【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2009/06/04 23:30


ブラインド万歳♪って、

一番花が終わった今頃、毎年思うんですよ(笑)



あぁ~ っと。。

ブラインドのご説明から…



ブラインドって、

株元から新芽が伸び、通常はそのまま花が付き咲くのですが、

新芽が伸びたのに、途中で生育がとまり花を付けない事をいいます^^



それで4月の中旬~末くらいになると、

「あぁ~このバラ、ブラインドだらけだよ~」

ってハイブリットティ(大輪四季咲き木立タイプ)を6号鉢くらいで植えると、

いくつかの種類であるんですよ^^



例えばイヴ ピアジェやプリンセス ドゥ モナコ、フレグラントクラウド…

イングリッシュでもザプリンス、中輪ならブルーバユーなどなど…



ところが!!

上記の種類なんかは、今頃になると、

ブラインドになった枝から2~3つ花がつくんですよ♪


4月には「まいったなぁ~」が6月には「超嬉しい♪」
って感じです^^


だから…

バラって種類や環境により生育は千差万別!!


違いを「嫌だ!」と思うのと、「面白い!」と思うのでは、

バラの楽しみの深さが違ってきます^^


違いを楽しみましょうね♪


それでは今日のバラです^^



ビサントネール ドゥ ギヨー.jpg



『ビサントネール ドゥ ギヨー』さんです^^


この花って、決まった時は本当にきれいなバラです!


深い赤でカップ咲き、

房に咲き、とても個性的で魅力のあるバラです♪


香りは強くはありませんが良香☆


日本ではショートクライマーが一番特徴を出せると思います♪



それでは☆また明日^^
どうぞお楽しみに♪







最終更新:2012/08/27 14:18

コメント 7件

2009/06/05 00:26:15

ブラインドってそういうことか~。

かおりんさん

今日のバラもとっても素敵ですね~。ホント、右手人差し指を抑えるのが大変f^^;
今日のブラインドの話、まだバラ初心者の私にとって、今年の「?」を解決するお話で、とってもすっきりしました。いつもありがとうございます~。
実は、今年SOYセールで買ったキャラメルアンティークが、4月下旬くらいに今となってはブラインド状態。
で、5月中旬過ぎくらいになって、いきなりその先端から2~3個新芽が出てきて、
今、その芽のてっぺんにたくさんカワイイ花を咲かせてくれてます。
万歳~♪

2009/06/05 00:36:00

あ~、今朝それはつけんしましたあるよ

楽趣味さん

ランベリンさんのブライン花がぽつっと咲いていましたあるのー。
まみむめもーだめ、待ちきれない!

2009/06/05 00:44:49

納得です。

マイルドブレンドさん

モナコ、ブルームーン、ベビーロマンチカ皆今頃蕾つけています。
これから咲くかと思うと楽しみですね。

2009/06/05 11:14:01

はじめまして^^

【全巻読破 楽天市場店】         店長ピロさん

バラってそんなにいっぱい種類があるんですねぇ~

お恥ずかしながら初めて知りました^^;

大事な人へのプレゼントには持ってこいだなぁ。ヽ(´∀`)人(・ω・)

2009/06/05 14:52:07

一番花より

OMO1972さん

二番花以降の方がきれいに咲くと分かっている品種でも勿体なくてつぼみを取れません。
ブラインド枝は迷うことなくピンチ出来るので、そんなときブラインド万歳♪って思います(笑)

2009/06/05 17:06:45

ブラインドの処理

あっちゃんさん

てんちょさん、こんにちは^^

ブラインドって、剪定してしまうことが多いのですが、今回のお話の場合だと、ブラインドはそのまま大事にとっておいたら咲くかもよ・・・ということでしょうか?

最近は、咲いても咲かなくてもそこにいてくれればそれだけでうれしいという心境なのですが、咲いてくれるならそれにこしたことはありません。

2011/06/30 00:38:17

元気良すぎるブラインド

まんまさん

秋に長尺苗で植えたつるバラヘルツアス5月に蕾がたった2個、後は全部ブラインドでした。切り戻して見たけど、またまたでて来る芽がブラインドでした。。。。(。-_-。)こんなことってあるの?うちは全部地植えで他のはたくさん花をつけてくれました。ツルヘルツアスの葉も艶々して元気いっぱい!シュートがぶっといのが7本でて1番長いので2.5mながさになってるの。どうしたらお花を咲かせてくれるの?

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30