【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2011/09/18 22:26




セシル&ティザンヌ.jpg






---------------------------------------------------------------------



enokoroえのころ


ペパーミントコルダナ4鉢全て一つずつ摘蕾。

今年の暑さにも、度々の水切れにも負けることなく元気なMローズたちです。


花を咲かせないということがどれだけ体力温存になるか分かった気がします。
まだまだ摘蕾頑張ります。


ツイッター記録によると冬剪定の後、のべ25個以上の蕾を摘んだようです。
(ミニサイズの株4鉢=5本ですのでひと株あたり5個ですね。)


冬の開花を目指してます(^^)v




---------------------------------------------------------------------




←左のツイッターで、


「難しいバラをどう育てたら良いか?」ご相談うけたのでアドバイスした

えのころさんからツイッターでご返信頂きました♪



ご返信の文章にもありますが、

難しいバラって大きな特徴があるんですよ!



というのは…


コンパクトで四季咲き、花持ち良し!

そして樹の大きさ、葉の数に対して、花付きが良すぎる!!


って事です。。。



そんなバラは自分自身の体力以上の仕事(バラでいうと花を咲かせること!)

を無理しすぎて行ってしまうため、


途中で疲れはて、葉を落とし時には枯れこんでしまいます。。



だからそんなバラは、

人間が「ま~あんまり無理しないで花咲かせないでいいよ^^」


って声かけながら、

蕾を小豆粒くらいのうちに蕾だけ摘んでしまうんです!



そうしたら仕事量をセーブできるので、

樹のバランスを崩さず元気に育ち続けます♪



バラは言葉を話せません。。。


でもよく観察して、

時折声をかけてあげれば(工夫して対処してあげること…)


時に「この前してくれたこと、とても気持ち良かったよ!」

って感じで元気になり応えてくれます^^




←ツイッターでは画像付きで相談もできます!

ツイッターはてんちょの担当部署なので直接ご返信します♪



バラ栽培や品種選びなど、

何か悩みがあったらお気軽にご相談ください^^


忙しい時などご返信が遅れることもありますが、

お答えさせていただきます♪








バラって最高!

写真のバラはセシルとティザンヌ♪

ローズクリエイター 木村たくのり




最終更新:2012/08/31 16:22

コメント 3件

2011/09/19 00:55:07

ペパーミントコルダナ

安眠戦士さん

えのころ様
ペパーミントコルダナ、育ててらっしゃるんですか。上手に育ててるんですね。なんか、スゴく難しいミニバラって聞いてます。枯らして当たり前くらいの…。
グリーン系のバラは私も好きで、ペパーミントコルダナもいいな~と思ったのですが、噂を聞いて断念しました。緑色の出方が綺麗ですよね。
うちにあるグリーン系のミニバラは、コーフフォーエバーとホノラです。
私のおざなりな管理でも、何とか細々と生き延びてる強い子達です。
あと、モンテローザフォーエバーは、長く咲かせ続けると緑に変色して面白いです。(昨冬、1ヶ月位咲き続けてました)

2011/09/19 05:23:31

ミニバラに限らず…

果生さん

こんにちは、いつも勉強させてもらっています。ミニバラさんに限らず、コンパクトで花付きの良い子は皆、実は一つ間違えばアウトな、危うい部分もあるんですね…。何だか、人間に通じるものを感じます。(一見すごく可愛くてモテてる子が、実は自分を殺して精一杯「いい子」を頑張って作ってるとか…そんな感じ…?)
我家にもコルデス社のミニバラ(パトリツィア・コルダナ)があります。もうあまり流通していないらしいので、本当、大事にしてあげたいのですが、ちょっと黒星が…(汗)
えのころ様のペパーミントさん、きっと大事にしてくれていたのをわかってると思います。綺麗な姿で応えてくれると、こちらのモチベーションも上がりますよね。頑張ってください(^^)

2011/09/19 21:58:52

まだまだ途中です。。。

えのころさん

安眠戦士様 果生様
ペパーミントコルダナは好きな花ですが、うちでは2年持ったことがありません。
過去6本枯らしています。噂どおりの弱さです^^;
今回はもうすぐ一年ですが、過去育てた苗よりかなり元気です。
まだまだ途中で、どうなるかわかりませんが頑張ろうと思います。

ホノラ、コーフ、パトリシア画像見て来ました。いい花ですね^^
モンテローザは以前持っていました。花もちがすごくいいですよね。
緑系なら他にグリーンアイスが好きです。

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30