【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2012/10/31 19:13





カフェラテ.jpg




本当に寒くなってきましたね。


今日は午後接ぎ木をしていたのですが、
3時過ぎから雨がうっすら降って、

その後はヒートテック一枚じゃ寒かったですwww


あ、いや違った今日はTシャツ^^



寒くなるとカフェオレが飲みたくなるものです、

って無理やり話持って行ってるな俺www



写真のバラは「カフェラテ」


整った花型から、
けっこう自由奔放に咲きだします!


このあたりはラテアートもそうですが、
グレイパールあたりの血が、

隔世遺伝で出ているんですかね~


この子は、もともと切りバラ出身ですから、
花持ち良いし、花瓶でリビングに向いてますよ~♪


切りバラ系のバラは雨に弱いバラが多いので、
雨降る前は、切って室内で楽しんでくださいね^^


切りバラにするコツは、
切るなら朝、花が水分をたっぷり保っているときに!


切ったらバケツ等で深水につけて、
5~6時間、冷暗所で。


夕方に花瓶にアレンジし、
夕食にはテーブルの上に^^


その後は二日おきぐらいに、
花瓶の水替え&水きり。


良く切れるはさみかナイフですぱっと切れば、
湯上げ等はいりません。



ガーデンローズでもできますので、
いっぱい切れた日はお友達にもプレゼント♪


バラの楽しみ方のひとつです^^







バラって最高!

楽天さんの期間限定ポイントある方は今日のうちに^^

ローズクリエイター 木村たくのり


最終更新:2012/10/31 19:13

コメント 4件

2012/10/31 19:50:39

勉強になります。

さちです。さん

こんばんは♪な~るほど 切花にする方法試してみます。雨が降ると薔薇は、ダメですね~分かっていながら実行してなかったので、数少なくなった薔薇・・・大切に飾りたいです。
先日、花フェスタで、真宙に一目惚れしてしまい、バラの家様で初めての経験ですが、ネットで頼もうとしましたが、あらららら・・・売り切れでした。まだ、この子には、会えないのかな?いつ頃入荷するのか、また自分のお気に入りの薔薇ちゃん♪まとめて頼みますね。モス系ケンティフォリアムスコーサやナポリオンにちなんだ薔薇など・・・先日のセミナーで薔薇の奥深さを感じてます。

2012/10/31 20:38:31

切り花

プリュイさん

ガブリエルが、なっかなか咲かなかったのはそういう事だったのか、と思っています。

自分の行動を振り返れば
珍しく夕方に切り、いつもの様に即花瓶に挿したのでした。

うちのバラは、アイスバーグ以外はこれから咲く花ばかりなので同じ間違いをしない様にします。

カフェラテも、ステキです~

2012/11/01 14:22:39

モンクールおしゃれ!

きんははさん

有島先生のブログをのぞいたところ、海外の新聞に紹介された「モンクール」の写真が!
てんちょさまからのお知らせがまだのようですが、これは何新聞なんでしょう。
欲しいけど狭い我が家では無理な「モンクール」。サイトで眺めて満足してます。
(この新聞をそばに置いてカフェでお茶、なんて憧れです。)

2012/11/02 11:39:21

こんにちは。

kuriさん

有島先生のジョーク、センス抜群ですね!
あの記事、プリントアウトしてバラの家に飾ってください(笑)
でも、てんちょさんのバラ、いずれ必ずやグローバルになります!

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31