フジイの集成材よくある質問

みなさまからよくいただくご質問をまとめました。
該当するものがない場合等は気軽にご連絡下さい。

フジイの集成材の商品について
フジイの集成材のDIYについて
フジイの集成材のお支払について
フジイの集成材の配送について
フジイの集成材の納品書・領収書について
フジイの集成材の返品交換キャンセルについて
フジイの集成材のその他の質問について

Q:集成材って何ですか?
A:無垢の木材を縦につなぎ合わせ、さらにそれを横に接着してつくる木材のことです。
詳しくは「商品の違いがわからない!!」をご覧ください。
Q:フリー板とサイズカット集成材とは何が違うのですか?
A:フリー板とは、お客様が自由に(フリーで)木取りができる大きな集成材(積層材)の板で、原板としていろいろな巾や長さにカットして使うことを前提としております。そのため、表記のサイズより大きいこともあり、表記サイズどおりではありません。
また、材料として倉庫に保管してある状態のまま出荷いたします。フリー板の表面は、プレナー処理済の状態です。また、多少のキズやへこみがある場合があります。

カット集成材は、表記のサイズまたはお客様からご指示のありましたサイズで出荷いたします。また、カット前には表面・裏面・見付2面の4面には、180番あるいは240番でサンダー仕上げをしています。
そのため、お届けした状態のまま塗装していただくことも可能です。
カットの精度は±1mmとしております。
詳しくは「商品の違いがわからない!!」をご覧ください。
Q:納期が長い商品と短い商品がありますが・・・
A:出荷までの工程が異なるため、納期に違いがあります。
出荷までの工程を各納期ごとにまとめて見ました。

◆納期が1~3営業日の商品・・・フリー板
ご注文⇒倉庫から出庫⇒梱包⇒出荷

◆納期が2~4営業日の商品・・・カットフリー板
ご注文⇒倉庫から出庫⇒⇒工場にて長さカット⇒梱包⇒出荷

◆納期が5~7営業日の商品・・・フリー板に樹種およびサイズがあるもの
ご注文⇒倉庫から出庫⇒工場にて正寸カット⇒仕上げ⇒検品⇒梱包⇒出荷

◆納期が10~12営業日の商品・・・フリー板に樹種およびサイズがないもの
ご注文⇒カットストックより製作⇒工場にて正寸カット⇒仕上げ⇒検品⇒梱包⇒出荷

「カットストックより製作」の詳しい内容は「商品の違いがわからない!」をご覧ください。
Q:集成材って反らないって本当ですか?
A:集成材とは無垢の木材を縦につなぎ合わせ、さらにそれを横に接着してつくる木材のことです。
つまり、小さな無垢材が集まってできている板になります。
樹木の幹はご存じとおり丸の状態です。そこから無垢のブロックにしますので、どうしてもその丸いクセみたいなものが残り、それがときに「反り」として出てしまいます。
集成材は無垢材の集まりですので、やはり「反り」はあります。
ただ、小さな無垢の反りの方向が上手く作用すれば「反り」が少ないこともあります。
薄くて巾が大きな板ほど「反り」易くなります。
また、木材の湿度の吸湿、乾燥によっても「反り」が出やすくなります。
Q:板の重さを教えて下さい。
A:ご希望のサイズに、比重をかければ、おおよその重さを計算できす。
樹種によって比重は異なりますので、それぞれの樹種ページでご確認ください。
例)厚み30 mm×巾500mm×長さ2000mm ゴム集成材
⇒ 厚み0.03m×巾0.5m×長さ2m×比重0.64×1000=19.2㎏
Q:反った板を直す方法を教えて下さい。
A:①まず、反っている面と木口にはけ等で水を含ませます。
②乾くまで下面はビニールの上等に置き、空気に触れないようにします。
③もしあれば、この上面に重石等を乗せておきます。

このままの状態で、半日程度様子を見てください。
反りが直る場合は、自然と反りが直っているハズです。

※ただし、すべての板がこの方法で直るわけではありません。※
半日経っても直らない場合は、再度ご注文されることをおすすめいたします。
Q:屋外で使用できますか?
A:当店で扱っている木材は、基本的には屋内の使用を前提としております。
耐水性がないため、屋外で使用されますと、木材の割れや反りが発生する場合がございます。
屋外使用時の木材の割れや反りなどには当店は一切責任を持ちません。
Q:どうしてフリー板はカットしてもらえないのですか?
A:フリー板は、既製品です。倉庫にあるフリー板をリフトで降ろし、梱包場所に運び、梱包して出荷します。
カットを行うと、倉庫にあるフリー板をリフトで降ろし、台車に乗せパネルソウまで運び、台車からパネルソウに移しカット。カットしたものを再び台車に乗せ、梱包場所に運び、梱包して出荷します。

上記より、フリー板のカットには時間とコストがかかります。そのため、カットの受け付けはしておりません。
Q:塗装してありますか?
A:当店で取り扱い中の集成材は、塗装していません。

Q:フリー板のカットはしてもらえますか?
A:フリー板のカットはしておりません。  詳しくは、「どうしてフリー板はカットしてもらえないのですか?」をご覧ください。
Q:楕円にして、断面も加工してもらいたいのですが。
A:楕円のカットや断面加工も承ります。特殊な加工につきましては、MAILまたはFAXまたはお電話にてご相談ください。
お見積りさせていただきます。
Q:届いた板をそのままテーブルの天板にすることはできますか?
A:販売している集成材は、塗装や断面の加工がされておりません。
テーブルの天板でご使用いただく際には、安全や木材保護のための加工(断面加工や塗装など)が必要です。
また、当店でも追加メニューとして塗装および断面加工も承っております。詳しくはMAILまたはFAXまたはお電話にてご相談ください。
Q:仕上げはどうなっていますか?塗装はそのままできますか?
Aフリー板の表面は、プレナー処理済の状態になります。
材料として倉庫に保管してある状態のまま出荷いたしますので、塗装をされる際には、お客様が加工や切断されたあとに、サンダーで仕上げが必要です。(加工や切断されたあとには、通常、そのような仕上げを行うと思いますが、その仕上げが必要ということです。)

カット集成材は、カット前に表面・裏面・見付2面の4面には、180番あるいは240番でサンダー仕上げをしています。
そのため、お届けした状態のまま塗装していただくことも可能です。
Q:ビス止めの際には下穴は必要ですか?
A:下穴を開けてから、ビス止めをしたほうが木材に割れが生じる可能性が少なくなります。そのため、下穴を開けられることをお勧めいたします。
Q:どの木材を買っていいのかわかりません。
A:作成されるものにより、向いている木材が違います。
各樹種ごとのページに書いてあります特徴を参考にお選びいたたければと思います。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

Q:支払方法は何がありますか?
A:当店の取扱いお支払方法は、クレジットカード ・代金引換・銀行振込です。
当店では前払いでのご入金確認後、商品発送の手配を取らせていただいております。
Q:代引き手数料はかかりますか?
A:代金引換額に応じて下記の手数料がかかります。
商品代金(税込) 代引き手数料(税抜)
~30,000円 600円
30,001 ~100,000円 1,000円
100,001~200,000円 2,000円
200,001~300,000円 4,000円
3000,001~400,000円 6,000円
4000,001~500,000円 8,000円
Q:クレジットが使えないとの連絡が来ましたが、どうすればよいですか?
A:クレジットご決済の場合、当店にてご注文受付後にクレジットカードの有効性の確認としまして与信(オーソリ)を確認させて頂いております。その際、何らかの理由で与信確認ができない場合、当店よりその旨のご案内をさせて頂きます。ご決済方法を代引きまたは、銀行振込にご変更可能でしたら、当店にて決済方法の変更手続きをさせて頂きます。

尚、別のクレジットカードもしくは、クレジット情報(カード番号や有効期限など)を変更する場合は再度、ご注文をやり直して頂く必要がございます。その場合は、先に頂いたご注文は当店にてキャンセルを致します。当店よりクレジットに関する上記ご連絡をさせて頂きました場合は、お手数ですが、ご決済方法の変更もしくは、再度ご注文を頂くかをご選択頂きまして当店にお知らせくださいますよう宜しくお願い致します。

詳細につきましては、下記ご参照くださいますよう宜しくお願い致します。
楽天市場 ヘルプページ 「クレジットカードの承認がおりない」
⇒メールでのご連絡先 support@dresstable.co.jp
⇒お電話でのご連絡先 03-5809-9236 (土日祝日を除く、9:00~18:00)
Q:クレジットカードの請求が二重になっているようなのですが?
A:クレジットご決済の場合、楽天市場でのシステム上、1つのご注文に対して複数回クレジットの請求をされることはございません。尚、以下の場合、クレジットカード請求が2回おこなわれたように見えることがあります。

◇クレジットカードの有効性確認(与信)が複数回行われた場合◇ 同時に複数のご注文を頂いて、最終的に同梱により1件のご注文になる場合でもまず個々のご注文受付の段階で、有効性確認(与信)を致しますが、その時点で、お客様に「利用速報メール」が送られる場合がございます。この有効性確認が複数行われて二重請求のように見える場合がございますが、実際のご請求処理は二重に行われることはございませんのでご安心ください。
Q:クレジットカードの引き落としはいつになりますか?
A:当店では、ご注文商品の発送が完了した日に、クレジットのご請求処理をさせて頂きます。
尚、実際のクレジット引落しにつきましては、カード会社により異なりますので、誠に恐れ入りますが、お客様のカード会社へお問合せをくださいますよう宜しくお願いいたします。
Q:適格請求書(インボイス)を発行してもらえますか?
A:同梱されております納品請求書を適格請求書(インボイス)としてご利用いただけます。
登録番号(発行事業者)は、納品請求書に記載しております。
納品請求書を商品のお届け先ではないご住所にご希望の場合は、メールまたはお電話にてご連絡ください。

なお、返品を伴うご返金が発生した場合、適格返還請求書(返還インボイス)を発行いたします。
メールにて適格返還請求書(返還インボイス)に対応した返金明細書をお送りいたします。

Q:注文からどれくらいで届きますか?
A:ご注文いただきました商品の種類により異なります。
詳しくは、下記の出荷スケジュールを参考にしてください。
また、お届けにかかる日数は、お住まいの地域によって違いますが出荷日から1~3日後となります。
なお、銀行振込にてお支払いの場合は、入金確認後の出荷となります。
ご注文内容について、お客様にご確認が必要な場合は、お客様にご確認が取れ次第の出荷となります。
交通状況、天候等の影響により お届け日が前後する場合がございます。予めご了承ください。
納期遅延による損害等は 弊社では一切責任を負いかねますのでご了承ください。
ご注文後の納品遅れの際にはメールでご連絡いたします。
一度に複数の商品をご注文の場合、最も日数のかかる商品の日数にて出荷します。
Q:お届け日の指定はできますか?
A:お届け日のご指定も可能です。ただし、商品の納期で対応できる範囲でのご指定をお願いいたします。
お急ぎの際は、「代金引換」「当社引渡し」にてお支払いただくことをお勧めします。
お届け先の地域や、商品特性によってはご希望に添えない場合もございます。
お日にちを指定された場合は必ず注文後の当店のメールでの可否を確認してください。
また、天候 ⋅ 道路 ⋅ 交通事情など運送上の事情により、ご希望のお届け日にお届けできない場合もございます。ご了承ください。
Q:商品を取りに行きたいのですが。
A:当社でのお引渡しも承っております。ご来社予定日を備考欄にご記入お願いいたします。
お支払方法で、銀行振込 • 郵便振替をお選びの場合は、ご入金確認後のお引渡しとなります。
また、当社にてお渡しする際に梱包が不要な場合は、その旨をご連絡ください。商品代金より3%お値引させていただきます。
Q:現場に届けてほしいです。
A:現場へのお届けも可能です。「送付先」に現場のご住所、荷受人様のお名前と電話番号を入力してください。
また、ご注文者様が「送付先」におみえにならない場合は、商品が必ず受領できるよう現場責任者の方にお伝えください。
Q:追加送料って何ですか?
A:お送り先が「北海道または沖縄または離島」の場合、追加の送料が発生します。
また、【該当商品】をご購入の場合、個人様宅にお届けの際には追加料金がかかります。
なお、追加料金はお届けする商品の大きさと重さにより異なりますが100~3,000円(税抜)くらいが目安となります。

正式にはお見積りをいたしますので、事前にお知りになりたいお客様は
  • ・ご購入検討してみえる商品の樹種、サイズ
  • ・お届け先のご住所およびお届け先の詳細(個人様宅または会社または現場等)
この2点をご連絡ください。

【該当商品】
〇3辺計260cm超
〇1個のお荷物重量が30kg超
ご注文後に改めて送料についてはご連絡いたします。
お見積りが必要となりますので、お時間がかかる場合があります。
お客様に送料をご確認いただいてご了承を得た後、正式なご注文として承っております。
  • ※ 1 営業所止めには追加料金がかかりません。運送会社はエスラインさんになります。
    お近くにエスラインさんの営業所がない場合はご相談ください。
  • ※ 2 個人様のご注文でもお受け取りを会社や現場などにしますと、追加料金はかかりません。
Q:軒先渡しって何ですか?
A:軒先渡しとは、お客様が指定した納品先建物の1階軒先で商品をお渡しする納品方法です。
マンションやビルを納品先に指定された場合、原則としてその建物の1階エントランスでの納品になります。
そのため、サイズの大きな木材をご注文の際にはご自分で運ぶことができるか、ご確認ください。
また、搬入経路のご確認もあわせてお願いいたします。
大きなサイズの板の場合、「廊下で曲がれない」「エレベーターに乗らない」「階段が通らない」等 で、ご使用場所まで運べなかったり、大変なご苦労をされる場合がございます。
Q:長期不在で商品が受け取りできません。どうすればいいですか?
A:長期ご不在などでお受け取りができない場合などは、出荷前にご連絡をお願いいたします。出荷日を調整いたします。
なお、出荷予定日は、ご注文後のメールでお知らせします。
当店から出荷した後のお荷物に関しましては、運送会社さんと調整をお願いいたします。
運送会社での商品の保管期間は、約1週間です。
保管期間を過ぎると、当店に商品が自動返送されます。
その際には返送費用が発生します。お客さまのご都合による返送でかかる費用は、追加で請求させていただきます。
また、返送された商品の再出荷にも、新たに送料がかかりますので併せて請求させていただきます。ご了承ください。

Q:現場に配達してもらいたいけど、金額がわからないようにしてほしい。
A:ご注文者さまとお届け先さまのご氏名が異なる場合は、金額のわからない納品書を同梱しております。 ご安心ください。
Q:領収書は発行してもらえますか?
A:領収書はご希望のお客様のみ発行しております。
下記事項をご確認の上、ご希望のお客様はご注文入力時の備考欄に領収書ご希望の旨をご記入ください。
領収書は、商品に同梱させていただきます。 領収書の宛名は「ご注文主様」、但し書きは、原則お買上げの「商品名」を明記いたします。

お電話(0584-33-2070)またはFAX(0584-33-2077)でも受け付けております。
◎代金引換の場合
送り状伝票に付属している運送会社が発行する「品代金領収書」が領収書となります。
(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)
◎クレジットカード支払いの場合
通常、カード引落し前の発行となりますので、但し書きの中で「カード支払」と明記させていただきます。
金銭の授受を伴わないため、収入印紙は添付いたしません。
Q:納品書を領収書として使用できますか?
A:使用できません。 納品書は、当店がお客様に納品した品物を書いた明細書です。
領収書としてはご使用いただけませんのでご注意ください。

Q:商品の返品はできますか?
A:申し訳ございませんが当店ではお客様都合による返品は、お受けできませんのでご了承ください。
ご注文の際には、サイズや納期をお確かめください。
万が一お届けした商品がご注文の商品と違う場合は、速やかに対応させていただきます。
その場合は、商品到着より7日以内にご連絡をお願いいたします。また、ご返送にかかる送料は弊社にて負担いたします。
Q:商品の交換はできますか?
A:お客様都合による交換はお受けできませんのでご了承ください。
万が一お届けした商品がご注文の商品と違う場合は、速やかに対応させていただきます。
その場合は、商品到着より7日以内にご連絡をお願いいたします。また、ご返送にかかる送料は弊社にて負担いたします。
また、木材の性質上、「反り」はあります。「反り」による商品の返品および交換につきましてもご容赦ください。
Q:注文のキャンセルはできますか?
A:ご注文確定後に当店より出「注文確定メール」をお送りします。
原則、受け付けておりませんが、ご注文日及びご注文日の翌営業日までのキャンセルのみ受け付けいたします。
完全受注生産のため、作業の進み具合でキャンセル料をご相談させていただきます。

メールまたはFAXにて当店までご連絡ください。(電話での対応はしておりません。)
E-mail:
※迷惑メール対策のため、 FAX:0584-33-2077

Q:電話で注文できますか?
A:申し訳ございませんが、当店では受注ミスを防ぐため、お電話によるご注文は受け付けておりません。
FAXまたはメールでは、ご注文をお受けしておりますのでお手数をおかけしますがそちらよりご注文をお願いいたします。
Q:注文が完了したか確認したいのですが。
A:ご注文後、数分以内に楽天市場より「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」が自動的に配信されます。
ご注文確認メールが届かない場合は、お客様がご入力されたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
その場合も注文は確定しておりますので商品は発送されます。
楽天会員登録をされている方は、「購入履歴」ページにてご確認いただけます。
Q:注文確認メールが来ません。
A:ご心配をお掛けしております。
ご注文後、数分以内に当店より「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」が自動的に配信されます。
当店側からは、出荷日の確定や決済が完了した段階で「出荷予定日」に関するメールをお送りしています。
まずは、この2通のメールが届いているかをご確認ください。
また、下記の原因も考えられますので、あわせてご確認くださいますようお願いいたします。
フリーメールをご利用の場合
hotmail.com ⁄ hotmail.co.jp ⁄ yahoo.co.jp ⁄ goo.co.jpなど、フリーメールをご利用の場合は、フリーメールアドレスを提供して いるサーバ側でメールを受信規制することがあり、一般のご使用に関しては問題ないアドレスでも、受信できない事があります。 当店からのメールが届かない場合には、恐れ入りますが、一度、迷惑メールボックスをご確認ください。
お使いのメールソフトの設定による場合
ご使用のメールソフトやセキュリティソフトの設定により、自動的にメールが削除されている場合がございます。 当店からのメールがゴミ箱に入っていることもございますので、ご確認をお願いいたします。