痩せる呼吸法

   

痩せる呼吸と痩せにくい呼吸

こんにちは! 理学療法士の資格を持ち、現在健康と美容を骨格メイクや栄養面から作っています miho です。
今回は「呼吸」についてお伝えしていきます。

皆さんが普段生きていくために自然と行っている呼吸。意識したことはありますか?
1日2万回以上行っていると言われている呼吸。
この2万回を無駄に過ごすことなく、そのうちのたった30回だけでも意識するだけで健康や美容のためになるのであればやらない手はないですよね?

呼吸は代謝や疲労感、ストレス、肌のくすみや血色不良に加えて下っ腹ぽっこりやバストダウンなど体型 にも大きな影響を与えます。

では痩せる、いい呼吸ってどんな呼吸?

ピラティスでは鼻から吸い、口から吐く呼吸を繰り返すことで腹圧を高め、全身のパフォーマンスを上げるために胸式呼吸を使用します。

人間の肺は鎖骨の下方から肋骨の下部までの長さで左右に2つあります。
その肺を大きな風船がついているようにイメージしてみて下さい。

胸の中の萎んだ風船が息を吸うことで前後左右に大きく膨らみ、息を吐くことでまだ萎んでいく。
その時肋骨は吸う息で大きく横に広がり、吐く息で閉じていきます。

point1

お腹は薄く引き上げる

呼吸を行っている間は出来るだけお腹は薄く引き上げておきます。

point2

身体を丸めない

背骨を上に伸ばし、身体を丸めないことを意識しましょう。

point3

胸を突き出さない

腰を反って胸が前に突き出ないように少し胸を撫で下ろした位置にしておきましょう。




以上を1日1回でも意識して行うことで健康や美容に繋がる身体の土台が出来てきます。
是非、思いついた時に試してみて下さい!

INSTRUCTOR'S PROFILE

miho 理学療法士・ピラティスインストラクター

誰にでもコンプレックスはある。 そんな中でも女に生まれてきた事を喜べるよう、 精一杯女を楽しめる女性を増やしたい。 そんな事を願いながら一人一人と向き合いpilatesやトレーニング、食事の指導をしています。

【資格】
理学療法士FR pilatesインストラクター
骨盤底筋エクササイズPfilatesインストラクター
食生活アドバイザー
エボリューションウォーキングインストラクター
ノンストレスヨガインストラクター
美腸アドバイザー

<< 一覧に戻る

   
  

Thick Fabric

厚手生地ボトム

厚手生地のボトムは透け感を気にせず動くことができます。
そんな透け感なしのボトムをご紹介します。