【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2010/08/03 18:30

今日は暑かったのですが風があり幾分過ごしやすかった気がします。
でもこんな日は水やり要注意!!です。

風があって人間には過ごしやすいですが、
バラにとっては風があるので土が乾きやすいのです。
一日一回の水やりでは足りない場合があります。
環境によっては朝夕2回の水やりが必要です。

今日は 中島さん が朝出社した時に「今日は風が強いから一回家に帰って休憩をとって夕方もう一度水やりに来ますよー。」
と言っていました。
さすが中島さん、経験と愛情でバラのことをよくわかっています。
案の定、3時頃には土の表面が乾いていました。
バラの家は中島さんのようなスタッフがいるから安心です!


そんな夏の過酷な条件の下でもきれいに咲いているバラがあります。
それがこちら、NATSUBARA 2010(勝手に付けました。)


ミサトの麦わら帽子と夏の空.jpg


『シャンテロゼミサト』

ホント!夏でもしっかりしたボリュームのある花を咲かせてくれます。
香りも濃厚。他の花に比べると夏でも濃厚です。
日本の夏は昔より暑いですし、期間も長くなっているので「夏を楽しむ!」という基準でバラ選びをされてもいいと思います。
「このバラは春楽しむ!このバラは夏!このバラは晩秋!」みたいな感じの楽しみ方はいかがでしょうか。


最後に このバラ も、夏でもおすすめです!


麦わら帽子とボレロ.jpg


バラの家スタッフ 咲太郎








最終更新:2012/09/14 13:29

コメント 8件

2010/08/03 19:23:52

 (ーー゛)

みけさん

我が家のミサトさん・・・
今年はほとんど咲きませんでした・・・
枯れそうとかなんとか、そんな感じの調子の悪さは無いのですが
何というか・・・ただその鉢の中に生えているだけというか・・・
いったい何がいけんのだろうと毎日彼女を眺めながらタメ息をついています。

2010/08/03 20:07:38

(--” ) その2

羅雫さん

我が家のエリザベス女王・・・
2年続けてほとんど咲きませんでした・・・
枯れそうとかなんとか、そんな感じの調子の悪さは無いのですが
何というか・・・ただその鉢の中に一本突き刺さって生えているだけというか・・・
いったい、うちのエリザベス女王はホンマにベスなんかいなマヒ~ラ~と
毎度毎度巡回の度に細く長い溜息をついてしまいます。

風が強い日は乾燥しやすいってホントだすよね~!
さっすが!ナカぴょん♪

2010/08/04 21:30:38

我が家の・・・

咲太郎さん

みけさん 羅雫さん

バラって思い通りにいきませんよね。
我が家にも元気のないバラがありため息をついています。
けど「そのうちなんとかなるさー!」て気長に待ちます。

2010/08/05 08:37:13

好き!!

笑顔が一番さん

おはようございま~す(^O^)

とてもイイ香りですよね♪ 二種類とも♪♪
ボレロ大好きです(*^_^*)

2010/08/05 16:19:45

暑さなんて知りません!

きんははさん

花色も大きさも立派で、本当に暑い暑いってどこの話?とバラの声が聞こえてきそうですね。うちのバラたちは咲くことは咲きますが、暑さで日に日に花が小さくなっていくような・・・。全部フロリバンダなのですが、このまま摘蕾せずに秋まで咲かせて本当に咲かせ続けていいのかどうか・・・。新苗ではないのですが、力を蓄えてやった方がいいのかな?と思案中です。
いつも思うのですが、この美しいバラの集合写真は麦わら帽子に乗せて撮ってあるのではないですよね。
おしゃれな帽子に見えますよね~。どちらも憧れの花です。

2010/08/05 23:41:49

ほんと

咲太郎さん

笑顔が一番さん

ほんと!いい香りですよね。
それぞれ独特で濃厚な香り。

2010/08/05 23:55:45

麦わら帽子

咲太郎さん

きんははさん

写真は麦わら帽子にバサッ!て入れただけです。
麦わら帽子は私が仕事で使っているものです。(ホームセンターで購入)
バラの家で咲いてるバラも同じように小さくなっています。(どこもいっしょですよ。)
夏バテ気味であれば摘蕾して力を蓄えてあげてください。

2010/08/06 12:35:10

安心しました!

きんははさん

咲太郎様
夏の花の大きさがとっても気になっていたので安心しました。毎日陽が当たる前に水遣りをしているのですが、狭いベランダで咲いているのでできるだけ陽に当ててやろうとしていたのは残酷なことだったのかしら・・・と悩んでいたもので。ありがとうございました。
また素敵な麦わら帽子、楽しみにしています!

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31