サ |
|
|
サイクルコンピュータ |
時速、走行距離などを計るもの。
フロントフォークに付けたセンサーユニットが、 スポークに付けたマグネットの磁気を感知し速度など算出するタイプが多い。 スポーク
|
|
最大歯数差 |
フロントチェーンホイールのアウターギアとインナーギアの歯数差、もしくはスプロケットの最大ギアと最小ギアの歯数差を示す。コンポーネントメーカーで指定されている数値を超えるギアの組み合わせでも変速は可能。しかし、本来の性能を損なう可能性がある。 キャパシティと同義語。
ギア
チェーンホイール |
|
サイドプルブレーキ |
文字通りワイヤーがアーチサイドに設定されているブレーキのこと。シンプルな構造で高い制動力を誇るため、ロードバイクで多く使用される。 ワイヤー |
|
サスペンション |
MTBを中心に多くのスポーツバイクに使われている衝撃吸収のメカニズムを示す。語源は英語の吊り下げる。 ようはタイヤと車体を吊り下げ、路面の凹凸の衝撃を吸収し、タイヤが路面から離れないようにするのが目的。 MTB |
|
供用状態
(さようじょうたい) |
乗用できる自転車の状態。
備考 タイヤ空気圧は、表示空気圧又は標準空気圧とする。(JIS引用) |
|
サドル |
自転車の人間が座る椅子。
様々なデザインがあり、交換も容易な為にカスタムの第一歩にオススメ!! |
|
シ |
|
|
直付け |
ブラケットなどを介さずに部品が直接取り付けられている状態を示す。 |
|
車輪 |
タイヤ、チューブ、リム、スポーク、ハブで構成され、人が発生させた動力を路面に伝える役割をする。
これが無いと自転車は走れない。 タイヤ
|
|
車輪の縦振れ |
車輪の半径方向の振れ。 |
|
車輪の横振れ |
車輪の軸方向の振れ。 |
|
シートチューブ |
シートポストを挿し込み固定する自転車フレームのチューブ。 シートポスト
フレーム
|
|
シートポスト |
サドルを取付ける棒状の部品。乗車姿勢に大きく影響するため、ほとんどの人は一度は調整したことがあるはず。
別名:シートピラー
サドル
シートピラー
|
|
シート角 |
自転車を平たんな地上面に供用状態で直立させたとき、地上面と立パイプ又は立パイプに相当する部材の中心線とがなす角度。(JIS引用) |
|
シートピラー |
サドルを取付ける棒状の部品。乗車姿勢に大きく影
響するため、ほとんどの人は一度は調整したことがあ
るはず。
別名:シートポスト サドル
シートポスト
|
|
シフトチェンジ |
変速操作のことでギアの組合せを変える作業を示す。 ギア
|
|
シフトレバー |
シフトチェンジをするための装置を示す。 シフトチェンジ
|
|
ジャックナイフ |
リアタイヤを浮かせ、前輪だけで自転車と体を支える技。
体重移動とバランスが重要。前ブレーキをロックさせた勢いでやらないこと。 |
|
シュレッダーバルブ |
多くのダウンヒルモデル、フリーライドモデルに使用されている空気弁。
米式バルブとも言う。高圧向きで、空気圧の微調整が可能なため、スポーツ車向き。 米式バルブ
|
|
小径車 |
タイヤサイズが20インチ以下の自転車を示す。
このタイヤサイズは折りたたみ自転車が多いが、折りたたみ自転車に限らず折りたためない自転車も車輪が小径の場合はこれにあたる。 |
|
シールドベアリング |
アクスルとカップが一体型のベアリングでボトムブラケットに使用される。 アクスル
|
|
シングルクラウン |
ヘッド下にのみクラウンが付いているサスペンションフォークのこと。 サスペンション
|
|
ス |
|
|
スケルトン |
ホイールベース、ヘッドアングルなどの自転車の走行性能に関わる各寸法の総称のこと。 ホイールベース
|
|
スタンディング |
走行テクニックのひとつ。
足を地面に着けずにその場に静止する。 |
|
ステム |
ハンドルとステアリングコラムを繋ぐパーツ。長さ、角度の種類が豊富でこのパーツでハンドリングが大きく変わる。
|
|
ストレートドロップアウトエンド |
調整ネジが付いているロードエンドに対し、一切の調整機能がないエンドのこと。 |
|
滑止め踏面 |
駆動の際、足裏に接するペダルの滑止め面。(JIS引用) |
|
スポーク |
ホイールを構成する部品のひとつ。ハブとリムとを結ぶ金属の細い棒状のパーツ。太さ、長さが多数あり、 交換する際は注意が必要。 ハブ
リム
|
|
スラント角 |
傾斜角のこと。リアディレイラーの平行四辺形面の車軸に対する傾き角を示す。
スプロケットのキャパシティに影響する為、MTBとロードではスラント角は異なる。 |
|
セ |
|
|
制動距離 |
ブレーキを操作してから停止するまでに自転車が移動する距離。
|
|
制動時間 |
ブレーキを操作してから自転車が停止するまでの時間。
|
|
センターギヤ |
チェーンリングが3枚(トリプル)の時,真中に位置する中型のギアを示す。 チェーン
|
|
センタースリックタイヤ |
タイヤ中央部が滑らか(スリック)で、端の部分が突起などの模様があるパターンのタイヤ。 |
|