【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2009/01/02 20:00


バラオタクって噂ですがww

てんちょも一応大人なんで、
正月に色々とご挨拶にいったりするんですよ~


そのうちの一軒は、
じつはバラの家でがん腫になったバラだけを植えてある

元がん腫病ガーデンだったりします(苦笑)


てんちょの経験則では、
バクテローズ処理や何をどうしても

新苗から育てて2~3年で、
全体の2~3パーセントはがん腫になります。
(新苗すぐにの販売なら、ほとんどないでしょうが…)


色々ときれいごとを言う方もいますが、
てんちょは真正面からがん腫と向きあいたいので、

あえて言っちゃいます(汗)



バラの家でがん腫になった苗は、
すぐに処分するのですが、一部このお家に植えさせていただいています。


もちろん了承をとってますし、
まわりに何も無い田舎の一軒屋ですので、

誰にも迷惑かけずに植えてあります。


いつも花が綺麗だと喜んでいただいておりますし、
がん腫をナイフで切ってバイネキトンを塗ると、

ほとんどすべてが回復し、
植えて以来一本も枯れたりがん腫が再発していません。


がん腫というものが何なのか?
実地で経験しながら、お伝えできたらと思います!


今度ちゃんとがん腫について個人的な見解を
行いますので、お待ちくださいませ^^



今日はそのお家で綺麗に咲いていた、
つるピンクスタリナです!!

どんなバラ?
↓こんなバラです♪



つるピンクスタリナ.jpg



ミニバラ「スタリナ」の枝変わりの「ピンクスタリナ」
の更なる枝変わりが『つるピンクスタリナ』です!


本とかでは一季咲きって書いてあったりしますが、
てんちょ的には、

地植えで数年経つと、ほぼ四季咲きと思っていいと思います^^
(木立に枝変わりしてないし、うちのだけかなぁ~?)


花弁の底の黄色と明るいピンクの花色のグラデーションが
とっても可愛らしく明るいバラです♪


アーチや低めのフェンス、オベリスクなど、
様々な用途で見せる事が出来ると思います^^


黒点病で葉が落ちやすいですが、
樹勢が強いので、すぐ葉が盛り返し強健です。


意外と良いバラかもしれませんねぇ~☆


ではでは☆また明日^^
どうぞお楽しみに♪




最終更新:2012/08/24 15:25

コメント 5件

2009/01/04 17:34:40

がん腫病からの復活

Jamilさん

てんちょさん、本年もよろしくお願いします。ブログが見れるようになって安心しました。

うちにもがん腫病になったバラが数本あります。
がん腫病のバラは即焼却処分とよく本には書いてありますが、木が元気なのに引っこ抜いて捨てることが
忍びなく、だめもとでいつもナイフでざっくりこぶの部分を切って消毒すると見事に治っています。
以来同じバラに発生することはありませんし他のバラにも影響無しです。あ~やっぱりこのやり方は
間違いではなかったのですね。
バラ育ても常識とされていることが意外にも王道ではないって事が多いですよね。
そこが面白いところです!

2009/01/05 20:43:51

てんちょさんへ

CRUCIFIX JAPANさん

がん腫病はバラにとって宿命の病気ですね。

この間、鉢の用土替えをしましたら、
根にもがん腫がありました。

バイネキトンは知識には知っていましたが、
まだやったことがありません。
(けっこう、お値段もしますしね^ ^A)

バラの家では扱っていませんでしたか?
今年はがん腫対策にも挑戦していこうと思います(*^-^*)

2009/01/05 21:03:09

てんちょさんへ

CRUCIFIX JAPANさん

バイネキトン、売っていたのですね^ ^A
今度、てんちょさんの見解がUPされたら購入してみたいと思います♪

2009/01/08 19:34:16

CRUCIFIX JAPANさん

バラの家 てんちょさん

そうですね!まさに宿命です。真面目に取り組むほど、それが分かると思います^^

でも、適切な対処をすればよっぽどの事がないかぎり枯れるとこはありません。

今度、がん腫に関するてんちょの見解をお伝えいたします。

2009/01/08 19:36:39

Jamilさん

バラの家 てんちょさん

そうなんですよね!適切な処理で完治することもあります。

がん腫に関しては、色々な意見がありますが、偏見も多いです。。

なんとかまっすぐにがん腫と向き合いたいと考えています。

ページ上部へ

バラの家 やす店長

カレンダー

2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31