お店の味をおうちで。セラベイクのパウンド型で作る「スタバ風ほうれん草とベーコンのキッシュ」

お店の味をおうちで。セラベイクのパウンド型で作る「スタバ風ほうれん草とベーコンのキッシュ」

一見、ハードルが高そうだけれど、冷凍のパイシートを使えば、実は、家庭でも手軽に作れるキッシュ。セラベイクのパウンドケーキ型を使えば、バターやクッキングシートを敷かなくてもスルッと型から外す事が出来るので、より簡単に仕上がます。

今回は、有名コーヒーチェーン店で、隠れた人気を誇るキッシュを再現してみました。
メインの具材はキッシュの定番「ほうれん草とベーコン」ですが、ジャガイモを敷き詰めることと、隠し味にクリームチーズを加えることがポイントです。
冷めても美味しいので、ホームパーティの手土産としてもオススメですよ。


スタバ風「ほうれん草とベーコンのキッシュ」の作り方


【材料】(セラベイクパウンド型…1台分)

冷凍パイシート…1枚

■卵液の材料
生クリーム…150ml
クリームチーズ…50g
卵…2個

ジャガイモ…大1個
ほうれん草…1/2束
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…60g
とろけるチーズ…適量
オリーブオイル…適量
塩…適量
胡椒…適量

【下準備】
・オーブンを200度に予熱して置きます。
・冷凍パイシートを常温に戻しておきます。
・クリームチーズを常温に戻しておきます。

alt

【1】ジャガイモの皮を剥き、5mm程の厚さにスライスしたら、耐熱皿に乗せ、ラップをかけて柔らかくなるまで、電子レンジで加熱します。

【2】ほうれん草は、3cm程の長さにカットし、玉ねぎは薄くスライスします。ベーコンは、お好みの厚さの短冊切りにしておきます。

【3】フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒めたら、ほうれん草を加えます。さっと炒め合わせ、塩胡椒をします。

【4】常温に戻した冷凍パイシートを麺棒で伸ばし、型に敷き、フォークで数か所穴を開けておきます。

alt

【5】卵液の作り方
常温に戻しておいたクリームチーズを滑らかになるまで練り混ぜます。溶いた卵を少しずつ加え、混ぜ合わせます。生クリームも少しずつ加えながら混ぜ合わせたら、卵液の完成です。

【6】パイシートの上に、加熱しておいたジャガイモを、敷き詰めます。

【7】炒めた具材も型に入れ、その上から、卵液を注ぎ入れます。最後に、チーズを乗せます。

【8】200度に予熱しておいたオーブンで、30〜40分焼きます。竹串を刺して、液が出てこなければ完成です。


お菓子作りにも、お料理にも。


alt

「セラベイク パウンドケーキM」はお菓子作りだけではなく、お料理にも使える万能アイテム。特殊なセラミックコートを施してあるから、型から外しやすいのはもちろん、汚れもこびりつきにくくお手入れも簡単です。

秋冬は、焼き菓子やオーブン料理が恋しくなる季節。
ぜひ、ご家庭で楽しんでみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKの、オーブン料理に心強い味方です。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake


コラムトップ