【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2016/02/18 20:26

おはようございます。

バラの家楽天店店長の木村やすはるです。




先週の日曜日にバラの家のある杉戸町では

早くも春一番が観測されたそうです!






まだまだ寒い日は氷が張る朝もありますが、

日中はかなり陽気の良い日もあり、


春の気配を感じることが多くなりましたね^^









2016-2-18-1.jpg



1月に植えた芽接ぎ苗たちも、

少しずつ芽吹きはじめてきました。





人間と一緒で早起きな子もいれば

お寝坊さんもいますね^^







2016-2-18-2.jpg



芽接ぎ苗の新芽の芽吹きはとても力強さを感じます!



この出た小さな芽をそのまま伸ばすと、

意外と太い枝になり、そのままにしておくと


4月には立派な花を咲かせるんですよ!





でも、まだまだ小さい赤ちゃん苗なので、

立派な花を咲かせるとバラがすごく疲れてしまいます。




そこで、花を咲かせないようにピンチ!


ピンチピンチの日々がもうすぐやってきます^^







2016-2-18-3.jpg



多少違ってもバラの葉は基本的に緑ですが、

新芽の色は様々でとても個性的。



品種ごとに赤から黄緑まで様々の芽を吹き

この時期の新苗ハウスの中は色とりどり♪



特に優しく日がさしている瞬間は

眺めているだけで心が癒されます^^






2016-2-18-4.jpg



それと同時にラベル挿しもスタート。



ここまで来ると本当に

春のバラシーズンもすぐそこまで来てるんだ!

と、実感させられますね^^













早めに植えた切り接ぎ苗も芽吹きはじめました♪


2016-2-18-5.jpg




植え付けている鉢は

春からデビューの4号角鉢です^^







最終更新:2016/02/18 20:26

コメント 0件

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29