FAQよくあるご質問

ヘッドレストやオットマンは取り外せますか?(後付け出来ますか?)

エルゴヒューマンチェアの各モデルは基本的にヘッドレスト付きと無しの2タイプがございますが、ご購入後にお客様でヘッドレスト有りまたは無しタイプに換装することは出来ません。換装には交換部品に加えて専用の工具が必要になります。
その為、ヘッドレストの必要性や体格に合致するかについてはご購入前に慎重にご検討いただくことをお勧めいたします。
特にエルゴヒューマン ベーシックの場合、座高の高い方はヘッドレストの高さが足りずに肩に当たり、邪魔になってしまうことがございます。ヘッドレストの枕部分は上下調節の支柱のネジを外すことで引き抜くことができますが、期待されていた機能が効果を発揮できなくなるのは残念です。比較的背の高い方にはエルゴヒューマン ベーシックではなくプロまたはヘッドレスト無しのモデルをお勧めしておりますが、よりご自身の体格に合うチェアをお探しの方は、是非お気軽に当店へお問合せください。

また、エルゴヒューマンチェアのシリーズでは唯一、エルゴヒューマン フィットはお客様でのヘッドレストの脱着が可能となっております。ヘッドレストの機能を重要視される場合はご検討いただければと思います。
尚、オットマン内蔵タイプのチェアのオットマン部品は、構造的に座面部品と一体になってしまっており、こちらもお客様での脱着は出来なくなっております。購入をご検討の際はご留意ください。

エラストメリックメッシュと3Dファブリックメッシュの違いは何ですか?

エラストマー樹脂とポリエステル素材で構成されており、耐久性に変わりはありませんが、肌触りや弾力性に違いがあります。
エラストリックメッシュは、弾力が有りお座りになると身体に合わせて沈み込みます。ザラザラとした肌触りで比較的滑りにくいメッシュ素材です。
3Dファブリックメッシュは、一般的によく見られるメッシュ素材です。メッシュの肌理が細かく、お座りになった時の感触はエラストメリックより硬く感じられると思います。サラサラとしてソフトな肌触りです。
尚、素材の特性上、3Dファブリックメッシュの方が毛羽立ちやすく、汚れが付着しやすいため、エラストメリックメッシュの方がメンテナンス性は高いと言えます。

メッシュの特徴・違いについて詳しくはこちら

PU(ポリウレタン)キャスターの特徴は何ですか?

多くのイスに使われているナイロンキャスターは、フローリングやPタイル上などの硬い床で使用すると横滑りしやすくなります。
ポリウレタンキャスターなら柔軟性があるので、ナイロンキャスターより音が静かで、横滑りを抑えることができます。
エルゴヒューマンは、カーペットにもフローリングにも使えるPUキャスターを採用しているので、購入の際に床材に合わせてキャスターを交換する必要がありません。
ナイロンよりも床にキズを付けにくいポリウレタンキャスターですが、床材に付くキズや汚れを気にされる場合は、チェアマットを敷く等して床を保護することをお勧めいたします。

エルゴヒューマンの保証期間は何年ですか?

エルゴヒューマンチェアは、日本オフィス家具協会(JOIFA)のガイドラインに基づいた保証が受けられます。
更に2016年2月21日よりエルゴヒューマンシリーズすべてのチェアの保証期間から、強度・構造体の故障についてを従来の3年より5年に延長いたしました。通常の使用状態において、お客様の商品購入日から、外観・表面仕上げについては1年保証。可動部・機構部の故障については2年保証。構造体の強度に関わる故障については5年保証となります。

保証対象部位 保証期間 事象例
外観・表面仕上げ 1年 塗装及び樹脂部分の変色退色、レザー・クロスの磨耗、メッシュの撓み、アームパッドのひび割れ、等
可動部・機構部 2年 スライド機構、昇降機構、上下可動部等の不具合や故障
構造体 5年 フレーム、ベース、骨組み等の破損や強度不足

※チェア以外のタブレットスタンド、ジャケットハンガーなどのアクセサリー類の保証期間は1年間です。

エルゴヒューマンの修理体制は、どのようになっているのですか?

ご購入いただいたエルゴヒューマンチェアに不具合や故障が発生した場合は当店までご連絡ください。
その際はお手数でございますが、不具合等の状況と共に、必要情報をいただくいただくこととなりますので、当店のスタッフのご案内に応じてご対応いただければ幸いです。
具体的な必要情報や、不具合の際のご対応については下記リンク先の「アフターサービスについて」のページでご確認いただけます。

当店では迅速な対応を心がけ、お客様がエルゴヒューマンを末永くご愛顧いただけるよう、誠心誠意サポートさせていただきます。

尚、エルゴヒューマンでは、アフターサポートを専門的に行うエルゴヒューマンテクニカルセンター(ETC)を設けており、修理についてはETCの専門スタッフが行います。ETCではお客様からのご相談にも直接お応えしておりますので、修理やメンテナンスについてはこちらへお問合せいただくことも可能です。

【お電話でのお問合せ先】 ※対応可能時間は、平日9:00~18:00 です。

エルゴヒューマン特約店 電話番号 0120-37-6635
エルゴヒューマン・テクニカルセンター (ETC) 電話番号 0120-865-119
製品の組み立ては必要ですか?

一部の機種とオプションパーツを除き、完成品でお届けいたします。
完成品で販売している商品には、メーカー工場から完成品で入荷しているものとノックダウン(部品を梱包した状態)で当店に入荷後に検品と組み立てを行ってから出荷している商品があるため、機種や在庫状況によって納期が異なる場合がございます。
尚、Ergohuman Smart (エルゴヒューマン スマート)、Ergohuman Skate(エルゴヒューマン スケート)などの一部のモデルについては組み立てが必要です。
お客様組み立てが必要な商品かどうかについては各商品販売ページに記載がございます。

また、タブレットスタンドなどのオプションパーツについてはチェア本体とは別送になりますので、取り付けは商品お受け取り後にお客様にて行っていただきますようお願いいたします。
組み立てや取り付け用の工具やネジ、説明書は商品に付属しておりますが、ご不明な点がございましたら当店までお気軽にお問合せください。

完成品チェアはどんな状態で届きますか?

Ergohuman Smart (エルゴヒューマン スマート)等の一部の商品を除き、エルゴヒューマンシリーズのチェアは組立済みの完成品でお届けします。梱包サイズは700x700x1200(mm)程です。サイズの大きなお荷物となりますので、玄関先までの搬入が可能か等を事前にお確かめください。搬入口が狭いまたはエレベーターが無い等で困難が予想される場合はご注文時に当店まで確認のご連絡をいただけますようお願いいたします。

  • 梱包外観
    梱包外観
    ※機種・入荷時期により異なります。
梱包材は引き取ってくれますか?

はい、お引き取りいたします。完成品のチェアはヤマトホームコンビニエンスの家財便にてお届けいたしますので、梱包材引き取りと搬入・設置も無料でいたします。尚、ご不要になったチェアのお引き取りをご希望の場合は有料にて承りますので、ご注文前に当店へご相談ください。
※不要チェア引き取りの料金は別途お見積もりとなります。また、地域によりお引き取りには対応できない場合がございます。

内階段3階への納品は可能でしょうか。

はい、有料にてご対応可能でございます。3階以上のご納品については申し訳ございませんがご対応不可となります。
ご希望の場合はご注文の際、備考にてお知らせ頂ければ、別途費用、お申し込み方法などご連絡させて頂きます。

外階段3階へお届けは出来ますか。

はい、お届けいたします。3階から5階までのご納品については別途有料にてお届けが出来ます。5階以上はご対応不可となります。
ご希望の場合はご注文の際、備考にてお知らせ頂ければ、別途費用、お申し込み方法などご連絡させて頂きます。