【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2017/11/14 00:03

おはようございます。

バラの家楽天店店長の木村やすはるです。



久々のブログの更新となります。

気がついたら前回のブログから2週間も経ってしまいました!

なかなか更新ができず、申し訳ありません。



秋のバラシーズンも後半戦突入といった感じで

早咲き品種などはすでに開花を終え、冬に向け準備中のバラもありますね。


今年の10月は天候不順の影響もあり開花が遅れたのもあり

バラの家実店舗では今が見ごろを迎えています^^




そして、大苗畑では苗の堀りあげがスタートしました♪




2017-11-13-3.jpg
 


3月から4月に小さな赤ちゃん苗を植え半年、

畑のバラたちはすっかり立派に育っています。


大苗畑の苗の様子はどうかというと…、



今年の大苗は5年に一度、いや10年に一度!

といっていいほどの良い仕上がりとなっています!!






育てにくいバラとして有名なブルーローズたちも

びっくりするくらいよく育っていますよ♪


今までに青バラを育てて失敗してしまった方も

リベンジするなら今年の予約大苗がチャンスですよ^^





2017-11-13-4.jpg


最も青に近い花色を持つバラの一つ“ターンブルー”

ブルー系の中でも特に青みのとても強い花色と
ふんわりとアンティークな花型も魅力です。




2017-11-13-5.jpg


枝振りもよく、青バラとは思えないほど!

樹勢の弱い青バラの新苗が半年でここまで成長するなんてびっくりするほどですね^^







2017-11-13-6.jpg


こちらも最も青に近い花色を持つバラの一つ“青龍”

ターンブルーよりもやや淡い青の花色で剣弁高芯咲きの花形






2017-11-13-7.jpg


こちらも立派の一言!


ターンブルーよりも背がい低いのもあってそのぶん枝数は多め、

樹勢が良くはないので、枝数が多すぎる場合は整理して植えつけます。



これだけよく育っている苗なら、

春の花にも期待が大きくなってしまいますね^^










2017-11-13-8.jpg


京阪F&Gローズ ネオモダンシリーズの“リベルラ”だって、




2017-11-13-9.jpg



もちろん立派ですよ^^






繊細なバラたちがこれだけよく育っているので、

育てやすいと評判のロサオリエンティス品種たちは

当たり前によく育っています♪






2017-11-13-11.jpg

“パリス”


まだまだたくさん花が咲いてます!






2017-11-13-12.jpg

“ニューサ”


育ちすぎですね(笑)
秋の2番花がそろそろ咲きそうな勢いです。





2017-11-13-13.jpg

“シェエラザード”

秋の花がちょうど咲き終えたところです。


奥に見えるピンクはダフネ。






2017-11-13-14.jpg

“オルフェオ”


掘りあげ準備で枝を仮剪定した状態です。







2017-11-13-10.jpg


無農薬でもよく育つ“ローズドゥグランヴィル”は当然の出来栄え!





先ほど、今年の大苗は5年に一度、いや10年に一度!といいましたが、

もちろん来年はこれ以上の苗を目指して頑張ります^^















昨日はバラの家実店舗でスペシャルセミナーが開催されました。


2017-11-13-1.jpg


豪華講師陣は、

横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザー 河合伸志先生と、

京成バラ園のグロアーマネージャー 入谷伸一郎先生、

そして、ローズクリエイター木村卓功の三人による豪華セミナー



その名も、バラマニア サミット 2017!


実はバラマニアサミットは、

秘密裏に5年前から開催されていた伝統ある会議なんです。





2017-11-13-2.jpg


といっても、三人で集まってお酒を飲みながら

バラについてあーでもない、こーでもないと好き勝手に話していただけだそうで、

昨日も、三人で好き勝手なことを言い合って楽しんでしました^^


会場は常に笑いが絶えない和やかな空気でしたが、

バラ変態の三人ですから当然驚くような話もいっぱい!



ご来場いただいたバラ変態たちにとっては夢のようなひと時となり、

大盛況のうちに幕を閉じました。



貴重なお話を惜しげもなく披露していただきました

河合先生と入谷先生には本当に感謝です。



また来年のサミットも公開されることを期待です^^










楽天さんでショップオブザイヤーの投票が始まりました!

 ご投票&ご指導のご意見お待ちしておりますm(_ _)m





最終更新:2017/11/14 00:10

コメント 0件

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30