【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2011/02/03 21:59



今日はマル秘のつるバラを!!


10号のスリット鉢バラの家培養土を使って植えつけ、

てんちょプロデュースの楽々オベリスクに誘引しっちゃいました♪


使ったビニタイはこちら



楽々オベリスク&マル秘品種!.jpg




しっかし手前味噌だけど、

このオベリスクめちゃくちゃ取り外しが楽ですね~^^


今まで大変だった株元の枝の出し入れが超楽!



てんちょはオベリスク誘引するとき、

まずオベリスクの足元からどう枝を出すか決めます^^


で全体の枝の太さや枝の流れを見ながら、

時計回りに巻くか?反時計回りに巻くか決めます!


例外もありますが、

どちらかに決めたほうが後々の取り外しが楽です^^


まずは主軸となる太い枝を巻き、

(融通きかない頑固な枝ともいいますww)

だんだんと素直で小細工(笑)できる

細めの枝に移っていきます^^


その順番でやると、

枝の間隔が自然と均一に巻けるようになります!


したらあっという間に誘引できますよ~♪

このオベリスクも5分はかかってないです^^



このオベリスクとこのバラは、

もしかしたら…


どこかでお見せできるかもしれません♪


見てのとおおり、

細めの枝も出るので細かな表現が出来ます!


良いとこどり!

と、とある方に言われましたが(笑)


まさにそのとおりかもしれませんね^^





バラって最高!

明日は楽しみ~♪

ローズクリエイター 木村たくのり


最終更新:2012/08/30 16:15

コメント 0件

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28