名前入りオリジナルガラスギフト、アンティークランプ結婚祝い出産・お誕生日祝い退職・還暦祝い新築・開店祝い長寿祝い結婚記念日

当店のガラス工房でメッセージや記念日をエッチング加工( 名入れ )し、大切な方へお贈りいたします。オリジナルギフトでお祝い♪楽天TOP

アートギフト >> 店長日記

プロが創るハンドメイドギフトの店
あなたに代わってハンドメイドギフトをお届けします。


店長のさとうみふゆです。私の毎日を、徒然なるままに(笑)お話しさせていただきます。

秋の夜長の楽しみ

アートギフト明日は 秋分の日。

よく
「昼と夜の長さが同じになる。」 と云われてますが

実際のところは 昼が夜よりも 14分ほど長いそうです。

これは 太陽の半径分 日出が早く
日没が遅くなることから

14分の違いは 生まれるそうなのですが

日が落ちて 肌寒くなるのも早い今日この頃。 
そんな日は 夜中にそ〜〜っと。。。 


さとうガラス工房の店長 さとうみふゆ@昔はイヤホンで聞いてました。


いつも、お引き立ていただき ありがとうございます。

そして
今回の号が初めてのみなさま どうぞ よろしくお願いします。

もともと 理科は苦手な方でして
もっと苦手なのは 人に物事を説明するという行為です。

苦手というより 下手の域です(^^ゞ

先日も娘に
「お母さんの説明は いつもわかりにくいから
おかげで 一を聞いて十を知る ことができるようになったわ。」と

お褒めの言葉(?)をいただき
「うん、いい教育方針だった」と一人悦に入ったりしております。

さて、今朝がた
いつものごとく フジテレビの「めざましテレビ」をみておりましたら

お笑い芸人のTKOが「オールナイト ニッポン」のパーソナリティに
なれるかどうかのテストを受けたといった内容の番組をやってまして

娘いわく
「オールナイト ニッポンってなに?」から始まるわけです。

母の年代としては まず
「夜中に チャラチャン チャチャララン チャンチャチャと
出たしがあって、昔は 松山千春さんとか デーモン小暮閣下とか
長渕剛さんとか が 日替わりで出てて・・・」

と、青春時代の1ページを熱く語ったのですが

どうやら いまの子は 夜中まで がんばって起きておいて
ラジオを聴くという楽しみが理解できないようです。

結局は
「そんなん、録音すればいいやん。」の一言で片づけられ

いかに みんなが寝静まった深夜のラジオが
面白かったかということを伝えきれずに終わってしまいました。(>_<)

たしかに パーソナリティ自体が 今は
ビートクルセイダース や くりぃむしちゅー 小栗旬にナインティナインな
わけですから

70〜80年代のパーソナリティを熱く語っても
わかってもらえないのは 当然かもしれません。

・・・・・でも、やっぱり 深夜ラジオ番組の楽しさを伝えれなかったのは
わたしの説明不足でした。

ひさしぶりに オールナイト ニッポンを聞こうかと思った方
こちらでも傾けながら 昔を懐かしんではいかがでしょう? 


ちょっとデータは古いですが gooランキングで
好きな「オールナイトニッポン」のラジオパーソナリティランキングといのがありまして
中島みゆきさんが1位だそうです。
そういえば よくききました。

ミシュランが降りてきた

アートギフト 残暑が厳しいですね。

 でも、朝夕は めっきりと涼しくなり
 虫の声も絶好調!

 さて、そんな虫の声いっぱいの夕方

 CoCo壱番屋のカレーを食べに行ったのですが 満席なうえに
 長蛇の列。

 さすがに 並ぶ気が失せて
 近くのちょっと高級そうなレストランに行ってみたのです。。。
 

さとうガラス工房の店長 さとうみふゆ@心からファミレス愛してます!

 
 いつも、お引き立ていただき ありがとうございます。
 
 そして
 今回の号が初めてのみなさま どうぞ よろしくお願いします。
 
  黒板にメニューを書いているお店に
 行ったのが間違いでした。

 どうやら イタリアンのお店だったらしく
 ファミレス CoCo壱番屋にくらべて 10席ぐらいの小さなお店。

 なにやら 高級そうなのですが
 お腹がすいたまま あのCoCo壱番屋にならぶ気力は無く
 まあ それはそれでよかったのです。

 頼んだのは ひとつだけ ステーキコースで
 あとは 単品でピザとか パスタ・オードブルを頼みました。

 もちろん とってもおいしゅうございました。

 ・・・で、問題は そのひとつだけ頼んだコースのデザートなのですが
 コース料理なので 詳しい料理の説明は お料理を持ってきてくれた方から
 口頭で云っていただけます。

 「季節のデザート、〜〜〜〜でございます。」

 で、その〜〜〜〜部分がよく聞き取れなくて

 とりあえず でてきたデザートを家族がそれぞれ口にして
  私 「おお、これは あんずやな。」
  夫 「いや、桃やろう。」
  娘 「どこかで食べたような、、ビワ?」と 口々に。。

  私、娘のビワの一言に
    「絶対あり得んよ、ビワの季節違うし。」
  と、声高々と私。

  結局 決定打がでなく 
  モヤモヤした気持ちを引きずるのがツライので お店の人にきくと

  「「ビワのコンポート、いちじくソースがけ」でございます。」とのこと。

  なんで いまごろビワ?

  なのですが

  娘いわく
  「ミシュランが降りてきたね」と自分の舌に自信満々の夕食でした。

  私は、、、といえば
  自分の舌に自信をなくした夕食でした。


 「ビワのコンポート」
 どうやら ビワを変色ささずにおいしく食べるための料理法だそうです。
 シロップ漬けっぽい味なのですが
 6月には我が家のビワでも挑戦してみようかしら。

夏バテに効く

アートギフト  厳しい残暑が続きますが
  お元気ですか?

  ところで、あなたにとって 夏バテに効く
  食べ物って何ですか?

  一般的には ウナギやステーキなど高タンパク質なものが
  お勧めと云われてますが
 
  私自身は もっとチープで手軽な 「ヤキトリ」なんです。

  しかし 
  この「やき鳥」も、こんなになると・・・・。 
 

さとうガラス工房の店長 さとうみふゆ@夏バテより、食べ過ぎてます。
 
 いつも、お引き立ていただき ありがとうございます。
 
 そして
 今回の号が初めてのみなさま どうぞ よろしくお願いします。
 
 先日 友人たちと
 「老後はハワイで暮らしたいよね〜。」とか言いながらも

 「高級なステーキより
    七輪で焼く ヤキトリの方が たまりませんなあ〜。」
 など

 ステーキやウナギは あこがれで
 実際は 食べ慣れている ヤキトリが元気が出るといった人も
 多いのでは?

 さて、そのヤキトリですが
 なんと香川県で「讃岐コーチン」という鳥をつかって
 ロングヤキトリを作ったそうです。

 その長さ なんと  23.1メートル

 もちろん、世界一でギネスにも申請する予定のロングヤキトリ。

 従来の世界記録は 和歌山県の21メートルで
 8月31日には、福島県でも 22メートルのヤキトリに挑戦するなど
 全国、あちらこちらでも挑戦しているようです。
 
 まっ、店長の私は 作るより
 食べる方が好きなので、夏バテとは縁遠いですが。

 夏バテには 寝る前の晩酌も効くそうですよ。




 おうちで作った「ヤキトリ」と お店の「ヤキトリ」。
 これって お店の方が美味しいと思いませんか?
 実は お味の違いは 「タレ」にあるそうです。
 「タレ」に数回 お肉をつけながら焼くことにより お肉もそうですが
 「タレ」そのものが美味しくなって 秘伝でなるとか。
 なるほど、一朝一夕では マネできないものなのですね。

バイオジェル

アートギフト 早くも季節は9月。

 庭の寄せ植えの 鳳仙花(ホウセンカ)も
 背丈だけが伸びて 花の数が減ってきました。

 このホウセンカ 異名で「爪紅」(つまべに)とも呼ばれ
 昔は この花で爪を染めたりしたことがあるそうです。


 いまでいう マニキュアですね。


 ところで
 最近、女性で と〜ても 爪を長くしているのに
 事もなげに プルトップを開けたり
 カチカチとパソコンを打ったり

 そんな女性を見かけませんか?

 それって、実は 普通のマニキュアじゃなかったんですね。
 

さとうガラス工房の店長 さとうみふゆ@指より爪が長いです。


 
 いつも、お引き立ていただき ありがとうございます。
 
 そして
 今回の号が初めてのみなさま どうぞ よろしくお願いします。
 
 さて 前段の続きですが

 こちら ジェルネイルといって
 まるで 飴細工のような美しい透明感とつや感を作り出す
 すぐれものです。

 いままでは 自爪を削ってつけたり落としたりしていた
 ジェルネイルが

 昨年ごろより 爪を削る必要がない
 バイオジェル(バイオスカルプチュアジェル)や
 カルジェルといったものがでてきて

 一気に普及したそうです。

 ですから、ほ〜〜〜んとに
 お友達でも 奥様 お仕事仲間 彼女の
 指先をちょっと 気をつけてみてください。

 キラキラと輝いていたら
 それは マニキュアじゃなくて バイオジェル。

 「あら、すてき!」
 「もしかして、バイオジェル?」と、会話を弾ませてくださいね。



 本当に 最近 指先に気を遣う女性が増えたような気がします。
 以前から エクステンションなどで爪のおしゃれを楽しむ人はいましたが、
 洗濯や掃除 食器洗いなどで すぐに剥げてしまい そんなおしゃれは無縁と
 思っていましたが、ジェルネイルは 本当に主婦の味方!
 秋からのお洒落アイテムにぜひどうぞ。

書道アスリート

アートギフト ここ徳島では急に
めっきり 涼しくなり

 今までは 夜のクーラーは必需品でしたが
 いまでは 窓を開けて寝ると 寒いくらい。

 先日のミーティング中に

 子供が抱きついてきた時に 「うわっ、あつい!!」
 という感覚から

 「なんとなく、ぬくい。」と感じると秋。

 といった スタッフがおりまして 

 気温や風 野の風景だけでなく
 そうゆう秋の感じ方もあるのだなあと 

 しみじみ感じ入った先日。

 別のスタッフは 目が充血して病院に行ったら
 「アレルギーです。」といわれ

 「そうだ、稲刈りの季節なんだ」と思ったとか。

 人それぞれの秋の感じ方に 私もなにか秋を探さねばと・・・

 気分は秋色です。



 
 さて 秋といえば まだまだ
   食欲の秋
      運動の秋
         読書の秋 と
               微妙な季節の変化に疎く
        それぐらいしか頭を過ぎらないのですが

 わたくし
 この週末は 秋を感じつつ 書をたしなもうかと(*^_^*)

 先日の新聞で「書道アスリート」と呼ばれるほど
 書道のために ランニングや腕立て伏せ・背筋・腹筋と
 鍛えてから書道をする学生たちがいるという記事を読みまして

 どうしても 毎日 パソコンのキーボードを
 打つばかりで、筆に触れる機会はほとんどないのですが

 あえて、「書」を
 夏休みの終わり間際の休日に

 夏のラジオ体操が終わったあと(←これが筋トレのつもりで)

 子供の夏休みの宿題の「習字」といっしょに
 書こうかと。

   ・・・・というくらい、まだ夏休みの宿題に追われてます。

 でも、秋は ほんとにそこまでやってきてます。

場を盛り上げる

アートギフト オリンピックに甲子園
 今年は 一段と熱い夏ですが みなさまいかがお過ごしですか?


 さて、当店のある 四国 徳島では例年のごとく
 阿波踊りが8月12~15日間 繰り広げられています。

 今年のミスユニーバス日本代表の美馬寛子さんも
 3歳のころから 阿波踊りを踊っていたというくらい
 徳島では、(日本全国でも?)ポピュラーなお祭りです。

 いまでは阿波踊りも全国に広がってますが 本場 徳島の阿波踊りは
 まったく練習していない初心者でもその日のうちに
 踊りの輪の中に入れるというところが いいんでしょうね。

 「踊る阿呆に観る阿呆
   おなじアホなら 踊らな 損々!」 ですから。

  さあ、そんな阿波踊りも本日最終日。
  徳島の夏も最高潮です!  

さとうガラス工房の店長 さとうみふゆ@今夜も踊り見物。



 
 いつも、お引き立ていただき ありがとうございます。
 
 そして
 今回の号が初めてのみなさま どうぞ よろしくお願いします。

 ----------------------------------------------------------------
 また、8月17日(日)まで夏季お休みをいただいており、
 お問い合わせ、ご注文の返信メールが18日以降となっております。
 ご迷惑をお掛けしておりますが、どうぞ よろしくお願い申し上げます。
 ----------------------------------------------------------------

 さて
 前段に書きました、「阿波踊り」
 
 当店スタッフも 連(れん)というグループに所属して
 春頃から練習をはじめ

 このお盆に 本番を迎えます。

 私が鳴り物と呼ばれる 阿波踊りで笛を吹きはじめたのは
 もう10年も前のこと。

 さすがに ここ2〜3年は 練習さえ行ってないのですが
 ぞめきと呼ばれるリズムが聞こえてきますと
 ドキドキします。

 本当に この季節だけは 「徳島に生まれてよかったなあ〜」って
 思いますね。

 お盆が近づくにつれて 街全体が騒がしくなって行き
 職場のスタッフもお化粧や ネイルに気を遣うようになり
 一種独特の雰囲気が漂います。

 もちろん、踊りが終われば 閑散とした
 いつもの徳島に戻るのですが、この盛り上がって行くまでの
 空気が私は大好きです。

 盛り上がるといえば 
 結婚式などのイベントもおなじこと。当日は タイムテーブルにあわせて
 動くだけなのですが その場を盛り上げるまでが 最高に楽しい。

 秋以降は ヒマワリ以外のお花で販売予定ですが
 夏の思い出を ヒマワリに刻みたい方は早々のご注文をよろしくお願い
 申し上げます。 


 【編集後記】
 スタッフの中に 今年デビューの踊り子がいます。
 さあて、休み明けの 18日(月)
 筋肉痛の顔で来るか
 はたまた 涼しげな顔で出勤するか・・・
                            ふふふ。楽しみです。

樹齢300年

アートギフト机を観に行った続きの話ですが


写真であげている画像の木は まだ加工前ですが
樹齢300年ぐらいだそうです。
(詳細は わかりきらないそうなのですが)

そう思うと 人の一生は 短いなあと思ったりします。

そしてまた 300年の木を 加工して
後世に残すって 本当にすばらしい仕事だと
心から思います。

形あるものは いつかは朽ち果てるのですが
それをきちんと後世に伝えるということは

人の偉業だけでなく どんなことでも後世に語り継ぎたいという
気持ちそのものがスバラシイことだと思います。


もうすぐ お盆なので そんな しんみりしたことを
ふと 思いました

夏の玄関先

アートギフトいまの季節 切り花はもちろんのこと

鉢植えの花も しおしお気味です。

玄関先の千日紅もちょっと しおしおです。

千日紅は 摘み取って 1000日(約3年)たっても
色褪せないといったところからついた名だそうですが

この暑さで
摘み取る前に しおしおになってます(涙

しかし、孫たちが大きくなっても
花の名前を必ず竹に書いて(よみがなつきで)
玄関先に季節の寄せ植えをしてくれる

祖父には いつも感謝しています。
おかげで 嫁にきてから 花の名前をたくさん覚えました。

もしかしたら
孫用ではなく、理科が苦手の嫁用かもしれません(笑

星新一はファンタジーか!?

アートギフトわたし、、

小学生〜中学生にかけて 本当に
星新一先生の ショートショートが大好きでした。

いまでも 実家の本棚には
おこずかいでかった 星新一の文庫本は大切にいまでも
置いてあります。。

しかしながら
そう、あれは 28日月曜日の夜。。
不覚にも
NHKの星新一ショートショート
をみながら、最後の10分というところで寝てしまいました。

もう、ショック〜〜

で、翌日
いかに 星新一がすばらしいSF作家で
昨夜寝てしまったことが どんなに悔しかったかを
熱く子供たちに語ったのですが

作品の内容を私が語ると
「それって、SFじゃなく ファンタジーやん」の一言で
片付けられてしまいました。

でも
それって違うとおもいますよね〜

星新一は 私の中では 究極のSF作家なわけなのです。

さて、今晩
それも 3:35より BS2で 再放送があります。

なぜか 我が家は BSが録画できないので
一眠りしてから 早起きしてでも 観るつもりです。

一晩遅れながら
みずがめ座流星群
の、おこぼれでも観れればラッキーとおもいつつ

SFと流星群  
ふふふ。楽しみにです。

手放せない。。

アートギフトこの仕事の職業病といえば

肩こり・腰痛など 座りっぱなりのための不調を起こすかと
考えがちですが

なんと 最近 眼がかすみます。

相変わらず 大袈裟に
「もう かすんで、このまま見えなくなるかも」と
しゃっべておりますと

「単なる老化でしょ」と一言。

・・・・・・個人的には もっと構ってほしかったのですが


などは さておいて

でも、ほんと ブルーべリーは 目に効く気がします。

なんでも信じやすいほうなのですが

ちょっと食べただけでも
なんか すっきり見える気が。

じゃあ、ブルーベリーの季節が終われば
どうなるねん って 話ですが

ビタミン剤
目薬
などをすべて 超えて いまはブルーベリーが手放せません。

一口 ちょうだい。

アートギフト今朝の朝ごはんは スイカ。

自分の分を 食卓に持ってきたとき 
次女が
「絵に書いたような スイカやなあ」と

そう、今日のスイカは まん中に種が程良く集まり 本当に
絵のようなスイカ。

そこに起き立ての長女
「うわあ〜〜美味しそう。
ねえ、ねえ 一口ちょうだい。」

まあ、この時点で 種より上のスイカの中央部分だけ食べるというのは
察しがついていたが

そこは 母親。

大人の余裕で 「いいよ」と一言。

案の定 スイカの上の部分だけを食べると思いきや

上の部分と 種から下の皮の部分にかけての 肉厚の美味しい部分も
くりぬくように食べ、

台所から帰ってきた 私が見たスイカは

種部分ばかりが 芸術のごとく 残された無残なスイカ。。

長女
「一番おいしい 種部分をお母さんに残しておいてあげたからな。」
次女 冷静に
「タピオカみたいや。」


もう、ほんまに 朝から信じられんわ。

素敵なお話し。

アートギフト当店のある 徳島県は木材 木工業が盛んです。

で、近く(車で30分程度)の場所に

テーブル工房 kikiさんっていうのがありまして


こちら、本当に 吉野川沿いの素敵な工房です。

特に 木の原木を扱っているので
めちゃ 広い敷地に立ってます。


今日はそのkikiさんのイベント
「デザイナーたちのおとしもの」という
イベントを観てきました。

普段 解放されていないスタッフルームや
製造工房までみることができ 大満足!!


本当に 木のぬくもりをかんじることのできる
すてきな工房です。

とっても いいお話も聞けて 得した一日でした。

タヒチですか。

アートギフトこの季節になりますと

ナスやトマトも終わり

毎朝の茹でたてのトウモロコシと
ゴロゴロとした スイカが 食卓の主人公です。

トウモロコシは やっぱり収穫したてのものを
朝茹でしたものが やわらかくて 甘いです。

これは ほんと 日数を置いてもさほど 味が変わらないと
思うかもしれませんが、実際には 全然違います。

これは 育てて食べているものの特権ですね。

さて、ゴロゴロ スイカですが
こちらも1週間置きに収穫できるというものではなく

一気に 4〜5個がやってきます。

・・・ということで しばらくは スイカのために
冷蔵庫があるといったかんじなのですが


今年は 違います。

シマシマのいつものスイカと一緒に
なんだか 黒っぽい スイカが今年はお目見えです。

お名前は タヒチ

ちょっと硬くて 甘味も少なく
どちらかとゆうと 野菜っぽい味ですが
見た目は スイカです。

私は やっぱり 和スイカが好きです。

でも なんだか ものめずらしい感じで 今年は
スイカを食べるスピードが速くなってます。

未梨ちゃん 大好き!

アートギフト産休中で御休みのスタッフさんが

生後40日の未梨ちゃんを連れて 遊びにきてくれました。

さすが
三人目です。

生後40日 首が座ってなくても 人混みに負けてません。

変わりバンコの スタッフの抱っこにも
動じることなく

大物ぶり発揮です!

そして 未梨ちゃんを抱っこさせていただいて

本当に なんてかわいいこと。

ちっちゃなお手てに あんよ
口なんか ちいさい ちいさい〜〜

本当に この子が 一年もたてば 歩いて しゃべってって
ほんと 進化ってスゴイと思ってしまいます。

いっぱい、いっぱい幸あらんことを。

大好き 未梨ちゃん。

PS 最近の育児では お白湯を飲まさずミルクだけだそうです。
昔は 母乳だけでなく お風呂上がりは お白湯で水分補給と
習った(育てた)のですが。

時がたてば 育児方法も変わるのですね。
ちなみに、うちのこは 今ではほとんどない 「うつぶせ寝」で
育てました。

人間 鍛えれば。。。

アートギフト先月 「マジックアワー」を見に 映画館の前まで
子供たちと一緒に行っておきながら

「お母さん 一人で観てきてね」と 置き去りにされて
さびしい思いをしたのですが

懲りずに 今回は「インディ・ジョーンズ」をみてきました。

内容は めちゃ おもしろい。

基本的に 本は星新一さんのショートショートと
映画はスターウォーズで 育った世代なので

宇宙ものが大好きです
(これ以上はネタばらしになるので辞めときますますが)


どんなにいいドラマでも 
最後の10分の結論部分で寝てしまっりして

「ねえ、主人公 どうなった?」と聞かれると

「うん、最後はみんな宇宙船にのって 帰っていった」とか
真顔でいっていたので
(次女は あるとき その話を信じて学校で言って以来
もう、信じてくれなくなりましたが)

本当に 今回の映画は 私のなかでヒットでした。

まあ、それにくわえて ハリソンフォードの若いこと。
よく体が動くなあとも感心。65歳だそうです。

でも
昨夜は ショーンコネリーが テレビの「リーグ・オブ・レジェンド」にも
でていて このとき ショーン・コネリー73歳
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦にでていたときが59歳

人間鍛えれば 年齢は関係ないの実例でした。
さすが 007です。

気がつけば キイロばっかり。

アートギフト久し振りに CDを買いました(*^^)v

一番買いたかったのは 大橋卓弥さんなのですが

「はじまりの歌」の
-不安とは想像が生み出したトラップだ-
の、歌詞が気に入ってかってみました。

もともと MTVで観た Video Clipが よくできていて
ちょっと ああいう女子高生がいいよなあと思い
(みたことがない人は必見です!オススメ!!)
初回限定バージョンしか DVDがついてないとのことで
早々に買ってしまいました。

個人的に お宝CLIPです。

で、ついつい その他気になるラインナップもかってみると
妙にジャケットが みんな黄色。

CD屋さんで購入すると そうゆうのも気になるのでしょうが
今回は全部アマゾンだったので 送られてきてはじめて
気づいてしまいました。

ちなみに 残り2枚は
松永 貴志くんの「地球は愛で浮かんでる」
松永くんのは すべて持っていますね。
彼が高校生にときにCDを出して以来 母心的に見守る気分で買ってます。

最後の1枚は オリジナル・ラヴ の
Standard of 90’sシリーズ「SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE」
こちらも地味に集めてます。

もともと気に入ったは リング2のTVドラマの主題歌で
「STARS」からのファンです。

自分の中では特に夏場にはかかせないサウンドです。

その当時は リングの鈴木光司さんの世界にも浸っていて
バースデイも原作まで読んでいました。

今思えば Wikipedia に かかれてましたが

映画版の主役である、『リング』の松嶋菜々子、『リング2』の中谷美紀、『リング0 バースデイ』の仲間由紀恵はそれぞれ2代目、4代目、5代目きれいなおねえさん(松下電工CMキャラクター)なんですねえ。

キレイ=コワイ

だんだん 夏らしくなってきました。

IT用語と夏の朝

アートギフト  7月4日は「アメリカ独立記念日」


 気がつけば あと2週間で夏休みじゃないですか?

 えええっつ〜
 まだ バーゲンにも行ってないし
 扇風機も出してない!!(先にクーラーのお世話になってます(^^ゞ

 そんな バタバタした夏の朝

 ◆「インターネット上にある
 Webページを閲覧するシステムは!?」って・・・

 なに 突然???   

 さとうガラス工房の店長 さとうみふゆ@勉強は((+_+))
 


 いつも、お引き立ていただき ありがとうございます。
 
 さて
 さきほどの問題に引き続き

 ◆「情報の信ぴょう性を確認する際、
 複数の情報元から提供された情報を比較することを!?」

 我が家はいつから ヘキサゴンになったのでしょう?

 実は、これは 情報の授業の教科書問題です。

 みなさん、答えわかりますか?

 私は・・・・さっぱりです。
 ・・・・というより「情報」という科目が私の時代はなかったのでと
             ひたすら いいわけをします(^^ゞ

 じゃあ、なぜ教科書問題かって。

  それは、いまが子供たちが期末試験中だからです。

 この期末試験が終わらなければ 楽しい夏休みはやってきません!

 そのうえ、勉強せずにテストを受けて
 赤点をとったりすると、
 我が家に夏休みは やってきません(−−〆)




 さて さきほどの問題 あなたは解けましたか?

 ちなみに、わたくし この仕事をしている割には
 IT用語に疎く ???? でした。

 正解は Wikipediaで、どうぞ〜

あまいものがスキ

アートギフト結構 甘党です。

朝は 「おめざ」と称して
必ず スィーツを食べます。

仕事などで WEBページを作るときは 苦手分野なので
板チョコをかじったりします。

・・・・で、昨夕も
どうしても スィーツが食べたくなり

近く(といっても車で10分ほど)のケーキ屋さんに行ったのですが
なんと閉まってました。

まだ、18:58だったのに(閉店が19:00なお店なので)

しっかし
いまは夏至は過ぎても まだまだ日が高い。

ついつい「まだ明るい」で
車を走らせ〜〜走らせ〜〜

1店舗目は また閉まってましたが
2店舗目で ようやく美味しい プリンのお店に到着。

このお店 閉店は19:30ということで
閉店間際の駆け込みでした(*^_^*)

でも、美味しいプリンが食べれて嬉しい〜〜

ただ、これを買っておうちにたどり着いたのは 20:00前

「いったい、、なにをしに行ってたの?」という冷たい
家族の視線のもと

---------そりゃあ 夕飯時に主婦が突然 家を出て行ったわけですから。

プリンにケーキ
チーズブッセまで買って
幸せ気分の      「夜」でした。

米米CLUB

アートギフト16日は おかげさまで結婚××周年でした。

さすがに ××年も一緒に暮らしてますと
疲れてきたりもしますが・・

まあ、そんなことはさておき

こうみえましても(?あっつ、見えまえん(^^)
結婚式中に流す曲目は全部 私が決めました。

当時 米米CLUBが大好きで、
(あと、ジョンレノンとかを流したのですが)


なにぶん、みんなが使っている定番の幸せソングを
使いたくないという気持ちが多々あり

あえて、自分セレクトにしたのです。

ですから
いま また 米米CLUBが がんばって歌っているのをみますと
胸がじ〜んとします。

ただ、隣にいる長女が
「米米CLUBって、ベイベイ CLUBと読むの?」の問いに
次女が
「違うよ、ヨネヨネ CLUBでしょ。」の会話に

時間の流れを感じる最頃です

セミナーのお土産

アートギフト相変わらず マロンは 動いてくれません(^_^;)


さて、先週末には 高知県にて 経営系のお勉強会がありました。

もちろん お勉強もよかったのですが
やはり、勉強のあとのスイーツもかかせないところ。

今回は 高知インター近くのケーキ屋さんで
美味しそうなケーキをGET!

このお店 なんと10周年とかで 来店しただけでも
焼き菓子がもらえるとあって
雨の中でもお店は大繁盛でした。

もちろん、私もそのコピーにつられた一人だったのですが。

でも 本当に美味しかったので
満足です。

ちなみに 高知県出張の折りの定番土産は
土佐料理「司」のカツオのたたきパックと
このお店のケーキがいまのところベスト。

京阪神だとデパ地下ですが
車で移動の出張だと やはりインター近くのお店は要チェックです。

・・・って もちろん、出張で勉強もきっちりやった自分へのご褒美です(^_^;)

紫陽花

アートギフトマロンが散歩に行かない4日目。。。

明日こそ 別の道順を考えてみます。

さて、梅雨も本格的となり
うっとおしいお天気ばかりが続きますが

当工房の紫陽花は見ごろとなりました。

雨の日に雫に打たれながら咲く
ブルー系の紫陽花も好きですが

梅雨の晴れ間を縫って すっくと空に向いて咲く
ピンクの紫陽花も元気があって好きです。

さあて、
紫陽花も終わって梅雨が明けると
暑い夏がやってきますね。

夏に負けない体力作りをいまから始めねばと思う
今日この頃です。

ホタルのヒカリ

アートギフト 昨日 夜に車を走しらせておりますと
 なにやら 橋の上で 人だかりが。。。

 事故?
 検問?

 などと 無粋なことを考えていましたが

 なんと
 ホタルの乱舞!!!

 梅雨でお天気が悪いなどと嘆いておらず
 しっかり 雨模様も愉しまねば。

 と、反省してしまいました。


 さて
 ホタルといえば 「ホタルの光〜 窓の雪〜」
 と、なぜか勉強のことを思い出してしまいます。

 実際 ホタルの光で本を読むなんて
 できないだろうなあと 真剣にかんがえてしまうくらいです(^^ゞ

 まあ 実際は月日の経つのは早いもので
 時間を大切にという意味かとは思うのですが。

 現代では ホタルの光を元にしなくとも
 コンビニの電灯や 自動販売機の灯りで


 いや、逆に そっちの方が より明るく
 暗闇でも本を読めるかもしれません。

 すみません、オチが無くて。

んんん、一大事!?

アートギフトえっと、たびたび ブログや日記・メルマガに登場する
愛犬マロンですが。。

なんと

ここ三日、

いつもの散歩道の いつも同じ場所で立ち止まって
前に行こうとしません(+o+)

いったい どうしたことでしょう?


うちの娘に云わせると
「散歩道に飽きたからだ。」とか
「犬には 霊が見えるっているからなあ」とか

勝手なことばっかりいうのですが

まだ そんなに暑い日が続くわけでもなく
食欲が落ちるわけでもなく。。。

まったく 他の生活は変わってないのですが

なぜか その場所に行くとうごかない。


明日は4日目です。
ちゃんと その場所を通過して
(その場所といっても なにか目印とか特別な場所でもない
普通の坂道の途中なのですが)

散歩に行ってくれることだけが いまの心配ごとです。

ガンバレ マロン。

でも
ほんま いったい原因はなんなんでしょうね。

こうゆうとき 犬がしゃべれないってことは不便です。

最近 読んだ本

アートギフト春も終わり 夏が近づいてきているというのに

どうも 頭がスッキリしません。

そこで 最近買った本が
「脳が冴える15の習慣」築山 節著です。

そのなかで「小さな平面を見ている時間が長すぎる」と反応が遅くなるといった
項目がありまして

なるほど。。

確かに 平面を眺めている時間は長いです。

まあ、実際に いまのこの時間だって 平面を眺めているわけですから。

そこで 反応をよくするためには
□1時間に1回は 目を動かす
□耳だけを頼りに情報を得る
だそうです。

先日も あるセミナーに参加したのですが
たった2日もセミナーで 数字を書いただけで 右手にペンだこが
できてしまいました。

ちょっと 脳が退化してきてるかもしれないので
意識して 脳を鍛えようと思う今日この頃です。

この日記を読まれた方

さあ、いますぐ 目を閉じて
目玉 ぐるぐるさせてくださいませ。

モニター以外の景色をみて 頭をリフレッシュ!!

みんなで 元気に長生きしましょう。

笑いのとれない笑い

アートギフト最近 大笑いしたことに うな丼があります。


娘の夜食に うな丼を作ってあげようとおもいまして

どんぶりに冷凍のご飯をいれまして
チンしましたところ

ご飯をいれたどんぶりも とっても熱くなってしまい、

今度は冷凍のウナギをどんぶりに入れて
チンしまして

そのうなぎを入れたどんぶりにご飯をいれて

私の予定では
 ウナギとご飯がちょうど うまくひっくり返って
美味しいうな丼になる!!

・・・・予定だったのですが

ご飯の下にあるウナギをひっぱったところ
ボロボロになって行き

うな丼ではなく ウナギまぜご飯となってしまいました。


できあがった ウナギまぜご飯を娘にみせたところ

「こんなまずそうなご飯 みなことない」といわれまして

・・・・でも、しっかり 全部たべてくれたのですが。


----------------------

でも、これを作ってる最中
というか チンしかしてないのですが

私的には めっちゃ おいしいものができるはずなのに
意に反して だんだん変になって行き

笑いがとまらなかったのです(*^_^*)

でも、その話を いくら 語っても
だれも笑ってくれません


私の話しの組み立てがヘタなのか
私の笑いツボが変なのか


次女いわく
「そんな話し方では 誰も笑わんから修行しておいで。」と。

かくして いま

この うな丼を語って笑ってもらえるまで 修行中です。

集中力

アートギフトひさしぶりに ビジネス書を読んでいます。

とっても 3〜4年前に購入した本なのですが
当時はなんのことだかわけもわかならかったのですが


いまは ちょっとだけ理解できながら読んでます。

ただ、なかなか本を集中して読む時間がありません。

お昼休みは 夕食づくりと掃除に追われ
寝る前は 本を開いた時点で寝てしまう。。。

そこで、20時〜22時のゴールデンタイムに本を読むことに
したのですが、

リビングで読むものですから
テレビはかかっているし、パソコンもついているし
足元には愛犬マロンがいるし。。。

まあ、騒々しい限りです。

そこで、変な話しですが 「ひとりよむから挫折するねん!」と
思い 長女を誘って一緒に読書。

・・・といいたいのですが

ここは そのまま読書とはなりません。

テレビに映っているお笑い番組
そのときは「レッドカーペット」だったのですが
それを振り向かず いかに 読書を読み進めてれるか。。。

そんな アホなカケをしながら
ビジネス書を ほんまに ちょっとずつ ちょっとずつ読んでいる
初夏の夜です。。。。


ちなみに 先にテレビに目をやったのは わたしです(^^ゞ

持つべきものは。。。

アートギフト先日 部屋を掃除していたところ、、、

なんと ちょっとPCを移動しただけで
壊れてしまいました(T_T)


この仕事をしておりますと
料理人に包丁、引っ越し屋さんにトラックみたいなもので

PCは必須になります。

結構 あたふたとしながら リカバリを目指したのですが
ウンとも スンともです。

その日一日 データの復旧を目指し
PCと格闘したのですが 開腹手術の甲斐もなく
逝ってしまいました。。

でも、おなじ業種=ネットで仕事をしている人たちは
ほんとうに優しいです。

NECのサポートセンターなんかよりもはるかに
詳しい解説付きで PCのリカバリを一緒になって考えてくれました。

今回 初めて PCの開腹手術に臨みましたが
別PCで カキコミしてくれる仲間たちがいなければ
とても一人ではできませんでした。

ほんと みんなに感謝。

持つべきものは 近くの親戚より 
夜中まで起きてる友です。

ちまき

アートギフト最近 タケノコを食べすぎて お肌がブツブツになっている
店長 さとうみふゆでございます。

さて、
柏餅は ほとんど1年中あるのに、
どうして ちまきは 子供の日前後しかないのでしょう。

と、考えながら

昨日5月1日 ようやく売り出される「ちまき」を求めて
和菓子やさんに行ってきました。

1年ぶりのちまきです。

やっぱ おいしいです。

まるで お正月の数の子と対面した気分です。


さて、中身より
はるかに周りがデカイ ちまき。

食べたあとの残骸をみて
思いつきました。

笹の茎をストローにして お茶が飲めるのです。

なんといっても ウイロウを包んでいた笹の葉っぱなのですから
不衛生なわけはありません。

微妙な笹の香りとともに
お茶がのめる(?)わけです。

いやあ、シリアスなドラマの「ラストフレンズ」をみながら
まさか 笹の茎(葉脈?)でお茶を飲むっていうのは
どうかと思われるかもしれませんが

あっというまに たべてしまったちまきのウイロウより
ながながと楽しめたことは
間違いありません

主体性

アートギフト突然ですが
私の世代は おもいっきり「聖子ちゃん」です(^^ゞ
もちろん、学生時代 髪型は「聖子ちゃんカット」で
いまでもカラオケでは聖子ちゃんを歌います。

さて、昨日ですが ラジオから
「髪を切ったわたしを〜〜
違う人みたいねと〜〜

フレッシュ フレッシュ フレッシュ 

私をどこか連れて行って〜」と 流れてきたのです。

ちょうど 次女と私が車に乗っていて聞いたのですが
次女いわく
「この時代の歌って どこか人ごとだよなあ〜」と
つぶやいたのです。

わたし
「・・・・なに? ひとごとって?」と 問いなおしたのですが

次女いわく
「だって、「私をどこか連れて行って」って
自分でどこかに行ったらいいのに、ってことでしょ。」と解説。

まあ、確かにそうなのですが

たかが13歳の子供のつぶやきにそこまで反応する親も親なのですが

・・・
まあ、彼女、剣道の昇級審査の帰りでして無事審査にとおったこともあり
気分がノリノリで云っただけの
ことなのですが。

聖子ちゃん世代としては複雑です。。

しあわせの在処

アートギフト昨夜の「ラストフレンズ」を見て
当たり前のことですが
「人が幸せを感じるものは 人それぞれ違う」と
主人公がいってまして

バイクで怪我をしても バイクが好きだから我慢ができるといった
内容だったのですが

たしかに
そのとおりだと思いまして。

わたしがいま一番幸せを感じるのは
うちの愛犬マロンが 玄関の前で寝ているのを
またいで家を出ることです。

マロンがいつも玄関の前にねそべってまして、

もちろん、マロンとしては 毛布の引いてある
犬小屋の方が セメントの上で寝そべるより

かなり快適なはずなのですが
なぜだか 玄関前で いつもいます。

それって なんか めちゃ
しあわせを感じてしまうのです。

まあ、マロンにはマロンなりの理由があるのでしょうが
いやあ〜
番犬としては 全然ダメダメですが
ほんま いい奴です。

マロンにとってのしあわせとなれるよう
私もお散歩 ガンバラネバ

初夏の足音。

アートギフトちょっとドライブをすると
季節は春から初夏を思わす風景に。

桜は散り、菜の花は満開。一面ピンク色のレンゲ畑は
水が入り 田植えの準備に。

天気が悪いときは 低い位置をツバメが飛び
晴れた日の空は高く。。

この季節には ちょっと前には タラの芽を摘んだり
イタズリを取ったり、ゼンマイやわらびなど
山菜採りを楽しんでいたものです。

そういえば、ここ2〜3年は 山間に入らなくなりました。

自然が減ったとかではなく
自分自身が出無精になっているのかもしれませんね。

桜の誘われて お花見をし 陽気にほだされて山菜採り。

結構 好きなパターンだったのに。


でも このことに気付かしてくれたのは
「名探偵 コナン」の映画。

春からゴールデンウィークにかけて封切りされる
コナンくんの映画は1作目からずっと映画館でみていたのに
気がつけば ここ3年みていませんでした。

今年の新作も4月下旬には封切り
今年こそは忘れずに観に行かねば。

お弁当---ししゃも編

アートギフトかれこれ
お弁当を作り始めて1週間。

・・・・ということは5回しか作ってないのですが。

そろそろ 普通のお弁当にも飽き  早っ!!

笑いがほしい時期となりました。


さて、昨日の夜ごはんは 鯛の塩焼きとヤサイ天ぷらだったのですが
お魚を焼いたということで
せっかくなので お弁当も焼き物関係にしたいもの。

冷凍庫を覗くと「ししゃも」がございました。

そこから私の頭の中は ししゃもをいかに
お弁当箱にマッチしながら詰めるかでいっぱいになってしまいました。

まず女子高生のお弁当箱になかに
頭のついたししゃもがあってもいいのか。。。


これは ・・・・ 本人に聞くしかありません。

TVをみている娘に

「ねえ、ねえ 明日のお弁当 おかしら付きにしていい?」

意外にもあっさり
「縦90度にしても 汁がでてこなかったらなんでもいい。」
とのこたえ。

明日のお弁当はお頭付きのししゃもで決定です。

で、その後 お弁当談義はすすみ
おねえちゃんがいる友達では
お弁当90度を見越して、自転車の前カゴが大きい自転車に乗っているとか
お弁当がくさらないために梅干しを毎回 お母さんがいれるけど
日の丸弁当になるので「イヤダ」といったら 
いつも梅干しが白いごはんのなかに隠れているとか
もろもろ。。。



ここで、大ヒントです。
ししゃもをご飯のなかに埋める。
そして 頭部分は 出しておく!

白いごはんから頭を出す

こんなお弁当なら 「美味しい」と通り越して「忘れられない」お弁当になること
間違いないでしょう。

ワクワック。

さて、実行の今朝。
さすがに一晩寝まして あまりの無謀な考えに反省し
ししゃもを半分にきって 三匹ほどお弁当にいれました。

で、せっかくなので 
「今日のお弁当はししゃも入りだよ」とだけ話し ししゃもお頭計画までは
話さなかったのですが、早起きの次女に計画だけは話すと

「のりで布団と枕をつければ、大丈夫だよ」と励まされました(*^^)v

うううん、深い。

ひそかな楽しみ

アートギフトほんとうに、ちっちゃな楽しみなのですが

たとえば お醤油とかを買う時も 別々のメーカーを一気に
3本ぐらい買って味比べをします。

まあ 1本ずつ買うと前の味を忘れてしまうので
あわせてまとめて買ったりするのですが

昨日は 鯛の食べ比べをしました。
スーパーで 天然鯛
      養殖鯛
      金目鯛と かってきまして
どれが一番おいしいか 食べ比べたりします。

おうちでできるプチ「格付けチェック」なのですが

探してみると結構あるので
面白いですよ。

たまごとか、お肉とか、ヤサイとか。

でも、総じていえることは 決して 高いから
美味しいということではないことです。

あたりまえのことですが おいしいというより
個人の好き嫌いがすべてです。

ただ、おなじ 卵や牛乳でも ほんの少しの味の差がわかる人では 
いつまでもありたいものです。

苦手なこと

アートギフトわたしの苦手なことに「英語」があるわけですが
これは学生時代から本当に苦手だったので

トラウマのごとく大学在学中に英語の専門学校に通ったり
大人になってからもホームステイに行ったり
NOVAやジオスに通ったり
四月になると毎年のごとくNHKの「英語番組」を聞いたり
夜も英語でしゃべらナイトをみたりと

人生のかなりの時間とお金を浪費しているのですが
恐ろしいほど成果がありません。。。。。

・・・・・と 同様にこの仕事を初めてから
無駄なお金と時間を浪費しているものにカメラがあります。

今回 すでに CANONとNIKONの一眼レフがあるにもかかわらず
SONYのアルファ300を買ってしまいました。
今回は用意周到にマクロレンズまでです。

英語と同様 写真の撮影講座をはじめ
バックペーパーから 三脚
SDライトに 商品撮影の本と。。。。
英語と同様に貢いでいます。

うまくなれれば 止めれるのだろうけど
いいものを見ればみるほど 自分の未熟差を恥じ
まずは道具から揃えてしまいます。

夢は英語をペラペラしゃべりながら
一眼レフを片手に写真を撮りまくり〜〜〜

そんな日は いつになったらくるのでしょうかね〜

お弁当

アートギフト4月9日より 毎朝お弁当を作ってます。

そのお弁当を作る時間が増えただけで
気分は学生とおなじ新入学です(*^_^*)

確かに幼稚園のときのような 張り切ったお弁当は作れませんが
学校に行っているのに
お昼の時間に ほんの少しでも お弁当の作った私のことを
思い出してくれるかと思うだけで 嬉しくなります。

幼いときは 「すべて食べてくれる」が目標でしたが
親的 箱庭療法で 結構 お弁当を作ること自体が楽しみです。

せっかく作っても
〜〜〜お・い・し・い〜〜〜
といった言葉よりも
色が悪いだの 冷凍食品が多いだの 文句がありますが
それはそれで 文句だろうがなんだろうが感想は嬉しいことです。

だって、下手すれば
晩御飯の残りものが 朝ごはんになり
その残りがお弁当となって三食おなじものをたべかねないのですから(^_^;)

お弁当を作れる喜びを噛みしめつつ
朝から天ぷら揚げてます。

はんば〜グ。

アートギフト久し振りの更新です。

実はわたくし、得意料理は ハンバーグです。

インスタントはもちろんのこと、ちょっとやそっとのお店には
ハンバーグだけは 負けない自信があります。

個人的には 玉ねぎとパン粉の分量が絶妙と自負しているのですが。

さて
先日 そんなハンバーグ名人を自負しているわたしですが
「前沢牛ハンバーグ」なるものを食しました。

いままで 「お肉なんかでハンバーグの味なんか
かわらないよ〜」なんて思っていたのですが

なんと ウマイ!!!

当たり前のことかもしれませんが(^^ゞ

前沢牛ステーキは 脂っこくて閉口していたのですが
ほんと ハンバーグになると美味しかったです。

ということで いままでパン粉と玉ねぎの分量を
ハンバーグの一番のおいしさポイントとしていた私ですが

4月からは お肉そのものにこだわってみることにしました。

ベストのブレンドがわかれば ご紹介しますね。
(いつになることやら〜〜ですが (*^_^*)

桜前線

アートギフト先週はじめに出張にでかけました。

工房をでるころは まだ固かった桜のつぼみとおもっていたのが

帰ってみるとすでに4分咲き状態。

いつも3分咲きの桜が好きな私にすれば
とってもショック。

でも、今年は暖かったり、寒かったりの繰り返しで
桜の開花期間は長いのだとか。

それはそれで 嬉しいことです(*^_^*)

やっぱり 桜はいいですね。

人生もそうありたいと思うものです。

春の新商品準備

アートギフト先日 新商品の撮影会を行いました。

いままでになかった ミニカッテインググラスや
現在 メーカーが廃番とした 一輪ざしを
リニュアルしたアップします。

どれも キラキラとした素敵な商品たちですので
お楽しみに!

避難訓練

アートギフト最近 暖かくなりだしたのに
スタッフの間では お腹にくる風邪が流行ってます。

病院に通うスタッフたちに
「美人薄命だから、残りの人生なにをしたいか考えてね。」
みたいなふざけた会話から始まり

「それより 地震がきたら みんな ペッチャンコだ」と
いう会話にまで 発展し

そこからでた発想が
「避難訓練をしよう!」でした。

たしかに、職場で災害がおきたら
店長・経営者として 責任があります(^_^;)

ネットの仕事は1Fなのですが
制作工房は2Fなので 
「避難ばしごがいるかもしれない」
といった会話になり 
「机の下よりやはり外にでよう」といったことなど諸々。。

でも、南海大震災など いつ起こっても不思議ではない
地域に住んでいる私たちにとっては
防災はできなくとも対策は 常日頃から考えて
意志統一しておきたいもの。

お互いの体調の心配から もしものときの心配にまで
発展しましたが この心配ごとが実現しないことを祈りつつ
避難訓練の日程を調整する店長でした。(*^^)v

このページの一番上にジャンプする

 

ガラスギフト紹介

目的から贈り物を選ぶ

商品カテゴリから選ぶ〜オリジナルギフト

イベントから贈り物を選ぶ

エッチング柄から選ぶ

ガラスギフトを予算で選ぶ

 



ギフト ラッピング 無料

メールマガジンへの登録はこちら

All About オールアバウトで、お勧めされました
All Aboutで、 おすすめされました。

OSMCオンラインショップマスターズクラブの正会員です
オンラインショップマスターズクラブの正会員です。

ようこそArtGiftへ。店長の、さとうみふゆです。
ようこそ!ArtGiftへ。
店長の、さとうみふゆです。

スタッフ一同、皆様の大切な贈り物を心を込めて製作させていただいています。なにかございましたら、お気軽にご相談下さいね。

 

オリジナルギフトのお店営業日

今月の営業日
来月の営業日
アートギフト ギフト商品一覧 買い物かごを見る 支払いと送料 お客様の声 アートギフト会社案内 楽天
Copyright(c)1999-2008 ArtGift inc All Rights Reserved.