深型フライパンで作る、チキンのトマト煮

深型フライパンで作る、チキンのトマト煮

忙しい毎日の夕飯作り。
寒さが増してきたこの季節、温かくてお肉と野菜がしっかりとれる。そんな料理が理想ですね。

今日ご紹介するのは、寒い季節に是非作って頂きたい「チキンのトマト煮」。
フライパンひとつで作れるので、洗い物も少なく、何より簡単に作れることが魅力。アレンジも多彩なので是非覚えておきたいレシピです。


深型フライパンで作る、チキンのトマト煮の作り方


■材料 (2〜3人分)
鶏もも肉…2枚
トマト缶…1缶
しめじ…1/2袋
ピーマン…2個
にんにく…2かけ
玉ねぎ…1/2個
塩コショウ…適量
オリーブオイル…大さじ1
固形コンソメの素…1個
粉チーズ…適量

深型フライパンで作る、チキンのトマト煮

【1】鶏もも肉は食べやすい大きさにカットして、塩コショウしておきます。
にんにくはみじん切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンは乱切り、しめじは石突をとります。

【2】フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら鶏肉を焼き色がつくまで炒めます。

【3】野菜を加えてさっと炒め、トマト缶を加えます。
※トマトは事前につぶしておきましょう。

【4】固形スープの素をほぐしながら加え煮立ったら蓋をして、10分程度煮ます。
最後蓋を開けて、塩コショウで味を整え、水分を少し飛ばすように煮詰めれば完成です。

深型フライパンで作る、チキンのトマト煮
お皿にもったら粉チーズをふりかけて完成です。

野菜、きのこはお好みのもので。ナスやパプリカ、人参・じゃがいもといった根菜でも美味しく仕上がります。
是非、暖かなうちにどうぞ。


炒めものはもちろん、汁気のあるおかずには深型フライパン


通常のフライパンに加え、ひとつあると便利なのが深型のフライパン。
炒める時の油のはねや、飛び散りも少なく、煮る・揚げる・蒸すといった調理もこなせます。

深型フライパンで作る、チキンのトマト煮

煮込みハンバーグやハッシュドポークなど、炒めてから煮込む料理には最適。
鍋を使うほどじゃないけど、フライパンではちょっと足りない、そんな時ついつい手が出てしまうマルチなフライパンです。

深型フライパンで作る、チキンのトマト煮

冬の食卓にぴったりな煮込み料理。
お野菜、お肉とバランスの良い食事をしっかりとって、暖かくお過ごしください。


【ご紹介したアイテム】
毎日使いにぴったりなデイズクック IH対応 フライパン。白い清潔感のあるルックスはコンロに置きっぱなしも◎。お好みで選べる深さのある24cmと万能26cmです。

デイズクック IH対応 ディープパン24cm フライパン26cm


コラムトップ