おせち料理について

■ 3人の料理人のプロフィールを教えてください。

板前魂のおせち料理は、徹底して職人の味を追求してきました。
大阪曽根崎に繁盛店を営む、和食一筋、山蔭流庖丁式の師範 清水秀樹、ミシュランガイドにて、五年連続一つ星を獲得した人気フレンチレストランのオーナーシェフ 笹嶋伸幸、国際食肉コンテストで数々の金賞を獲得しているマイスター 片平琢朗。
この3人がおせち一品一品を吟味。彼らの厳しい舌に合格した料理だけを製品化しております。

料理人のプロフィールはこちら



■ 味つけは関西風ですか?

味付けは特に関西風という訳ではございません。
当社では、板前・シェフ等の舌で何度も吟味を重ね、また、スタッフ間でも何度も試食をし、たどり着いた集大成の味といっても過言ではございません。
おせち料理は元来、日持ちを考えて幾分濃い目の味付けが主流でしたが、板前魂のおせちは冷凍で保存しております。
日持ち目的で味付けを濃くする必要がありませんので、職人たちがお客様に本当に食べていただきたい味をお届けします。
ご購入されたお客様のレビューをご参考にしていただければ幸いです。



■ 冷凍のおせちって食べたこと無いけどホントに美味しいの?

冷凍おせちと生おせちとの大きな違いは、作ったおせちを急速冷凍することでおせちの美味しさが長持ちするという点です。
解凍さえしていただければ、出来立てのおせちを味わっていただけます。
ご購入されたお客様のレビューを参考にしていただければ幸いです。



■ 賞味期限はいつまでですか?

解凍後、冷蔵庫で保存した場合は「2日間」です。
ただし、できるだけその日のうちにお召し上がりください。一度も解凍せず、冷凍庫で保存する場合は、2021年1月15日(金)までです。
『福良鮑』と『あらびきウインナー』はそれぞれの包装に記載しております。



■ 「〇人前」と書いてあるおせちは、全て人数分ずつ入っていますか?

「〇人前」という表示は、あくまで目安として表記しております。
食品・食材によっては数の多い物や、少ない物がございますので、各商品のお品書きに記載の数量をご確認の上、適したものをお選びください。



■ お重箱のサイズは?

商品によって違います。
基本のサイズは、縦20.5センチ×横20.5センチです。
「極」「富士」「飛翔」「龍宮」は、縦25.5センチ×横25.5センチ
「春小箱」は、縦14.5センチ×横14.5センチ
「やわらかおせち」は、縦19.5センチ×横19.5センチ



■ おせちはどんな梱包ですか?使い捨てですか?

おせちは、風呂敷に包んで、専用の段ボールに入れてお送りします。
おせちの種類によってお重の材質が違います。
紙箱を使用…「極」「富士」「飛翔」「龍宮」
PS樹脂製箱を使用…「高砂」「慶」「葵」「曙」「六段重」「望」「天神」「フルール」「ソレイユ」「春小箱」
白木箱を使用…上記以外

重箱は、お住まいの地域にあわせて分類して処分してください。 なお、当店ではお重の回収は行っておりません。



■ 解凍はどうすればいいですか? 電子レンジを使っていいですか?

おせちの解凍方法ページにて詳しい説明を記載しておりますので、そちらをご参照ください。
解凍方法についてはこちら

冷蔵庫での解凍方法
●白箱(段ボール)から風呂敷に入った重箱を取り出して約24~36時間で解凍。
●風呂敷から重箱を取り出して、一段ずつラップで包み、重箱を冷蔵庫内で分けて約8~10時間で解凍。(お急ぎの場合)
※冷蔵庫内の温度が低すぎると解凍時間が延びる場合がございます。

冷蔵庫に入らない場合の解凍方法
●白箱(段ボール)のまま冷暗所(目安8~12度)約12~20時間で解凍。
※室内の温度が低すぎると解凍時間が延びる場合がございます。
※冷暗所とは、暗くて涼しい場所のことです。ご家庭の環境によって、多少の差異がございます。

電子レンジでの解凍は絶対に行わないでください。急激に熱が加わり、風味や味が損なわれてしまいます。



■ 盛り付けの必要がありますか?パック詰めではないですか?

お重に盛り付けた状態でのお届けです。
パック詰めや袋詰めではありませんので、解凍後そのまま召し上がっていただけます。
(福良鮑・海鮮おこわ付の場合)
『福良鮑』につきましては美味しい煮汁がありますので、パック包装とさせて頂いております。『海鮮おこわ』は、電子レンジか蒸し器で温めて頂く必要があります。
(和洋風おせちの場合)
『伊勢海老テルミドール』、『あらびきウインナー』につきましては、加熱調理が必要となります。
レシピを同封しておりますので、そちらをご覧いただき、調理の上お召し上がりください。



■ アレルギー・添加物が気になっています。表示はありますか?

ホームページにて全て記載しております。
アレルゲン・添加物表示はこちら
また、お届けするおせちにもアレルゲン・添加物一覧表を同梱しておりますので、そちらからもご確認いただけます。



■ 材料は全て国産ですか?

いいえ、すべて国産というわけでありません。
外国産の食材も使用しておりますが、中国産主原料は一切使用しておりません。
純国産おせち「白鳳」「大和」は、国産の材料のみを全て使用しております。



■ 食材の産地を教えてください。

全ての商品の産地はホームページに記載しております。
食材産地の表示はこちら



■ 国産と記載のあるもので、詳しい産地を知りたいのですが。

全ての商品の産地はホームページに記載しております。
食材産地の表示はこちら
野菜などの食材はその時々の出来具合で仕入れる産地が替わります。
そのため詳細な産地を特定した記載ができない場合がございます。ご了承ください。


ご注文について

■ 注文はいつまで受付していますか?

ご予約は12月下旬頃までとなっております。 ただし、商品が完売になりしだい販売終了となります。
早期割引もございますので、お早めのご注文をおすすめしております。



■ お届け先が違う注文が複数あります。個々に注文入力をしなければいけませんか?

【一括でお支払される場合】
ご注文をまとめて入力していただいて構いません。
その際は備考欄にそれぞれのお届け先・お電話番号・お届け商品等を記載していただければ大丈夫です。
もし、備考欄に書ききれない場合はお問合せフォームよりお知らせいただくか、メールでご連絡いただいても構いません。
お問合せフォームはこちら

【お支払が別々の場合】
お支払ごとにそれぞれ注文入力をお願いいたします。



■ 注文後、お店からの連絡はいつありますか?

ご連絡はすべてメールでお届けします。
ご注文後すぐに1.自動配信メールが、そして翌営業日以内には、2.注文確認メールが届きます。
12月下旬頃にメールでお送りする『おせち安心通信』では、配送手続完了の意味を含め配送業者の伝票番号をお知らせいたします。配送の状況は、伝票番号をもとにインターネットでご確認できますのでどうぞご利用ください。



■ 注文はちゃんとできていますか?メールが届いてないんですが…。

注文確認のメールが届いていればご注文は確定しております。
メールが届いていない理由として考えられるのは
1. 当社からのメールが迷惑メールフォルダーに振り分けされているケース。
2. 注文時登録したメールアドレスを勘違いされて、違うメールアドレスでお待ちになっているケース。
3. 携帯から注文の場合で、携帯の受信設定(ドメイン設定)がかかりメールが受け取れないケース。
4. 注文が最後まで完了していないケース。
などが挙げられます。
万が一注文後3日経っても確認メールが届いていないようであれば、お手数ですが当社までご連絡下さい。
問合せ専用フリーダイヤル : 0120-95-7739 9時~20時



■ のしやメッセージカードはつけてもらえますか?

出荷時は、安全・安心でおいしいおせちを召し上がっていただくことに注力しております。
出荷時の混乱やミスを避けるためにも、のしやメッセージカードの個別対応はお受けしておりません。
悪しからずご了承ください。



■ 祝箸はついていますか?

八.五寸 和洋風三段重「極」「富士」のみおつけしております。
その他の商品には祝箸をおつけしておりません。
悪しからずご了承ください。



■ 納品書や金額がわかるもの(明細等)が入っていませんか?

贈り物や帰省土産の可能性にも考慮して、商品名や金額のわかる納品書・請求書などは同封しておりません。
安心してギフトとしてご利用頂けます。



■ 領収証はいただけますか?

はい。お送りいたします。
ご注文の際、備考欄に【領収証希望 宛名は『○○○○』で】とご記入ください。
但し書きは、ご指定がない場合は『品代として』となります。領収証の発行は年明け後となります。予めご了承ください。

年内に領収書の発送をご希望の場合は、ご連絡いただければご対応させていただきます。ただし、ご入金確認後の郵送となります。


変更・キャンセルについて

■ 配達日や配達先の変更はいつまで出来ますか? どうやって変更すればいいですか?

配達日・配達先の変更は12月10日までとなります。
変更のご連絡は、必ずメール または お問合せフォームへご連絡ください。 お電話での変更はトラブルの元となりますのでお受けしておりません。
お問合せフォームはこちら



■ 氏名(住所等)を間違えて入力したんですが、訂正はできますか?

はい、出来ます。訂正および変更の受付は12月10日までとなります。
ご連絡はすべてメール または お問い合わせフォームへご連絡ください。
お問合せフォームはこちら



■ 注文した商品を変更することはできますか?

お受けできません
ご希望の際は、一度キャンセルをし、再度ご注文となりますので、 お問合せフォームよりキャンセル要請のご連絡をお願い致します。
(商品の価格は、変更のご連絡をいただいた時点の価格となりますのでご注意下さい。)



■ キャンセルはいつまで出来ますか?

キャンセルは12月10日までとなります。
その際のご連絡は メールまたはお問合せフォームよりお願いいたします。メール本文には、必ず受注番号・お名前・お電話番号を記載してください。
お電話でのキャンセルはトラブルの元となりますのでお受けしておりません。
お問合せフォームはこちら



■ 問い合わせを送ったのですが、返事がまだ来ません。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
当社では通常ご連絡いただきましてから1営業日以内に返信させていただいております。
1営業日を経過していない場合は、恐れ入りますが今しばらくお時間を頂戴できますようお願いいたします。
また、2営業日以上の返信がない場合には下記の原因が考えられます。

(1)メールアドレスに間違いがある可能性がございます。また、以下のような間違いが多く見受けられます。
●@マーク他に全角が混ざっている(必ず全て半角文字でお願いします)
●その他ごく単純なスペルミス。
●ハイフン『?』が アンダーバー『_』 になっている または その逆
●ピリオド『.』が カンマ『,』になっている または その逆

(2)ヤフーメール等のフリーメールをご利用の場合、メールサービス元の過度な迷惑メール対策によりメールが届いていない可能性がございます。
Hotmail、Yahoo!メール等のフリーメールをご利用のお客様はこちらをご確認下さいませ。

(3)お使いのメールソフトの設定をご確認下さい
ご使用のメールソフトやセキュリティソフトの設定により、自動的にメールが削除されている場合がございます。
スパムメールと一緒に当社からのメールがゴミ箱に入っていることもございますのでご確認をお願いいたします。
以上の点をご確認いただきまして、お手数ではございますが、再度ご連絡をお願いいたします。



■ キャンセルお願いをしたのに、「御注文ありがとうございます」メールが来たんですけど?

申し訳ございません。当社の注文システムの関係で、一度全てのご注文を受注処理し、その後にキャンセル処理をしております。そのため注文確認メールが先に届きますが、キャンセル処理完了後あらためてメールにてご案内いたしますのでいましばらくお待ちください。


お支払いについて

■ 支払方法にはどういう方法がありますか?

お支払方法については下記のページをご参照ください。
お支払いについての詳細はこちらを



■ 注文後、支払方法の変更はできますか?

お受けできません。 ご希望の際は、一度キャンセルをし、再度ご注文となりますので、 お問合せフォームよりキャンセル要請のご連絡をお願い致します。
お問合せフォームはこちら


■ 送料無料と書いてあるのに代引き手数料が756円が加算されています。

お支払方法が代引きの場合、代金引換手数料として756円が発生いたします。
こちらは送料ではありません。
銀行などでいう振込手数料のようなもので、配送業者が代金を回収する際の手数料です。
年末の繁忙期ということもあり、代引き手数料は通常より高めの756円となっております。



■ クレジットカードの請求はいつですか?

カードの売上請求は12月下旬のおせち出荷に合わせて行います。
クレジット引き落とし日につきましては、クレジットカード会社によって異なります。
詳しくは、ご使用のクレジットカード会社へお問い合わせください。



■注文後、時間がたってから、クレジットカード承認不可と連絡がきました。

楽天市場のシステム上、与信保持期間は30日となり、8月、9月、10月、11月にクレジットカードでご注文場合、12月初旬に、楽天市場において再与信が行われます。
楽天市場からのメール案内に従ってお手続きをお願い致します。
但し、11/17以降は、「クレジット」「代引」のみとなりますので、それ以外のお支払方法に変更された場合は、勝手ながらキャンセルとさせていただきます。



■ キャンセルしたのにカードの請求がきています。

キャンセル処理の前にカードの締め日があった場合、その都合上、一度請求があがる場合がございます。
もし請求が行われた場合には、請求月の翌月または翌々月にカード会社より返金、もしくは相殺処理が行われます。
詳しくはご契約のカード会社へお問合わせください。


配送について

■ おせちはいつ届きますか?届け日の指定はできますか?

基本のお届けは、12月30日(水)のお届けとなります。
12月30日のお受け取りが不可能な方は、お届け日を下記日程からお選びいただくこともできます。

12月28日(月)・12月29日(火)・12月31日(木)・1月1日(祝)・1月2日(土)

ご注文日時によりお届けできる日程が変わりますのでご注意ください。
12月10日(木)以降のご注文は、12月30日(水)以降のお届けになります。
12月20日(日)以降のご注文は、12月31日(木)以降のお届けになります。

北海道、沖縄県、伊豆諸島、鹿児島県(鹿児島郡、大島郡)のお届け先への注文受付の締切は12月17日(木)になります。
悪天候(積雪など)、災害、交通障害等の影響で、商品のお届けが遅延する可能性がございます。
ご了承の上ご注文ください。



■ 配送センターに引き取りに行ってもいいですか?

配送センター止めは可能です。
ご注文時にお届け先をご希望の配送センターの住所、名前をご記入ください。
時間指定はできませんのでご了承ください。



■ 送料はいくらですか?

送料は無料です。
※代金引換の場合は、756円別途代金引換手数料が発生いたします。



■ 離島へ発送はできますか?

北海道、沖縄県、伊豆諸島、鹿児島県(鹿児島郡、大島郡)へのお届け先の注文受付締切は12月17日(木)です。

発送できる地域と、できない地域がございます。
発送できない地域は、
東京都:青ヶ島、神津島、利島、新島、御蔵島、三宅島、小笠原諸島
北海道:利尻郡、礼文郡  
鹿児島県:喜界島、薩南諸島
沖縄県:北大東島、南大島島、西表島、与那国島
上記以外の離島でも、天候等でお届けに日数がかかる場合がございます。ご了承ください。



■ 海外へ発送はできますか?

申し訳ございませんが、サポート面、食品管理等の理由などから海外発送は承っておりません。



■ 配達の時出かけていて留守だったらどうなりますか?

ご不在の場合は、配送業者の不在配達票がポストに入ります。
不在配達票に記載の配送業者へ連絡していただくと再度配達いたします。
その場合、おせちは配送業者の冷凍庫で保管しておりますので、ご安心ください。



■ マンションの宅配BOXへ配達してもらえますか?

冷凍された商品の温度を保つことができないため、宅配BOXへの配達はいたしておりません。
ご不在の場合は、配送業者の不在配達票がポストに入ります。



■ 複数個おせちを注文した場合、一緒のタイミングで届けてもらえますか?

同じお届け先・時間帯指定であっても、おせちは一個ずつ個別の発送となり、同梱はできません。
如何なる商品を複数ご注文いただいた場合も、個別の発送となります。
配送業者側の都合上、同時に配達される場合もあれば、別々に配達される場合もあります。
※2個セット商品(「花籠」「初夢」「竹」「松」「雅」「天神」「望」)は、1つの箱におせちを2セット入れてお届けするため、同時のお届けになります。



■ 配達予定日なのに、まだおせちが届きません!

お手数をおかけして恐れ入りますが、至急お電話、またはメールにてご連絡ください。
早急に配送業者に配送状況を確認し、現状の報告と対処方法をご連絡いたします。
※お問い合わせ番号をご存じの場合、配送業者の「荷物お問い合わせシステム」へ直接お問い合わせいただくことも可能です。



■ おせちの荷物番号(伝票番号)を教えて下さい。

インターネットでご注文の場合、12月下旬頃にメールでお送りする『おせち安心通信』で、配送業者の伝票番号をお知らせいたします。
配送の状況は、伝票番号をもとにインターネットで確認できますのでどうぞご利用ください。
お電話でのご注文で、メールアドレスのご登録が無いお客様には『おせち安心通信』をお送りすることができません。
恐れ入りますが、フリーダイヤルまでお問い合わせください。
問合せ専用フリーダイヤル : 0120-95-7739 9時~20時



■ 伝票番号を調べても『伝票番号未登録』と表示されます

申し訳ございません。
配送業者側での登録がされていない状況となっております。
登録されるタイミングは、お届け予定日の前々日~前日となりますので、今しばらくお待ち下さい。



■ 届いたおせちが破損しています!

誠に申し訳ございません。
配送・梱包に関しましては万全を尽くしておりますが、不慮の事故・配送時のトラブルなどにより破損する恐れがございます。
万が一、そのような事が起こった場合、直ちにフリーダイヤルまでご連絡ください。
責任を持って当社で早急にお調べし、折り返しのご返答と配送の手配をさせていただきます。
その際、お名前・受注番号等をお知らせ頂けると助かります。
問合せ専用フリーダイヤル : 0120-95-7739 9時~20時


ホームページについて

 ■掲載されている商品の価格や表記でおかしいところがあるのですが

申し訳ございません。サイトにご不明な点や表記ミスなどがございましたら、ご連絡ください。



■ 問い合わせを送ったのですが、返事がまだ来ません

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
当社では通常ご連絡いただきましてから1営業日以内に返信させていただいております。
1営業日を経過していない場合は、恐れ入りますが今しばらくお時間を頂戴できますようお願いいたします。
また、2営業日以上の返信がない場合には下記の原因が考えられます。

(1)メールアドレスに間違いがある可能性がございます。また、以下のような間違いが多く見受けられます。
●@マーク他に全角が混ざっている(必ず全て半角文字でお願いします)
●その他ごく単純なスペルミス。
●ハイフン『?』が アンダーバー『_』 になっている または その逆
●ピリオド『.』が カンマ『,』になっている または その逆

(2)ヤフーメール等のフリーメールをご利用の場合、メールサービス元の過度な迷惑メール対策によりメールが届いていない可能性がございます。
Hotmail、Yahoo!メール等のフリーメールをご利用のお客様はこちらをご確認下さいませ。

(3)お使いのメールソフトの設定をご確認下さい
ご使用のメールソフトやセキュリティソフトの設定により、自動的にメールが削除されている場合がございます。
スパムメールと一緒に当社からのメールがゴミ箱に入っていることもございますのでご確認をお願いいたします。
以上の点をご確認いただきまして、お手数ではございますが、再度ご連絡をお願いいたします。



■ フリーメールでの受信許可の設定方法を知りたい

現在「yahoo.co.jp」などのフリーメールへ、メールが届かないというお問い合わせを多数頂いております。

フリーメールへのメール未着につきましては、フリーメールサービス提供業者側のシステムの問題による部分が大きく、当社だけでは解決できないのが現状でございます。

会員登録及び、ご注文時の登録メールアドレスには、できるだけフリーメール以外を設定して頂けますよう宜しくお願いいたします。

尚、フリーメールをご利用のお客様におかれましては代表的なフリーメールについて受信許可等の設定方法を、下記にてご案内申し上げますので、今一度ご確認下さいます様お願い申し上げます。

【Yahoo!メール】
(1)Yahoo!メールにログイン、画面左上の[メールオプション]をクリックして下さい。 
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(3)設定を次のようにします。「Fromが [itamae.jp] [を含む]」「移動先フォルダ:[受信箱]」 
(4)最後に[保存]をクリックして終了です。

【Hotmail】
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【その他のフリーメール】
同様のオプションが用意されている場合がございますので、ご確認くださいませ。