記事詳細
2011/09/16 00:00
今日も明日もバラの消毒です!
バラの販売の仕事をしていると、
虫一匹、病気一葉あったとしても許されない事があります。。
その為には消毒をし続けなけれなならず、
たとえし続けても、その間に虫の卵を産み付けられたり、
病気が発生する事もあります。。。
だからといって消毒しすぎると、
バラの活力を奪ったり薬の副作用で薬害を起こす時もあります。。。
でも…
し続けなければならない仕事でもあります。。。
一日に数百リットル~1000リットルも消毒する日もあり、
そんな時は半端ない疲れと脱力感が襲います。。
でも、美しいバラを咲かせ続けるためには、
バランスを見ながらとても大切な仕事!
消毒をしなくなった時には、
僕は仕事の第一線から身を引こうと考えてるくらい、
バラ栽培家の責務と尊厳が複雑に混ざり合った仕事です!
でも…
これはバラとの関わり方の
ひとつの形でしかありません。。。
明日に続きます。。。
最終更新:2012/08/31 16:20
コメント 5件
2011/09/16 09:27:54
バラ栽培家の責務と尊厳
虫や葉の病気はまだマシですけど。さん
バラ栽培家の責務と尊厳…ご立派ですねえ。
その割には高確率で病気の株が届くのはなぜなんでしょうか?
その辺りをぜひブログでご説明いただきたいですねえ。
検品していればわかりますよね?
検品してます???
あ、それとバラ栽培家というよりバラ販売家ですよね???
栽培してお金をもらってるというより、最終的には販売してお金をもらってるんですからねえ。
販売するならしっかり検品して顧客に届けて欲しいですね。
参考になるレビュー順に読むとひどいですよね?
その辺り、どうお考えなんでしょう?
誹謗中傷ではなく、「販売」という観点からどうお考えなのかぜひとも知りたいですね。
2011/09/16 17:20:08
↑の方のような意見もあるのでしょうが・・・
やぎしんさん
わたしは他の販売店でさんざんな思いをして、ようやく納得できる販売店=バラの家にたどり着きましたから、意外な意見もあるものですね~と驚いています。工場でバラを大量生産しているわけではないでしょうから、”ハズレ”にあたるときもあるのかもしれませんね・・・
いろいろな意見・考えがあるのでしょうが、わたしはてんちょさんには気にせずにどんどん語っていって欲しいです。
とても勉強になってますから。
2011/09/16 18:58:11
やぎしんさんと同じ意見です。
翔ちゃんのママさん
近所のホームセンターで販売してある薔薇達は、つい先日見に行った時も
ほとんど黒点病にやられていましたが、バラの家さんで今までで、30苗ほど
購入していますが、どれもこれも元気で立派なバラばかりでした。私は
とても信頼しています♪
てんちょのブログでは、いつも勉強になっているし、私の毎日の楽しみです!
これからも、どんどん語ってくださいね!てんちょ(*^O^*)
ちなみに、マイガーデン買ってきました!てんちょの噴射器に書かれた大きな名前が
可愛かったですw
2011/09/19 00:04:42
85品種
ふじりんさん
現在85品種育てていて、そのうちの60品種くらいははバラの家さまから購入していて
一度もクレームに該当するような苗は届いてないんですけどね。 素敵なバラ苗が届いていつも満足してます。 このブログに批判するコメントを残すほどのコメントを残されるのであれば、具体的な内容を書いてもらいたいものだ。
2011/09/19 10:41:03
うーん…
オヴァンゲリオンさん
私も複数回購入中、ひどい子に会わなかったので、ある意味、最初にコメントした方のお怒りが解りかねますが……
余程だったのでしょうね。
匿名でHP(ブログ)投稿よりも、実名で写真添付してメールで問い合わせた方が宜しいのでは?
出来れば、てんちょサンのお返事頂ければ良いのでしょうが、少なくもオンライン担当の方はいらっしゃるでしょうから、何らかのリアクションあると思います。
「クレーマー」は忌むべき存在ですが、「正当なるクレーム」は消費者の権利であり、お店の為にもなると思いますので。
良い方向に解決する事を祈ってます。