【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2012/11/15 22:39




生誕100周年だとか!


僕がバラを始めた頃は、
鈴木省三さんの全盛期の頃ですから、

何冊も省三さんの本を読んで、
ガーデンローズの基礎を学んだものです。


100周年という事で、
省三さん作出のバラがどんなとりあげ方をされるのか?

省三さんのバラが、
最近バラを始めた方にはどう映るのか?


少し興味がありますね~^^



写真はそんな省三さんのバラ「紫雲」



紫雲.jpg




色彩の青味はブルームーン等、ブルー系のバラから

樹の強さや花数、切りバラに最適な花弁の強さはハッピネスから


色彩は良く見るとその中間か?


こういう色合いのHT系としては育てやすい方ですよ。


”ぱりっ”とした剣弁の花型もかっこいいですしね^^






バラって最高!

新東名快適でした♪

ローズクリエイター 木村たくのり


最終更新:2012/11/15 22:39

コメント 5件

2012/11/16 23:18:56

鈴木省三さんって

ねぇこぉ~(`∇´ゞさん

ミスターローズ さ~ん

(◎o◎)おう

2012/11/16 23:39:37

コメント私だけ(笑)

ねぇこぉ~(`∇´ゞさん

今年、てんちょさんとこから 買いましたよ~ん 『羽衣』
作出1970年 京成バラ園芸 鈴木省三さん

赤ちゃん苗を買いましたけど、
咲かせました(◎o◎)とても でっかい 美しい 花が咲きましたよ~
薄い可愛らしいピンクで すごく好きなバラです。
(`∇´ゞ

2012/11/17 10:51:12

銘花

manaさん

ウチには『新雪』がいます!

半日陰でも元気に育ち、病害虫に強くて
放任栽培でもよく花を咲かせてくれます(*^_^*)

純白の半剣弁のふくよかな花型がとても魅力的で、大好きな薔薇です♪

作出から年月がたっても、流行りの姿ではなくても
『良いものは良い』と思うのです(^ω^)

2012/11/17 20:20:13

鈴木さんのバラ

とししげさん

お気に入りは根室の朝。香りと色合いがもうたまりません~♪ 古い時代のものでもいいものは残して行きたいですよね。

2012/11/18 12:44:47

鈴木さんのバラその2

ぴおーねさん

芳純がこの秋初めてHTらしい大輪の花を咲かせてくれました。
と言っても初心者ゆえ、なぜこんなにきれいに咲いてくれたのかよくわかりませんが・・・。
というくらい丈夫なバラなんでしょうね。

香り良し、色良し、形良しで庭を華やかにしてくれるバラです。

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30