長は、よりお着物を美しく来ていただく為に記載をさせて頂いておりますので、
なるべく適応身長内でのご着用をお勧めいたしております。
ご着用が不安な場合には、一度お問い合わせいただけますと幸いです。
【お問い合わせフォームへ】

基本的に、帯はお太鼓結び用の帯をご用意いたしております。
お太鼓結び用の帯を間違って変わり結びをしてしまうと、
お太鼓部分にしわができ、今後お太鼓結びができなくなってしまいます。
変わり結びをご希望の場合は、専用の帯をご提案させていただきますのでお申し付けください。

お手入れをさせて頂きますが、万が一ご着用に支障が出る場合、事前に代替品のご提案などをさせて頂きます。

恐れ入りますが変更はできません。白半衿のみでのご用意となります。
ご自身でお持ちの半襟を付けたい場合は、
襦袢についた白半衿の上から縫い付けていただき、
返却の際にはご自身の半襟だけを取って返却をお願いします。

全ての留袖に、日本を代表する家紋の一つ「五三桐(ごさんのきり)」が入っております。
お客様に合わせた家紋をご用意することはできませんのでご了承ください。

配送について

基本、往復送料無料でご用意をさせて頂いております。
ただし北海道は3,980円未満の場合、沖縄は9,800円未満の場合は往復送料2,000円(税込)とさせていただきます。
ご返却の際は、商品に同封してございます「着払い伝票」をご使用いただき、ご返却をお願いします。

可能です。ご予約いただく際、送付先をご希望の式場や美容院の住所に指定をお願いします。
あらかじめ配送先へ、着荷の旨お知らせを頂くようお願い致します。

可能です。ご予約予定日の1週間前までに、
変更先のご住所とお名前、お電話番号をメールかお電話でお知らせください。
メールでご連絡を頂く場合は、ご予約者様のお名前と、
できましたら注文番号(316804から始まる数字です)を併せてお知らせください。

基本的に、ご利用日の2日前にお届けをさせて頂いております。
1日前の到着、3日前の到着をご希望の場合、ご連絡ください。
成人式プランの振袖フルセットをご予約の場合は、前年12月中のお届けになります。

弊店より発送をさせて頂いた後の、商品交換・キャンセルは受け付けておりません。
お届け商品が不良の場合や、ご注文いただいた物と異なる場合は、即日正しい商品をお送りいたします。
何らかの理由により発送ができない場合、その際はレンタル料金を全額ご返金致します。

返却について

草履バッグは入っていた箱に、帯は袋に入れてお戻し下さい。
返送にはお届けした際に梱包されていた段ボールをご利用頂くと便利です。
ない場合は適当な箱に入れて返送をお願い致します。
草履バッグが収納されている箱も商品ですので、直接配送伝票を貼付することはご遠慮ください。
返送用の着払い伝票を同封させて頂いております。運送会社はヤマト運輸をご利用下さい。

着物や帯は収納袋に入れて鞄の内側へ、
小物類はまとめて風呂敷で包み草履とバッグと一緒に鞄の間へ挟んでください。
同封の返却梱包用ビニール袋で包んで頂き、上から返送用伝票を貼ってご返却下さい。
着払い伝票は商品とともにお届けします。運送会社はヤマト運輸をご利用下さい。

下見について

着物ご着用のご予定日と、下見希望日に他の方のご予約が入っていなければ可能です。

着物ご着用予定日に、一度ご注文を頂くようにお願いします。
ご注文時に「備考欄」というコメントの記入できる欄がございますので、
「〇月〇日着下見希望」等、ご記入いただくようお願いします。

着物類に関しては、税込3,300円(税込)です。草履バッグや帯など小物のレンタルは税込2,200円(税込)です。
ご注文が入りましたら、一旦商品代金と下見料金を合わせた金額で、メールにてご案内を送らせて頂きます。
下見後にキャンセルをされる場合は弊店にて下見料金のみに金額を変更致します。
ご注文後に金額が変動しますので、お支払いはクレジットカードのみとなっております。
お引き落としは、下見のみの方は下見返却後、本予約をされる方はご着用後となります。

2泊3日です。ご指定のお日にちの2日後までにご返却手続きをお願いします。

その他

迷惑メールフィルタなどによりメールが届かない場合がございますので、
事前に迷惑メールフィルタ解除(ドメイン指定解除・受信リスト登録・なりすまし規制回避リスト登録)をお願いいたします。

可能です。ご注文の際に「備考欄」というコメントの残せる欄がございますので、
そちらに「〇月○日に、キステで購入した○○と同梱希望」と必ずご記入ください。
姉妹店で購入の際にも、備考欄に「レンタル品と同梱希望」とご記入おねがいします。