【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2014/05/21 21:18

こんばんは。

生産スタッフの漢(おとこ)の中の漢、村上です。


今日は、水遣りをしていたのですが、

バラの花が旺盛に咲いている姿を見ながらの仕事は、

パワーが溢れてきます!


それでは、本日第181回目の遼ローズでは、

クリアな水色の大輪の花が魅力なバラ・・・・・・、






カタカタカタカタ、






カタカタカタカタカタカタ (事務所内、キーボードを打つ音)・・・。








っと。

今日も、疲れたな~。

すき家で、裏メニューの大盛り牛丼、「キング」を食べて帰ろうかな。








「村上くーん!」





は、はい?!





え?

ええ?!

な、何ですか?



あっ、

ぬ、ぬかりやさん、

な、何するんですか・・・!

や、や、やめてください!



(ガタンガタン)




あ!・・・そ、そんな!

・・・

・・・

・・・



カタカタ・・・

カタカタカタカタ・・・

カタカタカタカタカタカタ・・・・・・












・・・・って、すいません。

前ふりが長くなってしまいました。

悪ふざけはこれくらいにします。




こんばんは。

バラの家の、苗の生産を担当している忽滑谷(ぬかりや)です。



今日は、遼ローズをお借りして、

今年春発表したばかりの、

「パウル・クレー」のご紹介をさせて頂きたいと思います。




でも、今日もこの後には、村上くんによる遼ローズも更新されるようですので、

お見逃しなくっ!




クレー1.jpg


パウル・クレーは、

カップ咲きからロゼット咲きの、シトラス系のとてもよい香りのバラです。



ピンク~オレンジの、温かみのある極めて柔らかい色彩で、

カントリー雑貨にもよく合う、雰囲気のあるバラかもしれません。





クレー4.jpg


2枚目の写真は、9月ころの花です。

ちなみに、最初の写真は11月ころの花。



オレンジピンクの花は、気温が低くなるとピンクに、暖かい季節にはオレンジに。

季節によって違う表情を見せてくれます。




この品種の最大の特徴は、花の形や香りではなく、その丈夫さだと思ってます。

病気に極めて強く、無農薬でも問題なく育てることができます。




これまで、3年間無農薬で育てましたが、

耐病性が比較的強い品種にも黒星病が出ている環境でも、

一度も、黒星病も、うどんこ病が出ませんでした。



クレー3.jpg



上の写真は、春の新苗を、無農薬で秋まで育てたものです。

葉をほとんど落とさず、とってもお利口さんなバラだと思います。



栽培初心者から上級者まで、

また、「農薬はあまり使いなくないな」っていう方にも、おすすめできる品種です。




栽培のポイントとしては、

初期成長がややゆっくりな上、花付きがとてもよいバラなので、

体力を消耗しないよう、

樹ができるまでは、まめに、蕾をとってあげるとよいと思います。



また、コンパクトなバラなので、

鉢植えの場合、水は与えすぎないよう、

土の表面が乾いてから水を与えるようにしてあげて下さい。



名前の元になった、「パウル・クレー」は、スイス出身の画家で、

繊細な色使いのが特徴的な、

日本でも人気の高い画家だと思います。



このバラの、品種名を考えるにあたって、

温かみのあるその色彩から、クレーの名前が頭に浮かびました。



今回、ご遺族の了承を頂くことができ、

パウル・クレーと名付けることができました。



自分のバラに、大好きな画家の名前を付けることができるなんて、

育種をやっててよかったなって思っています。





コンパクトに育つので、鉢での栽培、花壇の前衛や、狭いお庭、ベランダでの栽培にもぴったりのバラ、

パウル・クレーを、どうぞよろしくお願いしますっ!

パウル・クレー





忽滑谷(ぬかりや)でした。


どうも失礼しました~!!!




最終更新:2014/05/21 21:18

コメント 2件

2014/05/23 07:32:36

きれい!

ロートレックさん

品切れで残念です。次の入荷を楽しみにしています。

2014/05/24 06:21:04

家でも咲きました

麦ふみさん

先日届いたパウルクレー、昨日咲きました。
とっても小さくてハラハラでしたが、

>初期成長がややゆっくり

この一文に安心しました。
既に花を確認して切ったので、後は成長に専念します。

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31