2020.02.28

女性の育毛に欠かせない3大有効成分

女性の薄毛と男性の薄毛では原因が異なります。
ですから、女性が豊かでつややかな髪を再び手に入れようと思うなら、女性の抜け毛や薄毛の原因にアプローチする、女性のために開発された育毛剤を使うことが一番の近道です。
さらに、女性の髪のお悩み解決に特化した3つの有効成分が配合されている育毛剤を選びましょう。

女性の育毛に欠かせない有効成分1:センブリエキス

センブリエキスは、センブリというリンドウ科の植物から抽出したエキスです。

センブリは日本や中国、朝鮮半島の日当たり良好な草地を好む2年草です。
夏の終わりごろから秋にかけて星に似た形の白い花を咲かせる山野草としても親しまれてきましたが、近年では絶滅危惧種としてレッドリストに載るほど減少してしまいました。
現在は長野県などで栽培されています。

もっとも苦い生薬といわれるほどとても苦く、お湯に入れて千回振っても苦みが抜けないことから千振(せんぶり)と名付けられました。

生薬名を当薬(トウヤク)といい、漢方では、この苦みが唾液や胃液、胆汁などの分泌を促進するとされています。
当薬は胃痛や胸やけ、食欲不振、消化不良などに効く胃薬や整腸剤として用いられてきました。

また、胃を刺激して血行を良くすることでも知られ、センブリの茎・葉・花から抽出したセンブリエキスには末梢の毛細血管を拡げて血行を促進する作用が。

毛細血管はエイジングケアの分野で近年注目されているものの一つで、加齢による肌ダメージや病気などいわゆる老化現象のほとんどは、毛細血管の血流不足が関係していることがわかっています。

毛細血管が消えてしまう「ゴースト血管」という言葉を聞いたことがありませんか?
センブリエキスは、このゴースト血管を防ぎ、改善する働きが期待されているのです。
そのため、センブリエキスは発毛促進効果や脱毛予防効果などで有効成分として多くの薬用育毛剤や家庭薬に配合されています。

女性の育毛に欠かせない有効成分2:グリチルリチン酸

グリチルリチン酸ジカリウムは甘草(カンゾウ)」の主要成分です。

甘草は中国やオーストラリア、南ヨーロッパなどの乾燥した土地に自生する多年生植物。甘草の名の由来となった、砂糖の数十倍から約150倍といわれる甘味の成分がグリチルリチン酸で、世界各地で紀元前から薬として、あるいは甘味料として用いられてきました。
グリチルリチン酸ジカリウムはグリチルリチン酸を水に溶けやすくしたものです。

生薬として、また漢方で用いられるのは根や根茎を乾燥させたもの。
鎮痛・解毒・咳止めなどに効果があるほか、一緒に調合された生薬の薬効を高め、毒性を抑制する、バランスを整える働きがあるため、漢方薬の60~70%に配合されています。
代表的なものでは、葛根湯・小青竜湯・小柴胡湯、防風通聖散などがあります。

また、優れた抗炎症・抗アレルギー作用を持ち、肌への刺激も少ないため、薬用スキンケア化粧品や薬用育毛剤、薬用シャンプーなどにも。
グリチルリチン酸ジカリウムの配合された薬用育毛剤には頭皮環境を改善し、すこやかに保つ効果が期待できます。

女性の育毛に欠かせない有効成分3:酢酸DL-α-トコフェロール

ビタミンE(トコフェロール)誘導体の一種。
血行を促進する効果が高く、優れた抗炎症作用も持ち合わせています。

研究でも皮膚刺激の報告が見当たらないほど肌にやさしく、デリケートな肌用の薬用スキンケア化粧品、薬用リップケア用品のほかメイクアップ化粧品や日焼け止め、洗顔料などに広く配合されています。

頭皮の血行不良は薄毛の代表的な原因の一つです。
頭皮の血行が悪くなると頭皮が固くなり、健康な髪が生まれ育つための栄養素が、髪の製造工場である毛乳頭に届けにくくなっていまいます。

そのため、栄養不足の弱い髪しか生えてこなくなってボリュームが減ったり、生えてくるはずの髪がなかなか生えてこなくなったりして髪が少なくなってしまうのです。

このような状態に陥った頭皮を「頭皮環境が悪化している」と言いますが、この悪化した環境を改善してくれるのが酢酸DL-α-トコフェロールです。

頭皮に塗布し、固くなった頭皮をやさしくマッサージするようにもみこむことで、徐々に頭皮に浸透。
血行が徐々に改善し、頭皮がやわらかくなってくると、頭皮のすみずみまで栄養分が送り届けられるようになります。

さらに、酢酸DL-α-トコフェロールの抗炎症作用が過剰な皮脂分泌による頭皮の炎症や毛穴の詰まりを改善。
しっかりした健康な髪が生えやすい環境に改善し、髪の生え変わりを自然なサイクルに整えてくれます。

女性用の育毛剤を選ぶ際には、これら3大育毛有効成分が配合されたものを選びましょう。
確かな効果を実感するには、配合量や配合バランスにもこだわった医薬部外品の薬用育毛剤がおススメです。

オススメ記事

Recommend

©2019 BELTA
©2019 BELTA