【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2010/04/24 20:43




クロッカスローズ.jpg




先日入社したてのスタッフが、

なにやら一生懸命してるんですよ??


何してるのかなぁ~? って思って、

「どしたの~?」って聞くと。。。



「あ!店長! うどん粉病が出てるので簡単にスプレーしておいたんですよ!」


ですって^^


おかしいなぁ~? 先日薬剤散布したばかりだし、

うどん粉病なんて出てるはずないんだけどなぁ~? 急にひろまったのかなぁ~?


って思いながら見てみると。。。



それはうどん粉病じゃなくて、

薬剤の散布跡でした(笑)



初心者の方はうどん粉病と薬剤の散布跡の違いが分かりづらいということで、

今日は【バラの家大学】 どれがうどん粉病でしょうか? クイズ^^



↓下のA.B.Cの三つの画像のうち、
 どれがうどん粉病でどれが薬剤散布跡でしょうか?


こちらをコピーして片方だけ選んで、
コメント欄にお答えくださいね^^


A.うどん粉 薬剤散布跡
B.うどん粉 薬剤散布跡
C.うどん粉 薬剤散布跡



うどんこ病はどれ?.jpg




さぁ~ どんどんお答えくださいね^^

初心者の方は恥ずかしがらずに、お答えください!


間違うことから知識は深まりますから♪



自称初心者のベテランさんは、

答えても良いですが(笑)


コメントがある程度まとまってからお願いしますね^^






バラって最高!

明日も大好きな仕事♪

ローズクリエイター 木村たくのり


最終更新:2010/04/25 19:45

コメント 21件

2010/04/24 21:28:51

う~ん

ほしさん

Bでしょうか・・・。

2010/04/24 21:31:27

それなら・・・

楽趣味さん

あ”ん?

> コメントがある程度まとまってからお願いしますね^^

無言・・・(ーー)

んじゃあ、自称初心者さん向けに、A~Cの葉っぱから系統当てクイズ~ってのはどうよ?^^

2010/04/24 21:31:56

j自信ないんですけど

noerumamaさん

Bは完全にうどん粉病で、Cは薬剤散布
それは間違いないと思うのですが
Aは何でしょう?
白いところがカビの症状じゃないように見えるし
薬剤の跡にしては通常液ダレで残る部分が白くなってないし・・・・
はてさて?????

2010/04/24 21:43:57

たぶん…

くるみさん

A.うどん粉 
B.うどん粉 
C.薬剤散布跡

じゃないでしょうか。

Aは葉の端が少し波打っているように見えるので、うどん粉かなと。

2010/04/24 21:53:31

てんちょさんへ

CRUCIFIX JAPANさん

こんばんわ~♪
いつも勉強になる記事ありがとうございます(*^-^*)

うーーーん、答えていいのか悪いのか。。。(苦笑)
ということで、明日までおとなしく静観していますね♪♪♪


PS
私的には、なんの薬剤散布の跡なのかと、
てんちょさん流のうどんこ病の対処方法あたりも次回の記事で教えていただけると、
自称・初心者の皆さんも喜ぶの...カモww

2010/04/24 22:07:18

えーと・・・

こめりあさん

我が家は、風がビュービュー吹くせいか、うどんこ病になる子めったにいなくて・・・。
(と言い訳をしつつ)
たぶん、Bがうどんこ病で、Cが薬剤散布後かな?
と思います・・・。

2010/04/24 22:17:59

たぶん…

ばらねこさん

A.薬剤散布跡
B.うどん粉
C.薬剤散布跡

だと思います!
昨年春からバラ栽培を始めた初心者です。
なのであまり自身がありませんが…違うカナ?(- -;)

2010/04/24 22:18:18

Aって・・

ザク×3さん

A.薬剤散布跡
B.うどん粉
C.薬剤散布跡
だと思うのですが、Aは指でさしてるのが薬剤で、右のはうどん粉に見えます・・・。

2010/04/24 22:18:36

うどん粉は友達

つばささん

A.薬剤散布跡
B.うどん粉 
C.薬剤散布跡
だと思います。

2010/04/24 22:24:11

かな?!

しまむら君さん

A 水垢
B うどん粉
C 薬剤散布跡
かな?!

2010/04/24 22:30:18

自分だめしに・・・

masaさん

Bはうどん粉病だと思います、我が家にもこんな子がいます
Cはダコニールを灌水した時にこのような感じになったかな?
Aは解りません 全部 うどん粉ってことないですよね

2010/04/24 22:30:22

クイズ番組的には・・・

あおいくまをさん

テレビのクイズ番組的には、A.B.C.共にうどん粉、またはA.B.C.共に薬剤散布跡、またはA.B.C.共にうどん粉と薬剤散布跡の混在あたりが面白いのでしょうが・・・

素直な目で見ると

A.薬剤散布跡
B.うどん粉
C.薬剤散布跡
はらたいらに3000点!

のように見えます。

ここ1週間くらい、ずっとうどん粉病を観察してましたのでそう見えます。
でもAはうどん粉病の初期症状を察知して薬剤散布したようにも思えるのですが・・・

2010/04/25 00:08:42

うどん粉発生中!

青い鳥さん

我が家でとうとううどん粉発生!
今朝薬散もしたので、Bだけうどん粉!
でも皆さんが悩んでいるようにAも?特に右側の葉が気になります。

2010/04/25 00:16:14

では、竹下景子さんに全部

karamomoさん

お疲れ様です(^^)

A薬
Bうどんこ
C薬
でしょうか…

購入した苗はAのような雰囲気で来ることがある気がします
でも、Cなかんじは見たことがありません
(見かけない葉っぱ…オールドローズでしょうか(*^^*)

乳剤散布の場合と
展着剤混ぜた場合とで付き方が違うのかな^^
照り葉とそうでない場合も薬剤付き方違うのかな~

2010/04/25 06:31:39

こりゃだめだ

wanchiさん

A.うどん粉 
B.うどん粉 
C.薬剤散布跡

2010/04/25 07:43:23

はじめてコメントします♪ よろしくお願いします♪

メアリーさん

A.薬剤散布跡
B.うどん粉 
C.薬剤散布跡

2010/04/25 11:19:48

こんな感じ・・・?

ピソさん

A.薬剤散布跡
B.うどん粉
C.薬剤散布跡

2010/04/25 12:25:18

はじめましてコメントさせていただきます。

オザリアンさん

A 薬剤散布&薬害
B うどん粉
C 薬剤散布
かな?

Aにそっくりの子が今うちに居るので、解答編がとても気になります!

2010/04/25 15:41:46

お初です

ふわふわてんしさん

Bでしょうか??

2010/04/25 18:05:29

はじめまして

goonyanyanyaさん


 Bのふわっと広がる感じ、イヤーな感じがします。

2010/04/26 21:43:04

この白いバラ、キレイですね!

Dream Power Stationさん

花弁の数が、とっても多くて、厚みがありますね。育てるの大変なんでしょうね!

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30