【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2009/02/07 19:59


今日は、
いつもと違う感じでブログしますね♪


別に意味はないのですが、
ここのところマンネリ化してる感じだったので、


ちょこっと変化を求めたくて(笑)


まずは、

クリスマスローズ(笑)

この前クリスマスローズの話をしたら、
かなちょんさんに、リクエスト頂いたので載せちゃいます^^


まぁ~ クリロー(って言うんですか?w)

はど素人ですので、
良し悪し分からないのでお手柔らかに(笑)


↓こんなクリスマスローズです!


207クリロー.jpg


淡いピンクで、しっとりした感じの八重って言われて、
あんまり派手じゃないの買ってきました(笑)


ホント、良し悪し分からないてんちょです(苦笑)

とりあえず、
好みの色合いだったようで嫁には好評でした♪



次に、

いよいよ芽接ぎ苗から、
バラの新苗を鉢上げ始めました!!!


↓こんな感じにです!!


207植え込み.jpg


これはジュリアとマダムビオレです!

ホント始めたばかりで、
3月上旬位までにすべての新苗を鉢上げします^^v

バラの種類によっても違うのですが、
基本的には4号深鉢に植え込みます^^


今のところ2月下旬~3月上旬から
新苗の予約を開始しまして、4月~5月末までにお届けです♪

予約開始はメルマガでお知らせしますね~☆



最後に、バラの花束です♪


今日、実店舗で還暦のお祝いの花束のご注文がありまして、

↓こんな感じで花束作りましたよ~


207還暦花束.jpg


赤バラ60本の花束です!!


最近、てんちょはあまり花束とか作らないのですが、
昔かなりの数作っていたので、


このくらいなら、
あっという間に作れます♪



だから、

最近入社したスタッフ達には、
てんちょはガーデンローズしか出来ないと思われているらしく、


花束やアレンジメント作っていたりすると、


「えっ! 店長作れるんですか?」


って言われたり、顔されたりします^^;



まぁ~

そんな感じで毎日過ごしてますよ~☆




ではでは☆また明日^^
どうぞお楽しみに♪





最終更新:2012/08/24 16:11

コメント 12件

2009/02/08 00:24:02

こちらこそ初めまして

西井バラ園さん

いつも、バラのお話楽しみにさせていただいてます。

西井バラ園と名乗りながらバラのことは何にも知らないので、お恥ずかしい限りです。
解説、じっくり読ませていただきました。

当店のルーツをかいま見ることができました。
ありがとうございました。


マダムヴィオレって紫のふわっふわの花びらですごく香りのいいバラですか?
何度か切り花で入荷したことがあるので‥
めっちゃ好きなバラです。

間違ってたらすんません。

また、のぞきにこさせてもらいまーす

西井バラ園のお部屋は時々、ゆっくーり 更新中です。

2009/02/08 00:40:53

かわゆい

楽趣味さん

クリスマスローズですね。Helleborus Hybridusでしょうか。
奥多摩のイメージにぴったりなのでしょうね。
うちには八重系がないので、うらまやしいっす^^
原種系が3種(本来の英語名のCHR.=NigerとFoetidusとNigercors)あって、
こぼれ種からあちこち芽を出してます。
もちろん、オリエンタリス系も種があちこちに飛んで...
バラと違って移植を嫌うので、大きくなると鉢替えにも、えいや!と思い切りが必要です。

2種のバラだけでもあんなに数多く?!
ハウスのスペースのどれくらいを占めているのでしょうか。
お店が近くにあったら、毎日見学に行く(見学のみで購入はしません!)でしょうに:-P

2009/02/08 02:52:11

先駆け・ローズ

メアリー・レノックスさん

子供の頃、クリスマスローズってどんな素敵なバラかな?と想像してました^^
最近は沢山種類があってびっくり!微妙な花色はバラの花がお休みの早春にぴったりですね^0^ (移植嫌いとは知りませんでした、楽趣味さん有難うm..m)

赤いバラの豪華な花束素晴らしいですね!正にお祝いの花、ばらの名前は何でしょうか?

2009/02/08 13:39:54

西井バラ園さん

バラの家 てんちょさん

いつも楽しく拝見させていただいてます^^

とてもお洒落なデザイン系のお店で凄いな~って 自分にないものなので尊敬してます^^

マダムヴィオレは紫系のバラです^^ とっても綺麗なバラですよね~♪

2009/02/08 13:42:36

楽趣味さん

バラの家 てんちょさん

へぇ~ クリスマスローズって簡単に植え替えちゃいけないんですか!

知らなかったなぁ~! 何でも知ってて凄いですね^^

新苗は約2万本植え込んで約1万本仕入れます♪ 貧乏暇なしですよ~^^v

2009/02/08 13:44:50

メアリー・レノックスさん

バラの家 てんちょさん

そうですよね~ クリスマスローズってバラだと思っちゃいますよ^^

今でも、バラ専門店なんだからクリスマスローズ置いてないなんてけしからん!って怒られる時ありますもん(笑)

赤バラは、レッドスターというこれからメインになるであろう赤バラです!

2009/02/08 19:50:22

クリロー

楽趣味さん

クリスマスローズは植替え時に余り根底を崩さない方が良い、という意味です。
それでも、鉢植えのバラのように、頻繁には植え替えはしないですね。
言葉足らずですみませんでした。

鉢植えの場合は、根が垂直に下に伸びるので、深めの鉢に植える方が良いと思います。
鉢の場合、水切れに弱いので、暑い時や風の強い時などは気をつけて下さい。
あはは、真夏に1w水遣り出来ずに葉をげっそりさせたこともしばしば(^^;;
でも、たっぷり水をあげるとすぐに元気になります。
あと、アブラムシが媒介するウィルスで葉が黒ずんだりしたら、
すぐに切り取って処分して下さいねー。
今年種が出来たら採取しておきますねー(去年は一部隣人に分けて殆ど植栽部に捨てました)。
ごめんよーー。

2009/02/09 05:46:37

てんちょさんへ

CRUCIFIX JAPANさん

バラの家のてんちょさんとクリスマスローズの組み合わせもおもしろいですね^ ^
今年もたくさんの新苗ができるのですね♪
合計3万本ですか・・・すごい数ですっ!
てんちょさんはじめ、スタッフのみなさんには頭が下がりますm(_ _)m
アレンジもすばらしいです!
(でも、たしかにてんちょさんがアレンジしている姿、想像できなかったかも^ ^A)

2009/02/09 21:10:09

素敵~~~♪

かなちょんさん

てんちょ、リクエストにお応え頂き誠に有難うございまーーす(*^o^*)
こんなに淡いピンクのフリフリ…初めてみましたぁ!ほんとに素敵!
京成バラ園のガーデンを散策してクリローに魅了されてきました♪
地植えでひっそりと咲くコや、新品種の鮮やかな黄色など心ときめく品揃えw
てんちょが奥様の為に選ばれたコ…わたしも探してみたくなりました!

2009/02/09 23:20:58

楽趣味さん

バラの家 てんちょさん

クリローにつきましてご指導ありがとうございます^^

嫁に、よく読んでおくよう言っておきます。

色々とあるんですねぇ~^^

2009/02/09 23:21:56

CRUCIFIX JAPANさん

バラの家 てんちょさん

確かに変な組み合わせですよね(笑)

>(でも、たしかにてんちょさんがアレンジしている姿、想像できなかったかも^ ^A)

うわぁ~^^; 言われたww 確かにそうです^^;

2009/02/09 23:23:31

かなちょんさん

バラの家 てんちょさん

そうですかぁ~ 嬉しいですね~^^

でも、ホント良し悪し分からないんですよ~

京成バラ園のガーデンを散策いいですね~ てんちょも今月一度京成さん詣で行きますよ~♪

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28