赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。

赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。

人気のベビーグッズブランド「kukka ja puu(クッカヤプー)」。
この秋、オムツポーチとして使えて更に赤ちゃんのリュック、斜め掛けバッグとしてママとパパも使えるオムツポーチが登場しました!

赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
わが家の1歳になる次男も、乳児期に比べてオムツを替える頻度が日中4〜5回とグッと減ったものの、まだまだお出掛けにオムツは欠かせません。
さっそくこちらのオムツポーチを持ってお出掛けしてみました。

コンパクトで軽量。3wayで使えるオムツポーチ

まずこちらのオムツポーチ は、
・ポーチとしてママのバッグにinできる
・ショルダーや肩掛けにしてママが使える
・子どもがリュックとして背負える
3way仕様。

スリムな作りですが、お出掛け時のオムツ交換に必要なものがちょうどよくまとまります。持ち手がついているため、ママバッグから出し入れも簡単。
付属の紐をつけて長さを調整すればママが斜め掛けや肩掛けができ、両手が空くのでオムツ替えもスムーズに。
紐をつける場所を変えれば、お子さまのリュックに早変わりします。

ママパパが共用できる3色展開。お揃いのオムツ替えマットも

色は、グレーストライプ・ブルーチェック・イエローチェックの3色展開。
どれもママが持ちやすいよう落ち着いた色味になっています。

赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
わたしが選んだのはグレーストライプ。裏地のグレイッシュピンクは、男の子でも持てる色味。
シンプルなデザインなので、パパでも使いやすいのが◎。

同じ柄のオムツ替えマットも同時発売されているので、どちらも揃えればオムツ替えが便利に楽しくなりますよ。
赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
感染症対策の点からも公共のベビールームを使う場合、オムツ替えマットが改めて大切だと考えるようになりました。
これ1枚あれば安心してオムツ替えができます。
綿100%なので使うたびに洗濯できるのも嬉しいポイントです。

どのくらいの量が入る?

コンパクトなkukka ja puuのオムツポーチ。
実際、どのくらいの量が入るの?
ポーチに入る量の目安を、わたしの使用シーンと合わせて紹介いたします。

普段のお出掛けの場合


わたしの普段のお出掛けは抱っこ紐メイン
公共交通機関を利用して、お出掛け先は大型モール(滞在時間は2時間程度)に行くことが多いです。
抱っこでの移動なのでオムツポーチには必要最低限ものを入れ、肩から掛けられるトート型のバッグにオムツポーチをin。

普段のお出掛けセットは
・オムツ(Mサイズ)2〜3枚
・お尻拭き
・オムツ替えマット
・ゴミ袋
・タオル
の5種類。

このセットをkukka ja puuのオムツポーチに入れてみました。

赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
このくらいの量だとまだまだ余裕があります。

バッグの中でもこんなにスッキリ。
赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。

週末のお出掛けの場合


週末のお出掛けはベビーカーメイン
車を利用して大きな公園に行くことがほとんど(滞在時間は5〜6時間)。

普段のお出掛けよりもオムツは1枚多い3〜4枚、それに加えて着替え(肌着2枚)が加わります。
赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
少しぎゅうぎゅう詰めになりましたが、蓋をしっかり閉じることができました。
オムツとお尻拭きだけなら、オムツは5〜6枚入りそう。
コンパクトな見た目以上の収納力です。

これだけ入れると少し重さを感じるのですが、持ち手がついているのでベビーカーにぶら下げておけば楽チン。

赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
車移動が多いママであれば、持ち出し用のミニバッグとして使うことも。
車にかさばる荷物は置いてこのポーチだけ持てば、お出掛けがスマートに。
赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。

気になる使い心地は?

実際使ってみて感動したのは、ポーチ自体が自立するので狭いオムツ交換台でも省スペースなこと!

赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
意外と物を置く場所がないオムツ交換台でも、効率よく使うことができました。
蓋はマジックテープなので、赤ちゃんを抱っこしていたり手がふさがっていても片手で開閉できるのはとても助かります。

また外出時のオムツ替えは時間的に急ぐ場合が多く、気が焦ってしまうもの。
でもこちらなら斜め掛けもできるから両手があいてオムツ替えがスムーズにできるので、ジタバタ動く次男を前にしても余裕を持って対応できました。
赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
ポーチの背面には外ポケットがついているので、ティッシュやゴミ袋など薄手のものを入れておくことができるなど使いやすい作りとなっています。

子どものリュックにもなって長く使える

上部のループに紐を通して下部に留め具をつければ、リュックとしても使用できます。
赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
対象年齢は2〜4歳くらいですが、1歳0ヶ月(身長72cm)の次男でも背負うことができました。
自分のオムツを持ってもらえると、ママは助かりますね。
一升餅を入れることもできるので、1歳のお誕生日のお祝いにもピッタリ。
赤ちゃんもママも使える3wayオムツポーチで、オムツ替えとお出掛けを快適に。
ファーストリュックにもオススメです。
オムツ卒業後は普通のポーチとして保育園や幼稚園に持たせたり、お出掛け用の小物ポーチとして使ったりと長く使うことができそう。


オムツポーチとしてだけでなく赤ちゃんのリュックとして、ママパパがバッグとしても持てる3wayオムツポーチ。
片手でサッとオムツ替えに必要な物を取り出せたり、斜め掛けすることで両手があいて外出先でのオムツ替えがスムーズに行えます。
バタバタすることの多いオムツ替えをkukka ja puuのオムツポーチに替えて、オムツ替えもお出掛けも快適にしてみませんか?


【ご紹介したアイテム】
お子様とのお出かけで、オムツ・おしりふきシート・おむつ袋などを一緒に持ち歩ける収納ポーチ。キッズリュックとしても使用できます。出産祝いにもおすすめ。
キッズリュックにもなる おむつポーチ/kukka ja puu

【ご紹介したアイテム】
コンパクトに折りたたんで持ち歩けるおむつ替えマット。公衆トイレのオムツ替え台や車の中など、衛生面が気になる場所でのおむつ替えに便利です。出産祝いにも◎
おむつ替えマット/kukka ja puu

コラムトップ