【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2011/01/04 13:40



1月1日、2日と息子の事をブログに書いたら。。

娘にすねられました(苦笑)


どうも一年前に「バラの冬剪定と用土変え」

を娘と行った画像がアップされていないのに、


息子の画像ばかりで怒っているようです^^;;



てんちょうは何でも忘れっぽいので、

すっかり忘れてました。。


が… 女の子は何でも覚えてる(笑)


という事で、

今日は「バラの冬剪定と用土変え」を

やらせて頂きます^^


娘にちゃんと書いたよ~!

って分かってもらうため、小1レベルで全てひらがなかカタカナで(笑)




===============================



【バラのふゆせんていとようどかえ】



むずかしそうななまえだけど、

おしえたとおりにやればかんたんだよ!



まずは、せんていとようどがえに

つかうバラをえらんでちょうだい♪


はなさいてないけど、

えラベルですきなバラえらんでごらん^^



1-4-1.jpg



えらんだバラは「ピンクサクリーナ」


う~ん!なかなかセンスいいな~(笑)


とてもつよくてげんきなバラだよ!

はるからあきまでさきつづけるし、かわいいバラ♪




1-4-2.jpg



じゃあ、まずはえだをきろう!


このままだと、せがたかくなりすぎちゃうから、

はちでそだてやすいおおきさにしようね^^


すででやっちゃったけど、

ほんとうはてぶくろするといいんだよ!



ハサミをもってパチン!

そうそうきっちゃお^^



1-4-3.jpg



だいたい30センチくらいのたかさだよ!



1-4-4.jpg



お~!

はやかったね~ だれににたんだか

てのちからあるね~^^



1-4-5.jpg



そしたら、

えだにのこっている、はっぱをとっちゃおうね^^



1-4-6.jpg



は~い!

バラのふゆせんていのできあがり!


だれもポーズおねがいしてないのに、

ポーズしてるよ~(笑)


これまただれににたんかね~ww




1-4-7.jpg


つぎに「ようどがえ」だよ~


バラさんのおうちがいちねんして、

よごれちゃったから、きれいにしてあげるんだよ~^^



1-4-8.jpg



まずは、はちからぬけないげんいんの、

はちのそこのねをきろうね!



1-4-9.jpg



きれいにきれたら、

ちからをいれて”よいしょっ!”っと^^




1-4-10.jpg



しょっしゃ~♪

よくぬけました!


カブとちがっておじいさんやおばあさん。

ねこにいぬはいらなかったね~(笑)




1-4-11.jpg



そしたらあたらしいバラさんのおうちをよういしようね^^


バラさんのおうちはこれ

バラさんのたべものとおふとんはこれ



1-4-12.jpg



そしたら、はちのそこに、

バラさんがだいすきなつちをいれようね!



1-4-13.jpg



でね~ ちょっとたいへんだけど、

バラさんのねっこがのびちゃってるから、きってもらおうかな~



1-4-14.jpg



おおっと^^;

やっぱりハサミがおおきすぎてきりづらかったか。。。


じゃあ、こっちできってごらん^^



1-4-15.jpg



よこのつちは、

てかハサミのせのぶぶんで、つちをおとしてごらん^^



1-4-16.jpg



じょうずにできたね~^^

でも、まだわすれてるところがあるよ!



1-4-17.jpg



そうそう!

うえのぶぶんも、ねがいっぱいだから、

きってせいりしようね^^



1-4-18.jpg



よ~~し!!

これでねっこのせいりはおしまい♪


つぎはようどがえだよ~^^

バラさんにあたらしいたべものとおふとんいれてあがようね^^



1-4-19.jpg



ちょっとつかれてきたかな~

でもがんばってやっちゃおう!


あとすこしだよ^^



1-4-20.jpg



はちのそこにはさいしょにつちをいれたから、

よいしょっと!


バラをいれようね^^



1-4-24.jpg



はちのうえのまでいっぱいいれないで、

うえは3~4cmあけとくんだよ^^


てでおしたりしないで、

”トントン”てゆすってあげたりしてね!



おみずをあげると、

しぜんによ~くおちつくから^^



1-4-21.jpg



おみずをていねいにあげておしまい♪


あんまりつよくおみずいれると、

こまかなつちがうえにういっちゃうから、

とくにいっかいめはていねいにゆっくりと!


かならずみずがひけてしばらくたってから、

そのひのうちににかいめにみずをあげようね^^



1-4-22.jpg



は~い!

バラのせんていとようどがえ☆おしまいです^^


よくがんばったね~


おもったよりかんたんだったでしょ^^

らいねんもがんばろうね~♪


それまでおみずあげたり、

じぶんでそだてるんだよ!



はるになったらきれいなはながさくからね^^



1-4-23.jpg








バラって最高!

初心に戻らねば^^

ローズクリエイター 木村たくのり



最終更新:2012/08/30 15:52

コメント 15件

2011/01/04 14:33:47

あけましておめでとうございます

karamomoさん

じょうず~!!

きっとらい年は
ハサミもうまくもてるようになるんでしょうね!

ラベルが…!!!(^ー^)b とってもいいね☆

2011/01/04 16:18:38

おめでとうございます♪

ヤブイヌさん

なんて可愛らしいレクチャーでしょう(^^*) 思わず笑顔になっちゃいました。
てんちょさんのお嬢ちゃん、寒い中、よくがんばりましたね~☆
やっぱりお血筋でしょうか、手際よく作業されてますね。
バラを植え替えるお嬢ちゃん、自転車に乗るたっくん、お子さんたちの成長、たのもしい限りですね!
お嬢ちゃんのピンクサクリーナ、またブログでご紹介してくださいね。

2011/01/04 19:25:33

おめでとうございます

ゆうさん

将来美人さん間違いなしのお嬢さんですね♪
小さい頃からこういうことにしっかり馴染めるのって
素敵ですよね。このまま素直に成長して欲しいですね♪

2011/01/04 20:14:38

瞳の奥には、何が映っているのかな

クラウディアさん

お嬢ちゃんの瞳が、キラキラと輝いているのが印象的でした。
最後から2枚目の写真、ほっぺの横でのピースサインは、さすが女の子(^^)

2011/01/04 20:19:59

↑先のコメントで

クラウディアさん

バラのことについて触れるのを忘れた!まあ、いいや。ははは(^o^;)

2011/01/04 21:34:59

てんちょさんのおじょうさまへ

クルッシフックス ジャパンさん

かんどうしました~!
まさかてんちょさんのおじょうさまにおしえていただけるとは^^
このおとしでじょうずにできていて、しょうらいがとてもたのしみですね♪
おとなになったら「バラのいえ」のてんちょうさんになるのかなww
これからもいろいろおしえてくださいね☆

2011/01/04 21:51:23

小一の息子が…

OMOさん

ひらがな&カタカナに喜んで、音読していましたよ♪
『大きなかぶ』のくだりは「ムフッ」って、ちゃんと受けていました(笑)
「3~4cm←これ、どう読むの?」と困っていましたけど、お嬢さんは大丈夫だったでしょうか…?

読み終わったところで「この娘、一年前の年長さんの時に頑張ったんだって!」と話しかけたら、
「ボクには今でもムリですぅ~」ε=ε=(っ;゚∀゚)っ
ガックリ…逃げられました彡(-ω-;)彡

2011/01/10 17:19:57

いやされる…

ゆきかさん

めっ~ちゃくちゃわかりやすかった~(*^_^*)

2011/01/11 23:34:28

karamomoさん

バラの家 てんちょさん

ありがとうです^^まだパソコンできないので代わりに!来年はハサミを上手くなるよう頑張ってもらっちゃいます♪

2011/01/11 23:35:18

ヤブイヌさん

バラの家 てんちょさん

ピンクサクリーナどこかでブログでやりますね^^嬉しいコメントありがとうです!

2011/01/11 23:35:57

ゆうさん

バラの家 てんちょさん

素直に成長してもらえればです^^そのうち嫌われるかもだけどww

2011/01/11 23:36:47

クラウディアさん

バラの家 てんちょさん

ピースはきっとテレビか何かで憶えたんでしょうね(笑)てんちょの頃はまだこんなピースなかったな~

2011/01/11 23:37:41

クルッシフックス ジャパンさん

バラの家 てんちょさん

将来はうちの女流育種家になってもらおうかなと(笑)めざせメイアン^^

2011/01/11 23:39:21

OMOさん

バラの家 てんちょさん

大きなカブ通じましたか(笑)嬉しいな~^^

2011/01/11 23:39:43

ゆきかさん

バラの家 てんちょさん

めちゃくちゃありがとう!

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31