アウトドア行事にも便利なテーブルウェア

著者

2017.07.10

大場 里江

  • SHARE

アウトドア行事にも便利なテーブルウェア

数年前のバーベキューには、簡易的で使い捨てられるお手軽な食器を持っていくことが当たり前でした。
例えば、紙皿や紙コップ、割り箸など。
確かに、便利ですし、洗いものも少なくなって楽ですよね。

しかし、最近ではエコを意識する方も増えて、できるだけ使いまわせるアウトドアグッズが沢山販売されるようになりました。
そして、バーべーキューやアウトドアをより楽しむために必要な要素といえば、「おしゃれ感」。
ただ、バーベキューという行為を楽しむだけでなく、そこを取り巻く空間すべてをコーディネートし、最大限に満喫する方が増えています。

だからと言って、家で使用しているものをそのまま持っていったら、傷がついて、割れてしまうんじゃないかと少し気兼ねしてしまいます。
そんな時には、機能性に優れ、外でも安心して使えて、尚且つおしゃれでデイリーにも使用できるテーブルウェアがあったら嬉しいですよね。

そんな方々にご案内する今回は、「アウトドア行事にも便利なキッチングッズ テーブルウェア編」です。

カジュアルなのにシック。『キントーのアルフレスコ』

アウトドア行事にも便利なテーブルウェア

今回のラインナップはこちら。

マットな質感が、大人のこなれ感を感じさせる器やカップは、「キントー(KINTO) アルフレスコ(ALFRESCO)」。
カラーは、レッドブラックベージュの三色です。
「アルフレスコ」は、“野外で”という意味だそう。
公園やテラスなど、一歩外に出たら、そこには日常とは異なる特別な時間が流れ、外で楽しむ食事をカジュアルに、そして洗練された大人の空間へといざなう商品です。

詳しく見ていきましょう。

アウトドア行事にも便利なテーブルウェア
素材は、メラミン樹脂とバンブーファイバー。
衝撃や熱に強いので、バーベキューだけでなく、ハイキングに持って行って、テーブルがない不安定なところでも使用できます。

手に取ってみると、マットで滑らかな質感
バンブーファイバーが入っていることで、味わいのある表情で、上品さを感じます。

持った時に軽いのはもちろんですが、程良い重みもあるので、器にたくさん盛り付けても頼りがいがあります。
外で使用した際に、時折強い風にあおられることもありますが、こちらはその点も安心。
持っても負担にならず、適度な重さがある・・・
程良いとか、適度とか、微妙なバランスこそ難しいと思うのですが、こちらはその点がツボをついてきます。
風を受けにくいデザインです。

食事をのせる面は、とても滑らか。
器に盛られた食べ物がすくい易く、使用後に洗いやすい形状です。

外側と裏はこんな感じ。
アウトドア行事にも便利なテーブルウェア

外側のエッジは、スタッキングしやすいように工夫が施されています。
角ばった側面は、手に馴染みやすく、持ちやすいです。
外で使用するなら、器を手で持ったままという事もありますしね。
持ちやすさは大事です。


カトラリーはこちら。
アウトドア行事にも便利なテーブルウェア
シンプルな作りながらも、こちらも程よい厚みがあり、口当たりもやさしいです。
あまり薄い作りだと、歯ごたえのある食材にフォークをさした時に、折れてしまったりして、心もとないですからね。

そして、フォークの先端が丸くなっていますので、お皿に傷がつきにくく安心です。
握った感覚も、持ちやすく握りやすく、スプーンの口当たりも滑らか
くぼみの深さが同じなので、重ねて持ち運んでもかさばらず、コンパクトにパッキングし易いのがアウトドアには嬉しいです。


アウトドア行事にも便利なテーブルウェア
カップは、マグタンブラーの2種類。
こちらも内側は滑らかな作りで、外側にエッジがありますから、持ちやすいです。
内側が曲線なので、口当たりも良く、飲みやすいのが嬉しいですね。
マグの内側には、積み上げても傾きにくい様にデザインが工夫されていますので、何個かをスタッキングしても安定感があります。


マットな表面と落ち着いたカラーで、上品な印象のアルフレスコ
食器洗浄機の使用がOKというのも嬉しいポイントです。 シンプルで無骨なデザインながらも、マットで滑らかな質感が、料理を品よく引き立ててくれます。
ベージュブラックでシックにコーディネートしたら、大人のゆとりを感じられる空間になりますし、レッドが加われば、華やかさがプラスされ、明るい気分に演出してくれます。


シンプルで、男前。『お洒落なロゴのロッコ』

そして、もう一つはこちら。
アウトドア行事にも便利なテーブルウェア
名前は、「ROCCO(ロッコ)」。
生活雑貨全般のデザイン・輸入・販売を行う「グローバルアロー(GLOBAL ARROW)」の商品で、おしゃれなアウトドアグッズシリーズです。
可愛らしさとかっこよさを両方感じられるロゴが素敵で、男女ともに使えるシンプルでおしゃれなデザインも特徴。
どこか男っぽいデザインは、大好きです。

材質は、竹を粉末状にしたバンブーファイバーとコーンパウダーを混ぜたバンブー樹脂。
天然素材を使って作られているので、他の樹脂と比べて、製造時に出る二酸化炭素が非常に少なく、環境に配慮されたエコな製品です。
置いておくだけで、これからアウトドアを楽しみたい!という気持ちをより一層盛り上げてくれる器です。

プレートには仕切りがあるので、ソースがかかったお料理なども他と混ざらず、安心。
日常で朝食に使っても良さそうです。
深皿には、サラダやスープ、パスタやカレー等、マルチに対応できて、こちらも日常使いしたくなります。
シンプルながらも、どこかポップでテンションが上がるデザインですから、アウトドア以外にも、小さなお子さんのごはんに使うのも良さそうです。
衝撃にも強いですから、万が一落としてしまっても安心です。

カラーは、カーキオレンジグレーナチュラルの4色展開。
どれを選んでも違った魅力がありますから、選ぶのに迷ってしまいますね。



日常でも使いたくなるアウトドア食器たち

アウトドア行事にも便利なテーブルウェア

さ、作ったごはんを取り分けて、お家でアウトドア気分を味わいましょう。
いつも使う器も、軽くて丈夫でデザイン性と機能性を兼ね備えた器に盛りつけたら、それだけで外で食べているかのような気分になるから不思議。
室内で気分を満喫するのも良いですが、テラスにテーブルやキャンドルをセットして、アルフレスコロッコを使って、いつもの食卓を演出するのも良いですね。
実際に遠くに出かけなくても、身近な場所で食べる食事が特別な時間に変わりそうです。

アウトドア行事にも便利なテーブルウェア
最近のアウトドアグッズは、侮れません!
テーブルウェアも、アウトドアに限定されず、日常で使いたくなる商品が目白押しで、インテリアと合わせて検討しても良さそうですね。

次回は、「ツール・小物編」をお送りします。
お楽しみに。

  • SHARE
プロフィール

PROFILE

大場里江(料理教室saji 主宰)

調理師学校卒業後、大手企業の料理教室にて料理講師として勤務し、2015年8月「saji」の名で独立。料理教室、フードコーディネート、ケータリングを主に活動しています。『食べる・つながる』をモットーに、身近な方に喜んでいただく、日常で食べたいごはんやおやつを提案しています。

BACK TO TOP