【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2010/01/28 19:13




四季咲きバラの楽しみと言えば秋バラの魅力ですよね。

うちではこんな色で咲きました。



ロイヤルサンセット.jpg



《ロイヤルサンセット》

鉢植え5年目。

昨年11月に最後の蕾を見てから、追肥無し、北風が通り抜ける隣家との間、

日照時間30分、(ただし側には給湯器があって外気温度より湿った暖かい空気を浴びるときも)

という過酷な場所にありながら、ゆっくりと大きな蕾に成長。

すべてのガクが下がるまで待って採花。

日照と肥料不足の為か外花弁裏にサンセット色がつく程度で、

開くと《サンセット》改め《徹夜明けのサンライズ》といった暖かい黄色で開花。

花弁に少々霜焼けの傷みはあれど、フルーティーな芳香は健在。







ダスキーメイデン.jpg



《ダスキー・メイデン》

北風を受けない南の縁側。軒がないので霜は降りる場所。

12月初めに上がった蕾を見たあと、追肥無し。

霜が降りた頃から、樹全体がワインカラーになっていく。

最後の花が最も黒赤になり、シベはほんのりロゼカラーになる。





azkingさま


さすがバラおたく!

チョイスと観察が良いですね^^

珍しく癒されました(笑)



   てんちょ



最終更新:2010/01/28 19:13

コメント 2件

2010/01/28 22:12:51

ひや~すてき~

すみれさん

サンセットさんはとってもやわらかいクリームでほんわか暖かい気持ちになりました!
ダスキーさんは、ぐっと大人色!シックで深く、濃縮したワイン色に引き込まれました~~~

2010/01/29 13:20:14

たまにはねw

azkingさん

>珍しく癒されました(笑)
そうでしょうw
鞭飛ばしすぎて過労死されても困るんで、たまには飴ちゃんも必要ってことで。

とか言いながら・・・

春苗のライナップ決まったかな~?
飴ちゃんもっといる?

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31