【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2009/03/08 21:44

このところ疲れ気味だったので、

今日は定休日ということもあって、
午前中はゆっくり休養しました♪


午後はハウスの天窓がさび付きまくっているので、

グリスを買ってきて、
天窓の稼動部品をグリスアップ!!
(自転車の稼動部品に油をさす感じです^^)


本当に忙しくなる前に、
色々とメンテナンスしなければ!って感じです^^



それでは今日のバラは『マチルダ』


ピンク~白 ひらひら系の可愛いバラです☆

↓こんなに可愛い花で女性に人気です!





バラの性質については、
お手数ですがリンク先をご覧下さいね^^


育てやすい初心者向きのバラなんです♪



でもって、『マチルダ』
というと、みなさん誰を思い出しますか??



もちろん女性の名前ですよねぇ~

てんちょは、団塊ジュニアなので、
機動戦士ガンダム、アムロの上官『マチルダさん』です^^


ガンダム見てたのは、
小学生の頃ですが、『マチルダさん』は綺麗なだぁ~って

思いましたねぇ(笑)


アムロも惚れていましたし、
まぁ~男ならしょうがないかなと(苦笑)


ガンダムのマチルダさんに
捧げてもおかしくないような綺麗なバラですよね(笑)




でも、バラのマチルダは、
花のイメージとちょと違って、

フランス人のシンガーソングライターや俳優で活躍した
シャルル・アズナブールという、男性に捧げられました!


歌や彼を知らないので、
もしかしたら、バラのマチルダのような歌声なのかもしれません。。


誰か知っている人いたら教えてくださいね^^



でもねぇ~!!
このバラって、やっぱ機動戦士ガンダムにご縁があります!!


「赤い彗星」として、アムロのライバルとして有名な「シャア」
っているじゃないですか^^


ダサいてんちょなんかは、
あんな感じにかっこよくなりたいなぁ~て


憧れの男性(アニメですがw)ですよ!


その「シャア」の名前は「シャア・アズナブル」


どっかで聞いた名前ですよね(笑)


マチルダの別名は『シャルル・アズナブール』 

アムロのライバルは『シャア・アズナブル』???


似てますよねぇ~(笑)



どうもガンダムの『シャア・アズナブル』は
『シャルル・アズナブール』に由来するらしいですよ^^


ガンダムの総監督が『シャルル・アズナブール』のファンで、
それをもじって名前をつけたとか(笑)


おもしろいですよねぇ~(笑)




ではでは☆また明日^^
どうぞお楽しみに♪







最終更新:2012/08/24 16:39

コメント 7件

2009/03/08 22:10:23

地球連邦軍中尉マチルダ・アジャン参上!

楽趣味さん

いえね、ガンダムをたではまあったくないんですけどね、
ガンダムのことなんか、な~んも知らんとマチルダさんを一苗手に入れたですよ。
夏の暑い時に2wほど家を空けましてね、枯らしちまったんですよ。
それからですよ、宅のバトラが、バラ苗を見て回る私の耳元でなにくれとなく、
「マチルダさ~ん」を繰り返しましてね。
ええ、ええ、わたしが枯らしちゃったんですよーー、あ~たのマチルダさんをーー。

ってことが1年ほど続いた後のオタオメバラに、「わ・た・し」がマチルダさんを
選んで、「これ、おたおめバラにして!」って再びマチルダさんが来たんですよ、
ええ、ええ、ええ。

マチルダさんは特に蕾の時のクリーミーな色合いが好きです。
撮りためた写真にも、「milkyベイベー」とか、「美少女マチルダ」とか、
「少女から女へ」とか、か~ってなタイトルつけちゃったりして、、、

シャルル・アズナブールに捧げられた薔薇とはまぁ~ったくじぇーんじぇん
予想もしませんでした。
メイアンって、お・しゃ・れ!

2009/03/08 22:35:35

ゆかり

楽趣味3さん

シャルル・アズナブールってどんな顔してたっけ?と調べてみたら、
きゃーー!「ブリキの太鼓」に出演してるパン屋かなんかの店のおっちゃんやないのー。
あの眉が特徴的な、でも、声は透明感のある清々しい声のおっちゃんやないのー。

昨日のバラ「プリティ・ウーマン」じゃないけど、映画の「ぷりちーうーまん」にでてた
ジュリア・ロバーツが出演した、あの、ほら、ロンドンの本屋やってる優男と
恋に落ちるアメリカ人女優との物語の主題歌♪シーって歌、シャルルさんが歌ってますよ>てんちょ

2009/03/08 22:55:33

おお~っ!!

まろんさん

やはりそうでしたか!「マチルダ」の別名を見たとき、赤い彗星が私の脳裏をよぎりました。これってアレなのかいな~?と気になっておりましたが、これでスッキリしました♪
てんちょ様、ありがとうございます。(個人的に「シャア」と呼ぶことにします)

2009/03/09 06:13:12

ガンヲタ第一世代ですが何か?

みけさん

別に力こめて宣言するようなことでもありませんが・・マチルダさんは女子から見ても素敵な女性でした。

マチルダは先のフォトコンテストに出している方々がたくさんいて、その存在を知りましたし欲しいバラの一つです。んでもって、シャア・アズナブルの名前の由来がシャルル・アズナブールなのも知ってましたが、両者にこんな関係があったとは!まろんさんと同じく今後は「シャア」と呼ばせて頂きます。

でも、私はシャアよりラル様!ランバラルのパートナーのハモンさんも、マチルダさんと別な方向で魅力的な女性です。

おっとヲタですみません m(_ _)m

2009/03/09 15:57:04

ガンダムのバラ?

まろんさん

私もガンヲタ第一世代です(^^;)

みけさんは、ラル派だったんですね。私は鉄兜のニヒルなシャアに惚れてました!
ハモンさん、素敵でしたよね~。うんうん。
青春時代がよみがえる♪




2009/03/09 19:45:47

《メントス》

azkingさん

タイトルでわかった人は同世代でしょうかw

切りバラでアレンジを楽しむようになってHTが気になりだし、バラ園を散策するようになり《マチルダ》を知った頃
CMでは『わちゅルら~!!』と叫ぶ外国人がいましたw
なので、マチルダ=わちゅルら=メントスなのであります。。。

2009/03/09 19:58:26

さらに《シャルル》。。。

azkingさん

にどうしても引っかかってしまって調べてしまいました。(悪名高き某少女小説。知ってる人いたらビックリだな;)
EMIのオフィシャルサイトで最新アルバムの視聴できましたよ!
これで《シャンソン》通になれるかも?

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31